※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長野県松本市で暮らしやすい地域はどのあたりでしょうか?関東から松本市…

長野県松本市で暮らしやすい地域はどのあたりでしょうか?
関東から松本市に引越すことになりました。これから家探しです。子供は6歳と1歳です。
今現在がコンビニ、ドラストまで徒歩1分、大型ショッピングモールまで徒歩5分、ターミナル駅まで徒歩10分、公園が家の前という便利なところに住んでます。車は持ってませんが松本市に引っ越したら購入すると思います。
いまと同じように買い物や子育てに便利な土地、かつ治安も良くて小学校、中学校が荒れていないところというのが希望です。
松本市にお住まいの方、おすすめの場所を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

東京の多摩地域出身で、社会人になってから埼玉県で3つの市、23区、茨城、福島、松本に住んだことがあります

いまと同じレベルで便利な土地は松本には無いと思います💦
関東と違って、松本は城下町なので、車で便利な地域と、公共交通機関で便利な地域がはっきり分かれているように感じます

メインの移動が自転車やバスで、車だと道が混んでて少し使いにくくても良いのであれば、イオンモールのあるあたり(あがたの森周辺)が条件に近いと思います。
学区なら、開智小学区になります。
駅徒歩は厳しいですが、バスの本数も市内だと多い地域です。
車通勤だと朝はかなり混みます😂

車移動がメインでよければ、コンビニドラストSCまでが車で各5分以内は、市内の住宅地選べばだいたい当てはまるかと思います✨
公園が、特に町内会管理みたいな小さな所だと関東に比べて整備されてない印象です💦
重視するなら、綺麗な公園が近くにある所で絞るのがやりやすいかなぁと思います!
ぱっと思い浮かぶのは芳川とかですかね〜

はじめてのママリ🔰

私は長野市出身で、
都内23区含む関東3県、関西1府1県、中国地方2県に住み
最終的に終の棲家は一番気に入った松本市に構えました。

子どもの学校優先に選んで鎌田地区に住んでます。
コンビニドラストは徒歩1分、イオン・ヨーカドー辺りは徒歩5分、ターミナル駅手前の駅までは徒歩15分、
ターミナル駅&ショッピングモール直通のバス停には徒歩3分程です。
バスの本数は少ないです。

はじめてのママリさんの希望ですと、
開智や深志、庄内(ただし場所によっては開成地区になり子どもの通学が大変)、鎌田地区あたりかなと思います。
徒歩は近くても坂が多いみたいな場所もあるので可能でしたら街歩きしてみるのもありだと思います。

関東も場所によりけりなので、
23区外・ターミナル駅がない市とかと比べたらさほど苦労することは少ないです。
強いていえば本当に公共交通機関がこれからだなあという感じですが…ご参考ください!

はじめてのママリ🔰

今のように便利な場所はほんとにないですが、上の方と同じく鎌田地区に住んでました!現在は隣の井川城に住んでますが車所有するようであればどちらも比較的いい感じかな?と思います!

蒼★夏♡彩♥晴☆

松本市に住んでいました。
うちはかなり古い一軒家の賃貸を借りていて、その時は敷地すぐ隣にコンビニ、敷地内にラーメン屋、ドラストもすぐ横(道を渡ればドラスト)、小さいスーパーのあるところに住んでいました。
公園も駅も徒歩圏内でしたが、都会のような機動力はないです(JR大糸線沿い、駅は無人駅、快速はもちろん特急は止まらない)。
ただ、電車で松本市内まで出れば大分便利ではありましたが、電車の本数が都会に比べると30分に1本とか、1時間に1本とかでした。
どこに住んでも長野県内なら車は必須ですね。
松本駅の近くとか、イオンモール近辺ならタウンスニーカーというバスも通ってるので、少しは利便性も良いかもです🚌💨

  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    すみません。住んでいたのは島内です。
    梓橋付近、安曇野市との境くらいの場所です。

    • 8月10日
おーまま

私は昨年関東から松本市に越してきました!

筑摩庄内方面が人気があると聞いてましたが我が家はいい物件に出会えず、、、
現在は渚駅近くに住んでいます😊
(本当は南松本付近に住んでたのですが騒音問題で引っ越しました😅でも、今の方が私的に住み良いです😂)

夫が通勤に必要なので車、それから子乗せの電動自転車も購入しました💡
確かに冬場は道が凍りますし車社会で病院に行っても車で待っててくださいとか普通に言われますし一台はある方がいいと思います💦

ただ、コンビニ、スーパー、ドラスト、郵便局、小学校(治安についてはわかりませんが…近所の方はみな挨拶してくれます)、児童センターは徒歩圏内にあったりして意外と便利に生活しています♪
庄内公園、南部公園、あがたの森公園、イオンモールや
観光スポットの松本駅、松本城、縄手通り、中町通りなどへ行く際、
天気のいい休日は家族であえて自転車に乗って出かけたりするくらいの距離感です😆❤️
関東に住んでいらっしゃったとのことで割と歩くことに抵抗なければ私はおすすめです♪