※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りがひどく、下の子にイライラして心配。飲み眠りは問題ないが、心配。どうしたらいいでしょうか?

上の子の赤ちゃん返りが日に日にひどくなります😔
上の子優先で過ごしていますが、下の子を泣かせたままも私の気が狂いそうで、、、
下の子の泣き声にイライラするようで、頭やお腹を叩いたり、なかなかな音がするので心配です😰今のところ、よく飲みよく眠り変わりはないので大丈夫かなと思いますが💦まだ新生児なので余計に心配です、みなさんどうですか?💦

コメント

よゐこママ

日中お手伝いして、貰える祖父母は近くに居ませんか?

よゐこママ

大変ですが、イライラはありますよ。💦💦💦
頼れる人が居ると良いですね。

みん🔰

こんばんは!
うちは上が1歳11ヶ月、下が1ヶ月ですがまさに今上の子の赤ちゃん返りに悩まされてます😭
セルフねんねできていたのに、それもできなくなり…
元々ねんね下手というか、寝るのが嫌いなのか、今日に至ってはついに昼寝拒否されました😇
色々調べて上の子のケアを最優先とのことで、声掛けも「あなたが1番だよ。◯◯ちゃん(下の子)には内緒ね。」と寝る前に声掛けしていたら、母に「それは下の子がかわいそうだから、その声かけはやめなさい。」と言われてしまい😇いや、そう思うけど、ネットにはそう書いてあるからそう言ったのに何が正解かわからない状態が続いています😇
元々新生児期から手がかかる子で、魔の3週間とかメンタルリープ関係なしに1日中泣きっぱなしの子で…寝かしつけに2時間はザラ、MAX5時間何をしても効果なく泣き続けられたことも😇
そんな中、ネントレして1人で寝てくれるようになり、YouTubeを見たりなど自分時間が確保できるようになっていたのに、昨日は「お母さん、一緒!」と言われ手を繋いでいたにもかかわらず寝る気配なし😇下の子はオムツと空腹で泣くという悪循環…
もうお手上げで上の子に許可を取り授乳させながら手を繋いだり見守りましたが、寝る気配なく、結局寝かしつけ1.5時間コースでした…
上の子の気持ちはわかりますが、自分の思い通りになんでもなると思われても困るしアメとムチの仕方がわかりません😇
このままでは私のメンタルが持たず、上の子に当たったりすることが増えそうなので、それならある程度我慢させるのも必要かなと思ったり…
上の子が強烈なおかげか、今のところ下の子はオムツか空腹でしか泣かない上、ベッドに置いたら寝てくれるので助かってますが、下の子だけ我慢させるのもかわいそうですよね😭
長文すみません。
2人育児舐めてました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝してくれないのは過酷すぎますね😰母体もまだまだボロボロたし、昼間に睡眠時間ほしいですもんね💦その上、泣き止まないなんて、地獄すぎます、、、

うちも、できていたこと全てできなくなり、、、食事も手伝ってー!状態です😓

あなたが1番だよ、は教育番組で、発達の研究者や大学の先生が推奨していた声かけて紹介されていましたし、私も間違ってないと思いますよ😊ただ、下の子供が分かるようになってくると、気をつけないといけないようです。

そうなんです!下の子は手がかからなくて、可愛くてたまりません🥰癒しです。

子供達が1番大変だと思いますが、私達もほどほどで乗り越えましょう💦

• 8月27日
  • みん🔰

みん🔰

もう絶望でしたが、ぐずりもせずウキウキで遊んでたので「1〜2歳はまだ昼寝必要なのにー😭」と思いながらも諦めましたw

食事手伝ってー!わかります😇あと基本は娘と一緒に食事を摂るようにはしてるのですが、授乳とかで時間がずれた時に私1人で食べてると「抱っこー」って言ってくるので抱っこしながら食べたりしてます😂それ以外にも抱っこを求める頻度が増えたので、13kgを抱っこし続けるのに限界を感じ今更ヒップシート買いました🤣🤣

「あなたが1番だよ」は発達の研究者などが推奨していたのですね❣️そのあとの「内緒だよ?」は確かに下の子に申し訳ない感じがするのでそれが母にも引っかかったのかもしれません😇😇でも産後メンタルで色々悩んでるのに、ズバッと言われると私も泣けてきてしまい母と喧嘩しました笑
    私自身が妹の立場で、親としては比べてないとかいいつつ、親戚はみんな姉のことを褒めてたのでそれが自己肯定感低いのに繋がってる!って思わず言ってしまいました😇😇でも事実なんですよね…
    なので上の子ばかり褒めて下の子には自己肯定感低くなってほしくないので、上の子がいない時に「あなたも1番だよ」と伝えていこうかと思います!!

本当下の子可愛いですよね🥰
    お互いの上の子が赤ちゃん返り早く落ち着きますように🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月27日
ママリ

うちもそうでした😭
私の場合上の子優先ができてなくて、2人とも泣き出しちゃったら下の子寝かした方が早い!とか授乳したら落ち着くだろ!とか効率を優先してしまってました💦💦
今上の子が超パパっ子で、口を開けばパパがいいと言ってきます🥺すごいイラッとして、ママは下の子がいい!って言ってやろうかと思いましたが私が下の子生まれてからしてたのは下の子優先で上の子はずーっと我慢して泣いてたんだって思ったらすごく申し訳なくて泣けました🥲🥲こんな時になって気づくなんて本当に馬鹿でした💦
下の子の泣き声はイライラするし本当に大変だと思いますが、上の子の気持ち大切にしてあげてください💦
余計なお世話ですみません💦💦
ちなみに下の子は新生児の頃から叩かれたり寝てるところひっくり返されたり引っ掻かれてますけど、めちゃくちゃ元気です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパっ子なんですね!
    そうですよね、娘も今になって入院中寂しかったと、ポロっと、言うことがあります😭正直、入院中は自分と新生児のお世話に専念できる快適さから帰りたくなかったです、笑 私も申し訳なくなりました💦

下のお子さん元気なんですね!お話し聞けてよかったです😊

• 8月27日