※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

平塚市に転入し、1歳と4歳の子どもがいる女性が、週4日8時間のパートを探しています。駅南側に住む予定で、保育園途中入園の可能性や幼稚園・保育園の預かり保育の利用状況について知りたいです。

平塚市の保育園•幼稚園について質問です!
10月に平塚市に転入することになりました。
もうすぐ1歳•4歳の子どもがおります。
駅の南側に住む予定ですが、週4日、8時間/日の
パートだと保育園途中入園は厳しいでしょうか😔
急に決まった転勤で、子どもたちの預け場所と
自分の仕事探しをしています。また、上の子幼稚園
下の子保育園で、幼稚園の預かり保育を利用しているという方は多いでしょうか?

コメント

ぴよ

わたしも平塚転入予定の者です☺️
同じく駅南側に住む予定です。
先日役所に保育園の受け入れ状況をに聞きに行きましたが、認可の途中入園はほぼ無理だと言われました🥲
特に上の子(来年度うちは年長)は受入れ枠も少ないので保育園は微妙で🥲
わたしは来年度4月入園目指してます😌
平塚は待機加点があって3ヶ月待機すると〇点、と付与されるのでその加点もらって他諸々加点で4月いけるかな…!?と思っています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!そうなんですね😣
    いま住んでいるところがすんなり入れたので、地域によってこんなに差があるのか!と驚いています🫢
    お子さんお2人とも4月入園を目指すような感じですか?
    遠方なので市役所には電話で問い合わせてみたら、上の子幼稚園はどうですか〜?とお話してもらい、今まで考えていなかった幼稚園も探した方が良いのかな、と思ったり🤔
    実家も平塚からは遠いので、半年間2人をワンオペで見ると思うと気が遠くなってしまいました😅
    待機加点があるのは初めて知りました!
    ありがとうございます☺️

• 8月9日
  • ぴよ

ぴよ

2人とも4月入園を目指しています☺️!
    わたしも仕事を変える事になるので時間はあるので、新しい土地での生活に慣れる期間にする予定です笑
    うちは幼稚園とこども園で検討してます😌
    待機すればするほど加点は大きくなるので、なるべく早く申請出して加点を稼ぐのがいいと思います!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

1歳は待機が1番多いのでまず中途入園は無理だと思います😭パートの時間関係なく、フルタイムでも難しいかと…..。
下の子保育園で上の子幼稚園の預かりは周りに結構いましたよ☺️
あとは上の子はこども園の1号に中途で入れて、2号変更の申請を出すというのもアリです。
兄弟が入っていると少し加点があるので👌🏻
あとは上の方が仰っている待機加点しかないかと😭
4月入園だとイケると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね!フルタイムでも難しいとはなんと、、😨
    なるほど!いま住んでいる地域はこども園が多く、2人同じ園に通うのが当たり前?と思っていたので、別々でも通ってらっしゃる方が多いとの情報ありがとうございます☺️
    上の子は、身体を動かすことが好きで、しばらく家で見ているというのもお互いストレス溜まってしまいそうだな、と思っていました😣こども園も検討していこうと思います!
    やはり待機加点重要なんですね🤔
    詳しい情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日