※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
ココロ・悩み

旦那のDVと虐待に悩む女性が離婚を考えていますが、旦那の気持ちや子供への影響を気にしています。保健師や相談員から虐待とDVと指摘され、離婚を検討中。自分の気持ちと子供のためを考えて迷っています。

【旦那のDVと虐待に悩む私の離婚について】

離婚するべきだろうという気持ちと、現在実家に逃げてきていますが猛省している旦那を見ていると可哀想かな?という気持ちとでとても心が苦しいです。
私は再婚の為、上2人はわたしの連れ子です。

生活費を十分にくれなかったり、子供への接し方、旦那がすぐ不機嫌になること、喧嘩ばかりしていることでずっと悩んでいて、帰宅して旦那に会う前は心臓がバクバクすること、市の赤ちゃん訪問で保健師さんが来た時に相談しよう、それまで頑張ろうとなんとか耐えてきました。
保健師さんには旦那さんが子供にしていることは虐待だし、経済的にも精神的にもお母さんずっと辛かったねと声をかけていただき、後日担当の人にも連携するから話をしにくるといいよと言われていました。
その日も旦那の不機嫌により、話しかけてもシカト、子供の頭を足でおいっと押す、聞こえる声でうっざ。まじで無理。などと言い不機嫌であることをアピールする、ため息などの態度が心が辛く限界になったのもあり市の相談員の方に電話をしました。
その日にすぐ対応してくださり、担当部署の方にもお話を聞いてもらいましたが、やはり虐待であるし、旦那さんのしていることは夫婦喧嘩ではなくDVです。と言われました。
早めに対処しないといけないと言われもう今日帰って旦那に会うのがしんどいことを伝えて、シェルターなどいろんな方法を教えてもらいましたが産後ケアで入院すると保健師さんに説明してもらいとりあえず実家に帰ることになりました。
しかし疑り深い旦那は産後ケアで入院とは思わずラインでもひたすら責められました。
とにかく今は休みたいこと、連絡を取ることもしんどいことを伝えても電話とラインが止まず、やはり自分のことしか考えてないんだなと思いました。
最初はキレていましたが、次第に自分が悪かった、ごめんね、離婚はしたくない(離婚についてはまだ話していませんが察したようです)死にたいほど心が苦しいなど言われ、距離も空いたことで私の気持ちも落ち着いていたので可哀想なことをしているかな?と思うようになりました。
しかし、子供にしていることが虐待であると市の方に言われてる以上、もう戻ることは子供のためによくないと思っていますし、私は人は変われないと思っているので仮に経済的な部分や私たちに対する態度が変わったとしても続かないと思うしまた同じことの繰り返しだと思っています。
でも可哀想かな?という気持ちや、三男が可愛いのは同じで自分が離れると考えたら気が狂うほど苦しいと思うからそれを相手にしている自分は酷いかな?など相手の気持ちを考えてしまって苦しくなります。
こういう部分に漬け込まれているというのもよくわかっています。
旦那はきっと自己愛性パーソナリティ障害であると思います。なのできっと私が優しく受け入れたところでまた酷い扱いをされるんだろうとは思っています。

みなさんならどうしますか?
離婚したいと思う私の我慢が足らないだけなのか、周りから見ても離婚する理由は揃っているのか、可哀想と思う必要はないのか、意見を聞かせていただきたいです。
文章がぐちゃぐちゃですみません。

コメント

はじめてのママり

不機嫌なったり情緒もめちゃくちゃそうですし、変わらないと思います。。言葉って言うだけならいくらでも言えるので見てないところでは普通にしてると思いますよ、、、😭それで離婚なったら養育費も払わないような人間に見えますし😭
離婚しかないけど、もし戻るなら別居でちゃんとその間も生活費くれたり不機嫌なったりしないかとか距離置きます

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そうですよね、、情緒はめちゃくちゃだと思います💦養育費は絶対払わないだろうなぁと思います。
    生活費を渡してくれないことも原因であるのに本人は気付いていないのでわからないから変わらないとおもってしまいます。
    現に今この状況で死にたいと言っているのとそのせいで仕事も行ってないようで余計父親の責任感ないなぁと思ってしまいます。
    やはり離婚しかないですよね。
    他の方からの意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございます☺️

• 8月21日
うさぎ

可哀想と思う必要はなく、離婚する理由も揃っています!

もし旦那さんの反省が一時的なものだと考えたとき、今後今のように離れるチャンスは来るのでしょうか…😣

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そうはっきり言っていただけで嬉しいというのもおかしいかもしれませんが、私の我慢が足りないだけではないのかな?と思えて心が楽になりました。
    ありがとうございます!
    そうですよね💦
    市の方にも今はおかしいと思えてこうやって相談に行こうと思えるけどもっと時間が経つと相談に行こうとかそう言った考えすら出なくなって動けなくなるからと言われました。
    一度許してしまったら次もしまた同じようなことで悩んでも動けないかもしれないですもんね。
    意見をくださりありがとうございます☺️

• 8月21日
ようたん

当然離婚だと感じました…
情があるからかわいそうに感じる気持ちも分かりますが、この男性は妻も子も不幸にしますと断言して良いと思います。

悩むことは当然で、キチンと周りのサポートも受けて冷静に客観視出来ていらっしゃるし、私からは何もアドバイスなどはありません。

残念ですが、夫ではない間柄になった方が未来は見えるのではないかと思います。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

同じように周りから見ても離婚を考えるほどのことだと知って少し気持ちが楽になりました。
    確かに情があるので後ろ髪を引かれるような気持ちになりますがわたしも幸せにはなれないと思うし、向こうも幸せにする気持ちがあるとは思えません。
    一度離婚をしていてまた今回こうなってしまってわたしの我慢が足りないだけなのかな?周りの家庭も同じようなことがあっても我慢してやっているのかな?とずっと悩んでいたのでそうじゃないと知れてよかったです。
    やはり離婚かなと思えました。
    意見をくださりありがとうございます☺️

• 8月21日
  • ようたん

ようたん

こうして皆さんお一人お一人にキチンとお返事していらして、とても真面目で人としてとても立派な方だとお見受けします😃

そんなところに、ご主人も引かれたのかもしれないですね。。

キチンと離婚に向けて動き出そうとされている姿勢が本当に尊敬します。

お子さんがまだ小さいと大変だと思いますが、お身体に気を付けて出来ることをなさってくださいね。

• 8月21日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

本当に嬉しいお言葉をありがとうございます🥲
    でも自分全然しっかりしてなくて、今でもまだ悩んでは離婚しかないかなと思っての繰り返しです。
    しっかり答えを出せるように、子供達にとって一番いい選択ができるようにしたいとおもいます!
    ありがとうございます☺️

• 8月22日
はじめての

私も元旦那がモラハラで離れては、俺絶対変わるからと猛省してきて信じて戻って、すぐまた同じ繰り返しをして、あぁもう人は変わらないんだ。とプツンと糸が切れた感じになり、目を覚ました。 
それに3歳だった娘が、パパママを虐めるなら帰って来ないで!と庇ってくれて、離婚する決心つきました!
子供はめちゃくちゃ敏感で感じています。
お子様を守ってあげて下さい🥲

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そうだったんですね。
    わたしも一度目の離婚でもモラハラのようなところがあり、一度やり直したのですがやはりダメで同じようにプツンと糸が切れた感じになりました。
    そのような経験があるのでなお、人は変わらないと思ってしまいます💦
    娘さん3歳なのにしっかりしてますね🥲
    うちも長男がとても敏感に感じるタイプで喧嘩するから嫌だといつも言います。
    子供を守れるように、子供にとって一番いい選択ができるようにしたいと思います。
    コメントしてくださりありがとうございます!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

モラハラ夫と離婚をしました💦

結婚してから子供がなかなかできず
結婚直後からモラハラ、DVがすごくて
子供ができる前に何度も離婚しようと思いましたが
なぜか、可哀想と言う感情が生まれてしまい中々離婚できず(優しい時もあるので)
そのまま子供もできましたが子供ができても全く変わらず(産む前に、手を上げない、ひどい言葉を言わない約束をしました)
子供にまで危害が加わったら困るため(実際私を殴ろうとしたら子供に当たってしまいそのまま夜間救急に行きました。あの男は夜間救急の入り口に私たちを置いてさっさと帰りました。)離婚しました。

離婚する前から別居してましたが
家に来るんじゃ無いかとか
色々思ってしまい気持ちが落ち着きませんでした😢
1年かけて離婚できましが
いまはいい人に巡り会えて幸せですよー☺️☺️❤️

可哀想って思う気持ちわかりますが
子供に危害が加わってからじゃ遅いです💦

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そうだったんですね。
    同じく優しい時もあるし子供のことも可愛がってくれているのはすごくわかるので可哀想と思ってしまいます。
    うちは手を挙げる直接的な暴力が喧嘩した時の一度(わたしが最初に押したりしたのでお互い様です)だけなので余計決め切れず悩んでしまうのかと思います。
    好きな気持ちももうないのに、期待だってもうしたくないのに、可哀想かもしれないという無駄な良心が邪魔です💦
    私の旦那も粘着質なタイプなので家に来るんじゃないかや徹底的に嫌がらせなどしてきそうで心配はあります。
    はじめてのママリさんが無事離婚でき素敵な人に巡り会えたようでよかったです☺️
    同じような感情があった方の経験談が聞けてよかったです。
    ありがとうございます!

• 8月22日