※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

郡山市の寿泉堂総合病院での出産について、持参するものや病院で用意されているものについて教えてください。ポケットWiFiや延長コードの必要性、大部屋での準備なども気になっています。

福島県郡山市の寿泉堂総合病院で出産された方いますか?

10月に寿泉堂で出産予定なのですが、
入院時にこれ持っていけばよかった!or持って行ってよかった!
というものがあれば教えてください🙇‍♀️

ポケットWiFi、延長コードを持っていくか迷っているのですが、
Wi-Fiは飛んでますか...?
個室の予約はできない(当日空きがあるかどうか次第)みたいなので、
大部屋の前提で準備しようと思ってます。

セミオープンシステムで今は別の病院で健診を受けてるので
転院してからだと遅くなってしまうのでご存じの方がいればと思い💦

病院からもらった冊子には以下の記載がありました!

持参するもの
・印鑑
・入院書類
・ティッシュ1箱
・ストロー
・授乳時使用ガーゼハンカチ5枚
・タオル(乳房用に使用)3~5枚 ←フェイスタオルでいいのでしょうか。。
・イヤホン
・産後のショーツ4~5枚
・産褥ブラジャー4~5枚
・退院時の赤ちゃんの着替え(肌着、ベビー服、おむつ2.3枚、おくるみなど)
・聴覚検査受診票

病院で用意してあるもの
・母親の寝衣
・洗面道具、スリッパ
・ナプキン、おしり拭き、骨盤ベルト
・授乳クッション
・シャワー用タオル

コメント

はじめてのママリ🔰

延長コードあると便利です!
Wi-Fiあるけど時間決まっていて夜中は使えませんでした。

• かな

かな

ありがとうございます!
    時間は決まっててもWi-Fi一応あるんですね!あればいいなーと思ってたので良かったです😊

• 8月1日
アーニー

延長コードはいります。
帝王切開だったので動けないときにあると助かりました。あと小さいクッションあるといいですよ。

• かな

かな

帝王切開だと産後大変ですよね💦
    いま逆子なので、回ってくれることを祈ります🥲
    小さいクッションは何用ですか?

• 8月1日
  • アーニー

アーニー

もし帝王切開になったときに起き上がる時がつらいので腰にクッションあると起きやすかったです。

• 8月1日
  • かな

かな

なるほど💡参考になります!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
三児のまま

大部屋利用しました!特に苦はなく過ごせました!
パジャマは下着が透けるので
スパッツあると良かったなあと思いました!

• かな

かな

パジャマ透けるんですね😂
    大部屋でも苦はなく過ごせたということで安心しました♡

• 8月1日
ママ初心者

個室利用でしたが1日目だけ大部屋でした。
ちなみに、当日空いていなくても毎日入退院があるためすぐに空くことがほとんどだそうです!
(個室利用4日、普通分娩、痛み止めなど処方ありで手出し5000円ほどでしたので個室おすすめです。シャワー、トイレが部屋にあり産後の体にとても優しかったです。。)

大部屋も個室もコンセントがそんなに遠くなかったため延長コードはなくても困りませんでした。陣痛室もコンセントが多かったので必要ありませんでした。
モバイルバッテリーを持って行ったのでそちらの方が便利でした。(産後部屋に移動した後、疲れすぎてコンセントを探して充電する余裕がなくモバイルバッテリーで凌ぎました)
疲れていて動画などを長時間見たりする余裕は私はなかったのでWi-Fiも朝6時〜夜9時まで使える病院のもので十分でした。

病院で用意されている骨盤ベルトは簡易的なものなので、しっかりしたものがあると便利です!
授乳用ガーゼ、タオル(乳房用)はいりませんでした。全く出番がなく謎でした。
授乳の際もティッシュで十分でした。タオル類は自分の手や汗を拭いたりするものだけで大丈夫だと思います!
洗面用品などはけっこう充実していたので、こだわりがなければ準備されているもので良いと思います。
おしり拭きは2パックいただけて、1パックの途中で退院だったので追加はいりません!
余ったミルクなどもいただけました。
その他円座クッションなども準備してあります。

• かな

かな

詳しくありがとうございます😭♡
    手出し5000円は安いですね!
    平日とかですか??
    予定日ぴったりはないと思いますが予定日が3連休なのでどうなんだろーと思ってます😂
    シャワーとトイレはやはり部屋にほしいですよね🥲
    余ったミルクいただけるとは朗報です!
    円座クッション持っていこうとしてました💦荷物になりそうなので病院にあるとは嬉しいです✨

• 8月1日
  • ママ初心者

ママ初心者

土曜日に出産し、土曜日のみ個室が空かず大部屋、日曜日から水曜日まで個室でした!
    総合病院なので比較的安いと思います✨個室の料金は曜日関わらず7000円/日なので、あとは出産時の状況で前後するのではないかと思います💦
    共用のシャワー室やトイレも綺麗でしたが、移動が大変なので個室は楽でした🥹 それから部屋の温度も自由に設定できます。
    個室の場合はドライヤーは部屋になく共用のものを借りに行かなけれなならないため、自分のものを持って行って正解でした!
    円座は助産師さんに言えば持ってきてもらえます!共用のシャワールームも円座の形になった椅子が設置されていたので安心です。私はどちらかというとお尻の方が痛かったので座ること自体が苦痛でしたが…笑 また、産んだ後すぐに痛み止めをもらえないか相談したらすぐ持ってきていただけました!
    大部屋の場合は部屋の入り口にタオルと着替えが設置してあり自由に使えました。個室の場合は毎朝全て2セットずつ部屋に持ってきていただけます。
    飲み物はたくさん持って行きましたが、ストローがあると授乳中も飲めて便利でした!
    準備物は基本的に冊子に書いてあるもので十分だと思います。

• 8月2日
  • かな

かな

共用のシャワー室は時間とか順番が決まっている感じなんでしょうか??
    たしかにドライヤー自分用あると便利ですね!
    飲み物も持って行った方がいいですよね!
    病院内で飲み物飲みたい場合は自販機とかに買いに行く感じですか?ウォーターサーバーとかはないですよね?
    水道水があまり得意じゃないのでペットボトルのお水大量に持っていくか考えてました💦笑
    色々聞いてしまってすみません!

• 8月5日
  • ママ初心者

ママ初心者

シャワー室は平日はカード(回覧板的な)が回ってきた順に使えると聞きました。土日は空いている時に使えるということで、私が使ったのは日曜日の午前中だったので空いているタイミングで使いました!個室はいつでも大丈夫です。
    母子同室になってからはシャワーの時や休みたい時に赤ちゃんを預かってもらえます!

毎日沐浴や測定などのため赤ちゃんを朝8:30頃までにナースステーションに連れて行き10時ごろ帰ってくる感じだったのですが、同室になる頃は個室だったので、朝早め(7時半とか)に預けてしまい8時の朝ごはんの前にシャワー、ご飯を食べたら赤ちゃんが帰ってくるまで寝て確実な睡眠時間を確保するというような感じにしていました笑(もちろん夜預けてゆっくり浴びることもできます)
    飲み物は、出産時に飲む500mlの水を箱買いしてしまったのでその箱をそのまま持って行きました笑 (重いので立ち会いの時に主人に持ってきてもらいました)サーバーは残念ながらありません😢
    上を向かなくても飲める&気軽に手に取って飲めるのが意外と便利で、出産のために持っていったストローを付けていました!

入院の荷物も事前に取りに来てもらうといいですよ〜と助産師さんにアドバイスいただき、退院前日に洗濯物や使わないものを取りに来てもらい、退院日はけっこう身軽な感じで帰りました!

助産師さんがとにかく優しくて、安心して入院できます☺️ 助産師さん全員が親切で優しかったです🥹♡

• 8月6日
  • かな

かな

すみません💦
    返信を下に投稿してしまいました💦

• 8月6日
  • ママ初心者

ママ初心者

沐浴は退院前に一回指導があるのみで、入院中は助産師さんがやってくださります* おむつ替えと授乳を自分でやる感じです。
    水分は1日2L目安で持っていけば大丈夫だと思います!私はもともと飲む方かつ夏の出産だったので多めに持って行きました😅
    立ち会いは立ち会いで、面会は別です😊 ただ、今のところ面会は週に1回となっているので出産入院だと1回という感じです💧 赤ちゃんはガラス越しです😂 だんだん緩和されていくと思うのでかなさんが入院する頃には緩和されているといいですね✨
    立ち会いの際は色々な処置が終わると写真撮っていいですよ〜と言われるので、主人にたくさん撮っておいてもらいました!(自分は分娩台から動けないので💧)
    ご主人にとにかくたくさん写真撮ることをお願いしておくといいかもしれないです笑

荷物は病院の方が部屋に取りにきてくださって渡していただく感じなので直接会えません😂 でも私は深夜に出産したこともありあっという間に退院になってしまったので、意外と面会する暇もないくらいでした笑

母子同室1日目の時は夜中も頻繁に様子を見にきていただいていたみたいで、(私はちょうど寝ていたようでわからなかったのですが😅)とても気にかけていただけました。その後も母乳育児の希望を出していたので授乳の度に来ていただいてアドバイスをいただいたりなど、たくさん助けていただけました✨ 何をするにも希望を必ず聞いていただけたので遠慮せずに相談することができました😊

• 8月6日
  • かな

かな

沐浴はやってもらえるんですね🛁
    あ、立ち会い出産でも面会一回できるんですね!
    本当、秋には今より緩和されていることを祈ります😂
    でもコロナ真っ只中のときは立ち会いも出来なかったみたいですしまだ良いですよね💦
    赤ちゃんはガラス越しなんですね!😮
    助産師さん、夜中や授乳の時に来ていただけるなんて優しい💕
    郡山に来たばかりで他の病院もよくわからず紹介されるがままに寿泉堂にしてしまったんですが良いお話が聞けて安心しました😊

• 8月8日
かな

カードが回ってくるんですねー!
だと好きな時にというのは難しいですね😅
やっぱり個室魅力的です😂

沐浴は助産師さんとかがやってくれるということですか??
お水、箱で持っていかれたんですか!
でもそのくらい飲みますよね💦

コロナで面会の回数に制限があって
立ち会い出産だと立ち会いが面会という扱いになるので入院中は面会できないと聞いたのですがそんな感じでしたか?😂
退院前日に取りに来てもらったときは直接会わずに病院の方に渡してもらった感じでしょうか?
なんか退院まで寂しいな〜と思ってて😂仕方ないですが💦

他の方の投稿でも助産師さんが優しいと書かれてたので、良かったです〜!