※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
お金・保険

簡易課税制度について、個人事業主で現場工事をしている女性がインボイス登録について相談しています。5000万以下の簡易課税制度について、提出が必要かどうか分からないようです。

インボイスの簡易課税制度についてです。

旦那が個人事業主で現場工事をしています。
インボイス登録してないと入れない現場が出てくるので登録するのですが、簡易課税制度がよく分かりません。

個人事業主になってから1000万超えたのは一度だけですが、それは持続化給付金を貰ったからでその分は売上から引いたので900万になり、一度も課税事業者にはなっていません。

簡易課税制度の説明を読むと5000万以下とか色々書いてましたが、これも提出した方が良いのでしょうか。

インボイスの申請書は国税局に郵送して出します。
簡易課税制度は管轄の税務署に郵送って事は分かったのですが、提出しなきゃいけないのか、別にしなくても良いのかが分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は外注費を支払ってますか?完全に一人で仕事をしていますか?
また、経費ってどんなものを払ってますか?

• ysk

ysk

コメントありがとうございます。
    請負と応援の形があり、普段は応援で日当制ですが稀に請負で仕事をするのでその時は外注があります。

従業員などは居ないので一人です。
    請求書の作成などは私がやっていますが、私は別の個人事業主としてやっているので専従ではありません。

経費は主に交通費、燃料費(ガソリン)、駐車場、材料費などです。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

年間の取引が課税売上110万 課税仕入55万だったとしたら、
原則課税を選択していたら、納める消費税は5万です。
簡易課税を選択していたら、仕入は全く考えずに国で定められているみなし仕入率を引けます。みなし仕入率は建設なら70%か60%だと思いますが、今は特例があり80%引けます。
10万の80%を引けるので納める消費税は2万です。

課税仕入によって、原則課税、簡易課税どちらが有利になるかは変わってきます。