※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんが吸ってくれない状況です。乳頭保護器を勧められましたが、母乳が出ないと悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

新生児のママです。産後2日目で母乳ミルク混合希望なのですが、おっパイマッサージを妊娠中から続けていたのに母乳が全くでず、乳首も咥え難いようで吸ってくれません。
助産師さんに乳頭保護器の購入などを勧められたのですが、母乳が出ないことにはどうしようもありません💦

赤ちゃんが吸ってくれれば、その影響で母乳もでやすくなるらしいのですが、吸ってくれすらないのでどうしたらいいかお手上げ状態です😭

同じような方で、どうしたら母乳が出たか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

産後2日目では初産婦だと母乳でない気がします。私も初産で産後1週間は全然出ませんでした!なんなら乳首の形も悪く、咥えずらくギャン泣きされました😂
私は母乳希望ではなかったので、産後1ヶ月で混合から完ミにしました😮‍💨
乳頭保護具も使用しましたが、、、
マッサージ、子が吸ってくれる刺激で徐々に出てきました!
私は医療職のくせに(笑)、産んだら母乳出てくるもんだ!と思ってたので、でなくてびっくりしましたが、完母の友達も産後1ヶ月はミルクがおもで、1ヶ月過ぎたら結構でてきて、2歳まで完母であげてましたよ!!(友達も初産婦です)

• アイ🔰

アイ🔰

全く同じです😭上手く吸って貰えず、ギャン泣きされて心折れそうです😢助産師さんに3分ずつ吸わせてくださいって言われて、最初こそ吸ってくれるのですが、顔真っ赤にして泣くので可哀想で…結局ミルク飲ませてすやすや寝てます…。
    昨日夜にマッサージしてたらじんわり滲んできてて嬉しかったです🥹
    焦らずに自分のペースで吸わせようかな〜って思ってます!
    無理そうなら完ミに移行するぞ!くらいの気持ちで😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります🥲私も産後すぐはメンタルやばくて、この母乳のことで産前は完母しか考えてなかったのに...心折れて泣かれるからこっちも泣いて(笑)一緒に泣いてました笑
    そして、耐えれなくなり、1ヶ月で完ミにしましたが、今まで背負ってた物?が、楽になり、旦那に預けて朝は寝させてもらったり、今6ヶ月ですが後悔なしです!焦らず吸わせて見てあげてください(^^)完母の友達も、安定したのが2ヶ月すぎたぐらいでそれまではミルクが主で足してた!と言ってましたよ!そんな友達の子ももう2歳です🥹
    産後は自分が思ってる以上にメンタルやばいので、無理せずです🥲!

• 8月18日
ぺぺマム

私は助産師さんにお願いして毎回乳頭マッサージを1分くらい?簡単にでもしてもらってました!🙌🏻✨
かなりお勧めです!!乳腺開通が早く3日目からミルク追加無しでいけました。
初め、乳頭マッサージを暇さえあればしてねと言われたのですがセルフだとなかなか難しくて😂
自分から勇気もって忙しそうでも良い時にお願いしますと夜でも声かけてました。
母児同室なので自室でもできますが、授乳の時間になったらかならずステーショ横の新生児室まで行き助産師さんにマッサージしてもらったり抱き方教えてもらったりしてました😂
産院では保護器をつかわず吸ってもらうのがいいと言われました。傷ができていたかったですが、保護器も先の穴がすれて傷つけるのでよろしくないようです。乳頭保護クリームを、塗ってラップしてを毎回してました!

• アイ🔰

アイ🔰

ありがとうございます!
    私もさっき助産師さんにマッサージをお願いしました🥺
    あんまりいいアドバイスは貰えなかったですけど、日中の授乳の時も見てもらうようにしますねって言って貰えたので少し前進できたと思います!!
    乳頭保護器やっぱり擦れていたいんですね😢
    自分のペースで吸ってもらっていいですかね??
    助産師さんには3分ずつ吸ってもらってくださいって言われたんですけど、最初こそ吸ってくれるのですが、徐々に顔真っ赤にしてギャン泣きされて心折れそうです…
    3分なんて私の心が持たなくて😭

• 8月18日
  • ぺぺマム

ぺぺマム

よかったです!!前進ですね😄👏🏻👏🏻✨

左右で10〜15分以内くらいが目安でと産院では言われました。長いと赤ちゃんが疲れちゃうみたいで💦 
    私もギャンなきでした💦抱き方がそもそも下手っぴで乳頭も短かったので😭
    泣かれて、飲んでくれたと思ったら寝てという😵‍💫
    吸う時間は短くても吸ってもらうことが大切みたいなので無理に3分でなくても、アイさんのペースでOkですよ☺️🙌🏻
    乳頭が短かったり、女の子だと乳頭より口が小さくてくわえずらいと泣いちゃって飲まないこともあるようです💦

体重を前後に測って、飲んだ哺乳量を測ってました!
    可視化されて、少しでも飲んでる!と励みにもなりました😣

保護器着けたら擦れてしまうのですが、痛みは大分ましになります😣!!産院で貸してくれたのでどーしても痛いときだけ使ってました。
    直に吸ってもらうと、乳頭がしごかれて柔らかく伸びやすくなり、赤ちゃんが飲みやすい乳頭になるみたいです(マッサージ効果)。
    保護器だとマッサージ効果はないので、自分でマッサージが必要みたいです😅

助産師はるかさんのYouTube参考にしてました!退院後の母乳育児は心細くて不安でしたがとても為になったのでよかったら見てみて下さい☺️🧡

• 8月18日