※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
家族・旦那

【子供の叱り方について旦那と言い合いになりました】旦那と今日子供の…

【子供の叱り方について旦那と言い合いになりました】

旦那と今日子供の叱り方について言い合いになりました。

きっかけは息子が(1歳7ヶ月)愛犬がぬいぐるみで遊んでる所を蹴ったりしたのをみて旦那が怒鳴って怒り、その声にびっくりして息子は泣きました。

怒る事はいいとして、怒鳴って怒るなとあたしが旦那に怒りそこから言い合いが始まりました。

旦那は怒鳴って怒ることで怒られたと認識してやらなくなるの一点張り
まだ1歳7ヶ月でそんな事理解できるわけないと言っても
やり続ければ理解すると言われ
最終的には もう面倒くさい、はい、はいそうすればいいんでしょと嫌味満載で話を終わらされました
こっちはそんな言い方されてまったく納得いくはずもないけど聞く耳もたず、自分の意見を押し付けてくると言われ
とっても腹正しいです

あたかもあたしのこの考えは間違ってると言わんばかりの言い草。
怒鳴って怒るとかお前の考え方のがおかしいんですけど

って感じでめちゃくちゃイライラしたんですが、
あたしの考え間違ってないですよね?😂
まだこの月齢は怒鳴って怒られたと理解してないですよね?
みなさんどのように怒っていますか?

コメント

えむ

1歳7ヶ月でも犬を蹴ったらわたしでも怒鳴ります。
それくらい大事だし、すぐにやめさせないといけないからです。
どうしたのー?と穏やかに聞いて、その後犬を蹴ったらいけないんだよ!と説明してる場合じゃないと思います。
誰かに危害を加えたり、その子が危ないことはわざと大きな声で怒鳴ってびっくりさせてすぐやめさせたりします。
怒鳴られた=悪いことした、と理解できなくても怒鳴られた=びっくりして動きをとめる、という効果もあります。

• なる

なる

私の説明が悪かったんですが、犬を蹴ったわけじゃなくぬいぐるみを蹴って遊んでるのを阻止したって感じなんです😵‍💫
    どちらにせよ保育園でお友達に同じようなことをやる子になってほしくは無いのでだめだと言うことはしっかり教えたいのですが😣

• 8月24日
ちい

理解というか、分かるとは思います!

でも分かるならやらない
分からないからやっていい

ってことじゃないと思います!!!

私も怒鳴るの嫌です (笑)

むしろそんな言い方しなくても
ちゃんと説明したら分かることなのに
そんな言い方する必要性がない😑!

蹴ったらだめだよって
教えてあげたらいいかな!

旦那さんは怒鳴るほどだったって事なんだろうけど
そこは価値観が合わないなって😑

全力子供を慰めます(笑)(笑)

• なる

なる

そうなんです、旦那にとってはぬいぐるみで遊んでるのに意地悪しないでって感じで怒ったのですが、だからってそんな怒鳴って怒るほどじゃないと思ってしまって😓
    価値観合わなさすぎてしょっちゅうぶつかります💦
    何がダメで怒ってるのか説明しないとダメじゃんってこっちもムカついてたので強い口調になってしまい喧嘩に繋がってしまいました😓

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

え、1歳の子に怒鳴ったりしないです😭ただただ恐怖を植え付けられただけのような、、💦

1歳でも、表情を変えて真剣に「蹴ったらダメだよ!!」と言えばわかると思います。

• なる

なる

よかったです
    私と同じ考えの方がいて😂
    少し安心しました😮‍💨

• 8月24日
あじさい💠

怒鳴っても、「怖い」しか記憶に残らないので「何が悪いのか?」を伝えたいのなら怒鳴らない方がいいです。

パパは怖いんだぞ!と伝えたいなら怒鳴ればいいと思いますが、犬(他の子)が遊んでるおもちゃを横取りするのはダメだとは伝わっていません。またやりますね。怒ったのになんでだよ!ってなること請け合いです😑

怒鳴ってでも止めなきゃいけないのは、命に関わる事だけです。

• なる

なる

本当おっしゃる通りです😣
    怒鳴ってもなんで怒られてるかわからないからって伝えましたが旦那はあーいえばこーいうで子供みたいに言い返してきて話し合いにならずイライラしまくりました。

叩いたり、尻尾を引っ張ったり痛い事をした時は私も普通に怒ります。その怒るラインが旦那とは合わないみたいですね😮‍💨

• 8月24日
はじめてのママリ

自力でやめるのと外圧でやめるのは全く違います。恐怖心で行動は矯正されたようには見えますが、そこに学びはありません。
旦那さんもアンガリマネジメントができない人と育ったみたいです。

• なる

なる

その言葉そのまま旦那に伝えてやりたいですね

どう伝えれば旦那に伝わるものか、、

• 8月24日