※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
ココロ・悩み

子どもと夫がコロナで休み。自分も体調不良でイライラ。夏休みでストレス。一週間の過ごし方について相談。

子どもが保育園でコロナをもらってきてしまい、基礎疾患もある為、今週いっぱい休みになりました。
加えて夫もコロナ(症状的には)になり、寝込んでます。家にある検査キット、2回も失敗して、9時過ぎに病院行ってもらうつもりです。

子どもは発熱あろうがなかろうが、元気です。
私は現在、吐きづわりがあるので、相手するのがしんどく、全てが上手くいかなすぎてイライラしてしまいます。玩具片付けても片付けても、散らばらせるので、さっき激怒しました。

夏休みで人がいない中の休みなので、上司からの心象も大変良くないです。

この一週間どう過ごしたら良いのでしょうか…?(´;ω;`)

コメント

ぽん

正直コロナは仕方ないです😅
誰も感染したくて感染する訳じゃないし😅💦
職場的にも、濃厚接触者に出勤されても困ると思います😅

状況的には、けーこさんは今のところ症状なしってことですよね?
だとしたら、症状出てる旦那さんが子どもと過ごす(もちろん隔離)べきかと🤔

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

コメント、ありがとうございますm(_ _)m
    一応自分は家でもマスクして過ごしてます。検査キットでは陰性でした。
    夫は別室で寝込んでます(´-﹏-`;)

さっき上司に連絡したら、やはり何とか出社できないのか、と言われ💧、発熱者が家に2名いる中、親(70近く)は呼べないし、夫も寝込んでいるので、子どもを見れる人が自分しかいません…と説明し、今日は休みになりました。

でも上司的には、夫が回復次第、1日でも早く出社して欲しいみたいで、また後で連絡するよう言われました😵‍💫
    夫の熱が下がり次第、夫に子どもを任せて、私は出社すべきなんでしょうか…?😵‍💫
    私が同僚の立場でしたら、出社して欲しくないって思いますが…💦

• 8月28日
  • ぽん

ぽん

私なら、出勤しません💦
    もし、自分が陽性になって、その間に接触した他の職員の中に、自分もしくは家族にハイリスクの人が居たら…と考えると、もう無理です😵💦
    その時に、会社が責任取ってくれるならいいですが、多分責任取ってくれませんし😅

• 8月28日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

普通はそうですよね😵‍💫
    この上司(お子さんいない既婚の女性なんですが)、すごい休みに厳しい方で、子どもの病気で休み過ぎだと人事評価下げられたこともあるんです。欠勤にはなってないのにです。

上の子妊娠中(妊娠後期)のときも、大型台風(令和元年東日本台風)が来て、そばで駅の看板が吹き飛んで行き、JRが止まってる中でも何とか出社しろ!ってすごくて(電話連絡したら定時出社が当たり前だよね、って感じで。)、なんとかして定時出社したこともありました…😢ちな、金融機関勤務です。

• 8月28日
  • ぽん

ぽん

それ、パワハラですよ😅
    その上司より上に相談するか、労基に相談する方がいいかもしれませんね😅

• 8月28日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

パワハラですよね(´-﹏-`;) 金融機関の離職率高いですが、業界的にこんな感じだから、当たり前だと思います。
    夫からは何でメーカーに就職しなかったの?って言われてます。
    少し前まで人事部長(今は変わりましたが)までもがパワハラを肯定されていました。今の社員は弱い!昔は暴力も当たり前だったと。

大きくなった子どもが、銀行行きたい言い出したら、全力で止めるつもりではいます。
    いま金融不人気みたいですけど、もう従来のビジネスモデルも破綻してる感じですしね…斜陽産業ですよね…

夫も先程医療機関にてコロナ陽性判明しました。
    週の途中での出社も考えましたが、ぽんさんがおっしゃられた通り、いつ何時自分も陽性になるか分からないし、同僚にもうつしてしまい、本人もしくはご家族にハイリスクな方がいたら(実際いるにはいるらしいです)…と思い一週間休む意思表明しました。
    上司は電話の向こうで呆れた感じでしたけど、この感覚が普通なんですよね??

• 8月28日
  • ぽん

ぽん

うちの両親、元金融機関勤めでしたが、暴力なんて皆無でしたよ😅
    むしろ、それは犯罪ですし😅

暴力云々が多いのは、自衛隊と警察、消防くらいでしょう😅
    ちなみに私の旦那が自衛隊ですが、付き合ってる時に酔った先輩から殴られた、と言ってアザだらけでデートに来たことあります😅

むしろ、感染してる可能性があるのに、出勤して、職員みんなコロナで、支店を1週間閉めないといけない、って方が困ると思います😅
    私が顧客で、コロナで1週間休業って聞いたら、感染対策してない支店だな…って思って、利用やめますね😅

• 8月28日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ご両親がお勤めのところは、ホワイトなところだったんですね(´-﹏-`;)それかお話しになってないか…
    昔は部下のミスに対してグーパンとか、灰皿飛んでくるのとか、当たり前だったみたいです💦
    私も直接手は出されてませんが、稟議書目の前で叩きつけられるとかはありました。

自衛隊の方は訓練も厳しいですし、先輩からのシゴキもあって、大変そうですね(´-﹏-`;)

• 8月28日
  • ぽん

ぽん

暴力というか、威圧?はあったと思います😅
    父親がストレスで胃潰瘍になるくらいだったので🫠
    今だったらパワハラだよねー!って言ってましたもん笑

酒癖悪いのが多いので、次暴力振るわれたら、診断書書いてもらって警察通報するから、と旦那には伝えてます😅

• 8月28日