※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

9年専業主婦の自信喪失と進むべき道に悩む女性。過去の経験や家族事情が影響し、自分の存在価値や能力に疑問。自信を取り戻し、将来への第一歩を知りたい。

結婚してから9年専業主婦です。
もう働くのが怖いです。9年間社会に出ていないので自分に自信がありません。
だからと言ってこのまま何もしないで専業主婦でいるのも嫌です。自分の存在価値がわかりません。
家族に必要とされているのはわかっていますが
自分に自信が持てるようになりたいです。
正直なんの能もない自分をどこが必要としてくれるのかとか考えてしまいます。

母子家庭で育ち、妹弟もいたので負担を減らすため
高校は行かず中卒すぐに働き始め家にお金を入れていました。
10代のうちに結婚してすぐ家を出ました。
妹は高校に行きました。本当は高校に行きたかったけど仕方ないなと思ってました。勝手に自分で決めました。高校に行かず働くと。それを伝えた時母もまんざらでもありませんでした。やっぱり働いた方がいいよねって勝手に私が解釈してしまっただけかもしれません。ただ妹が羨ましいなと思うことがたくさんあります。
高校に行かせてもらったのに結局妊娠結婚で退学し
それも自分勝手だなと思いました。
私が働いて家にお金を入れていた分は普通に使われていたのに
妹が定時制に通いながら働いて家にお金を入れていた時は母は妹のために貯めて渡したそうです。
私は母を助けるためにやっていたことなのでいいんですが
そんなふうにしてもらえていいなぁとただの嫉妬ですね。
私がいない分も浮くと思うししかたのないことだとわかっています。
結局妹はすぐ離婚して子供を連れまた実家に戻り今度は何年も家にお金を入れず生活していました。
働いてはいましたが自分と子供の生活は母に見てもらい、自分の好き放題にお金を使っていました。
後から考えたらあぁそんな余裕があったなら高校に行けばよかったなと思いました。
自分で決めたことで言い訳になるのかもしれませんが。
そんな中卒の自分に自信も持てなくて、必要とする仕事場はあるのか。
自分にできることはあるのか
したいことはあっても土台がない自分で作っていない何かを理由にして言い訳してなにもして来なかった自分の責任なのですが
これからどう自分のためと3人の子供のために、自分のしたいこと、できること、できないこと、やらなければいけないことをどう決めてどう進めていったらいいのかもわかりません。自分には自信がないのでできないそんなキャパも能もないと決めつけてしまいます。
自信を持てるようになる第一歩を教えてください。

コメント

特に何も考えず専業主婦7年でパートに出て2年経ちました😊
楽しくやってます😊✌️

• y

y

ご回答ありがとうございます。
    私の考えすぎなのですかね…
    何も考えずとにかく社会に出てみるのが第一歩になりますでしょうか。
    するならずっとそれを続けなければいけないとか深く考え込みすぎて踏み出せていません。自分に合うものを探し続けては時間だけが経ってしまっています。

• 8月5日

退会ユーザー

私は通っていた幼稚園がこども園になり、子供達が保育園の子達みたいに長く遊びたい~と言い出したことがきっかけでした☺
    言われたその日に求人サイトで一番最初に出てきた所にすぐ電話して面接に行ったので、社会に出るとか考えてなかったです😂😂

• 8月5日
  • y

y

考えるよりも先に行動にうつせるところが素晴らしいです!
    私はもたもた考えてばかりで…今に至ります😭情けないです。尊敬します。

• 8月5日

退会ユーザー

うちは二人とも幼稚園児だったのでスッと働き出せましたが
    したのお子様まだ小さいですし
    考えてしまうのは分かります😰!!

• 8月5日
  • y

y

ありがとうございます😢
    幼稚園入ってからか、保育園に入れるかも含めて、少し気を楽にして考えてみようと思います😌

• 8月5日
ぶどう

辛かったし、辛いですよね。
妹さんに対しての思い、お母さんに対しての思い、当たり前ですよ。あなたの優しさに、知らず知らずのうちに甘えたんでしょうね。
自分で決めた…とありますが、そうせざるをえなかったんですし、あなたに責任はないですよ。
中学卒業で15歳。社会に出るのは不安で怖かったんじゃなかったですかね。もしかしたら若すぎて怖いなんて思わなかったかもですね、私が頑張らなきゃ!って…。諦めもあったのかもしれないし。
頑張りましたね。
私は今のあなたでも十分社会に出て働けると思いますが、少し考えてみました。

もし、今すぐにお金に困ってないのなら、通信制高校などを使い高校卒業資格を持つのはいかがでしょうか。
体力的に大丈夫ならバイトをしつつ…。
高卒になると、選べる職種も変わりますし。

10代で結婚して9年なら、まだアラサーですよね??
まだまだ若いです。
(私はアラフォーです😆)

私は20代10年ほぼガチニートから、バイトした経験あります。独身だったときですが、主婦なら周りも変な目で見ないし、体力や気力違うし、大丈夫ですよ🙆‍♀️✨️

• y

y

ご回答ありがとうございます。励ましのお言葉ありがとうございます。気持ちが楽になります。そうですね、若かったこともあり怖いものなんてありませんでした。大人になるにつれ臆病になっていきますね。
    困っているほどではありませんが貯金もそこまでありませんのでまずはパートで考えております。私のしたいことよりも子供たちのしたい習い事優先で余裕ができた時に高卒資格も考えていきたいなと思えました。ありがとうございます。

• 8月5日
  • ぶどう

ぶどう

子供さん優先なのは、そりゃそうですよね。
    高卒資格は、何歳でも大丈夫だし、今の生活優先ですもんね。
    バイトやパート、ブランクあっても、全然大丈夫だと思います。
    嫌になったり、合わなければ、また変えても良いですしね。
    陰ながら応援してます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰 

文章から聡明な方だなと思いました。
主旨から外れるかも知れませんが、今からでも定時制や通信制や夜間などの高校に通うのはどうですか?
ご家族を思って中学卒業後に働きに出て家計を助けるって生半可な気持ちではできないし誇っていいことだと思います。本当に立派なことです。
当時無理に通ったとしても実家のことが気になって結局中退してしまったかも知れないけれど、今なら学ぶ意欲もあって何より卒業後に自信もついて働ける仕事も増えて一石二鳥になると思います。
一番下のお子さんの預け先の問題もあると思いますが、私はyさんが高校に通い直すのが一番合ってそうだと思いました!

• y

y

ご回答ありがとうございます。聡明だなんてとんでもないです。ですがとても嬉しいお言葉ありがとうございます。ここの皆さんのおかげで気付かされましたが高卒をとるのも一つの手だなと思いました。ただ、今は1番下が小さいこともあり、もう少し先にはなってしまいますが考えていこうと思えました。

• 8月5日
とり

私も中卒ですし子供3人います。今仕事フルタイムにしてますが周りからも上司からも必要とされてますし、年末行ったバイト先からは上司二人から何回も何回もスカウトされ週1日だけ働きに行ってます。そこでも毎回「来てくれて助かるよ」って言ってくれます。

今まで自分に価値がない、なんで生きてるんだろうって思ってましたが必要とされてると少しだけ自信もててます。

• y

y

ご回答ありがとうございます。立派に働いておられ自信がもてるようになったとのお話を聞いて少し安心できました。そんなに気負わなくていいのかなと思えました。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私自身、専業主婦の母に育てられて、働いてる親が羨ましかったです。
視野が狭くて本当に嫌でした。これは個人差あると思いますが、数時間でもいいから社会に出ることは必要だと思います。子供のために。
子供のためと思えば、働きに出られませんか?最初は、午前中だけのパート、数時間のパートでいいと思いますよ!最初から自分の可能性とか考えず、簡単そうな仕事すればいいと思います。派遣なら嫌なら次紹介してもらえるし、全て担当者がやってくれるので良いかもしれません。(担当者の当たり外れはあり)

はじめてのママリ🔰

上の方も仰ってますが、高校認定を受けて見てはいかがでしょうか? 中卒の経歴よりも、仕事の幅が広がると思いますし、自信にも繋がると思います。後は学歴関係なく宅建や行政書士の資格職などは取得できますし(もちろん国家資格などで難しいですが💦)、自分に自信がつくと思います。宅建なんかは業界関係なく、この人は頑張れる人!って履歴書に記載あれば思われると思います。パートなら、まず気軽な気持ちで初めてみるのもありだと思います😊  仕分けみたいな簡単な工場のお仕事とかもありますし。