※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

5歳の息子が赤ちゃん返りか不安定か悩んでいます。どう思いますか?

これって赤ちゃん返りですか…?

今5歳1ヶ月の男の子がいます。
私は第二子妊娠中6ヶ月でお腹も大きくなり、
息子も赤ちゃんがいることを理解しています。私もフルタイム勤務で妊娠前ほど余裕もなく、ホルモンバランスも悪いのか少しメンタルも乱れがちな気がします。。

最近、息子が今までより聞き分けが悪く、だめだよ、と注意しても理解出来ず(理解しようとせず?)癇癪のように泣きわめくことがあります。

例えば、朝テレビを見ていてこれが終わったら保育園行くよ、と約束してるのにもう一つみたい、といい、約束したから終わりだよ、となるのですがそこからギャン泣きにつながるのです。。

疲れてるんだろうな、甘えたいんだろうなとは思うのですが、こちらも辟易してしまい、もっと寄り添ってあげたいのですがキャパが足りず…
怒ってしまい、反省する、の悪循環です。。

なんだか息子もメンタル不安定なのかなと思いつつ、これが赤ちゃん返りなのか、ただのわがまま?なのかよくわかりません。。

赤ちゃん返りなら大目に見た方がいいのかなと思いつつ、本当にそうなのかよくわかりません。。

みなさんどう思いますか…?

わからなすぎて、居住地域の子育て相談もしてみようか、、と思ってきました。。涙😂

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が5歳8ヶ月の時に下の子出産しました。

同じでした...というより、今もまだ若干続いてます笑
何かにつけて泣き出すもしくは泣きそうになる感じで。妊娠7ヶ月の時が息子は一番ひどくて癇癪起こして食事も拒否してました。(親のいない保育所では食べてましたがw)

息子と同じ5歳児クラスで赤ちゃんが産まれたもしくはもうすぐ産まれるって方が6人居ますが、半数が同じような感じになったって話で盛り上がった事があります😇
なので、4歳児クラスだと余計に甘えたくて親の気を引きたくて泣いてるんだと思います。

お母さんのメンタルにも直結する事なので、子育て相談で話聞いてもらってもいいと思います😊
うちはそこから気質性腹痛起こして、小児科でお話を聞いてもらったり、産後は保健師訪問とかで相談したりしましたよ。

  • まるまる

    まるまる

    同じくらいの年齢差のエピソードとても参考になります!

    今もまだ少し続いているんですね😂産まれる前から始まるし赤ちゃん返りは長い戦いですね…
    同じ境遇の方が近くにいるのはいいですね!私も同学年の園のママ友に妊娠中の方もいるので話してみたいと思いました!ただ女の子なのでまた差がある気もしますが🤣笑
    気質性腹痛というものもあると今知りました、、
    お兄ちゃん自体も不安定になり辛いですよね、、
    産休に入ったら少し余裕が出るといいのですが…
    私自身も辛くなりすぎる前に福祉で相談するようにしたいと思います!!
    コメントありがとうございました😊

    • 8月30日