※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理両親と同居中。娘が頻繁に義理両親の元へ行き、帰りが遅くて困っている。釣りや旅行に誘われ、行きたくない。同居者はお出かけや旅行に行くか。

二世帯住宅で義理両親と同居しています。
二階に娘、私、旦那で住んでいますが、旦那は単身赴任中で土日のみの帰省す。

娘が義理両親大好きで、ほぼ毎日義理両親のところへ行きます。行くと自分では帰ってこないので、迎えに行かなくてはならず、迎えにいくたび話が長いし、早く帰れないので、本当に嫌です。

今度、義理両親、私たち家族で釣りに行くことになりました。1日中一緒なので、嫌です。そのことを旦那に伝え、釣りを延期にしてほしいと伝えましたが、義理両親は高齢なため、いつどうなるかわからないので、早く釣りに行こうと言われました。

来年は泊まりで旅行に行きたいと言われています。来年は結婚記念日、義理父の誕生日で10月に旅行に行きたいと
誘われたときに、結婚記念日なら、二人で旅行に行ったら?といってしまいました笑
いきたくないです。

同居されている方、義理両親とお出かけや旅行に行くことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ二世帯で階ごとに世帯が別れてます💡
今まで旅行行ったのは一度だけです。
ご飯に行くのも半年に一度あるかないかですね!

特に関係が悪いとかもないですが、私からはあまり関わらないです😅なので義理の家族達は内心どんなふうに思ってるか分からないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね。うちはお出かけは2ヶ月に一度、週に一度一緒に食事をしています。

お子さんはいらっしゃいますか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳の娘がいます☺️
    少し前はよく遊び行ってましたが、最近はあまり行かなくなりました😂

週に1度のご飯はキツイですね💦
    いつかは嫌でもご飯を共にしなきゃ行けない時が来ることを考えると今はまだ自由でいたいです😢😢✨
    なのでママリさんはかなり努力されてると思います🥺💕

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!娘さんが行かないなら、会わずにすみますね。うちの娘は毎日、義理両親のところへ遊びに行ってます笑

努力してないですよ😱いつか、ご飯を共にしなきゃいけないとき、というのは介護するときとかですか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は2階で自分のしたいことしてる方が楽しいみたいです🫢

介護もですが、例えば義理の両親どちらかが亡くなった時、残された方は1人でご飯食べることになるのでその時もですね🤔
    うちはその時が割と近そうで...
    その時が来ても、1人で料理してもらえるうちは週1.2くらいの頻度にしてもらおうと思ってます😅

下のご家族はママリさんにはどんな感じですか?☺️

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

優しいですね。

どちらか一人なくなったときも、一緒に食事するのはたまににしてもらいます💦💦

毎回食事の準備をする自信ないです。。

どんな感じというのは??

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私があまり関わらないようにしてますが、特に何かされたとかはなくて、むしろ気を遣っていただいて良くしてもらってます🥺なので、義理の家族が嫌いとかはないのでその時が来たらちゃんとしなくちゃな〜と言った、覚悟のようなものです😂
    実際出来るか分かりませんが😭

ママリさんに対して嫌なこと言ったり、気に触るような態度取る家族の人たちなら、私がその立場なら凄く嫌だし介護とか上に書いた食事も嫌だなって絶対思います💦

ちなみに私は料理苦手なので、そこはとても悩みどころです😂

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

良くしてもらってるなら良かったです。そうなんですね!

私も気を使ってもらったり、とても良くしてもらっています。仲良くやれていると思います。でも、私が、義理母と顔をあわせるのがいやになってきている状況です。

• 8月28日