※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

小一の娘が最近トイレの失敗やおもらしを繰り返しています。妊娠中で精神的に不安定かもしれません。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

ある程度の年齢がいってる上の子で、赤ちゃん返りの一種で、トイレの失敗やおもらしが増えるってありますか😥?

娘は現在小一で、3歳すぎにはオムツは昼も夜もほぼ外れてました。(うんちだけオムツでしかできず、3歳半まで履き替えてしてました)

それ以降は年1くらいで就寝中のおもらしがあるかないかレベルだったのですが、今月に入ってからおしっこ!となってからトイレで座るまでの間に間に合わなかったのが3~4回、昨日はいつぶりかわからないくらいにおもらしをしました💦

夏場なので水分補給は多い時期だとは思いますが、いずれの時も直前にがぶ飲みしていたりはしていません…

10月頭に2人目出産予定なんですが、やはり精神的に不安定になっているからでしょうか😭?
妊娠を伝えた春頃はママじゃなきゃダメ!という時期もあったので、このくらいの歳でも赤ちゃん返りみたいなことあるんだなーと感じてましたが、胎動がわかるようになってからは赤ちゃんの誕生をすごく楽しみにしてくれていて、ママ体しんどいだろうから私がお手伝いする!と率先して色々やってくれるような優しい娘です🥲

トイレの失敗やおもらしについては本人も半泣きでしまった!という顔をするので怒ったことはなく、濡れちゃった服は着替えればいいし、お布団は洗えば綺麗になるから気にしなくていいよ、次は間に合うといいねと言って追求はしないようにしています。

長々と書いてしまいましたが、もし同じような経験ある方お話聞きたいです😥

コメント

lulu

上の子も次の出産も同じ位ですね!
うちの娘も赤ちゃん返りぽく甘えん坊が加速してます😂
けど同じ様にお手伝いとかママの体を優先で考えてくれる優しい子‥💓
おもらしについてはちょこちょこトイレに促してるからかまだしてません🤔

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    ほんとですね🥰
    新1年生ということで、それだけで春先は結構不安定だったのですが、夏休み前にはなんとかそういう不安もなくなり安心していたのですが…

    うちもこまめにトイレは促してるのですが、今は出ないー!と言われることも多くて😭
    たまたまそういうのが重なっただけならいいのですが、もう1ヶ月半で出産だし、どうしたもんかと悩んでます💦

    • 8月21日