※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

授乳の間隔とミルクの量について教えてください。生後1ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの量や授乳の頻度に不安があります。お子様が同じ時期の方の経験を教えてください。

授乳の間隔とミルクの量について教えてください。
生後1ヶ月の新米です。
子どもは1週間前に1ヶ月になりました👶

かなりミルク寄りの混合です。
母乳は左右15分で10出てるか出てないかという感じです。

1日7回、ミルクを100あげています。
23時と夜中の1時は140あげています。

⏫この量で大丈夫なのか不安なんですが、お子様が同じくらいの時期はどんな感じでしたか?完ミの方、混合の方教えてください。

なるべく3〜4時間で授乳になるようにしていますが、うちの子はお腹が空いて泣くことがありません( ; ; )なので、ミルクの前に母乳をあげますが、眠いのかあまり吸ってくれません( ; ; )これくらいの時期の完ミの方、混合の方赤ちゃんはお腹が空いて泣いてますか?また、なぜうちの子はお腹が空いて泣かないのか、わかる方教えてください( ; ; )ミルクのあげすぎなのでしょうか( ; ; )

よろしくお願いします( ; ; )

コメント

deleted user

うちもまだ1ヶ月半なので
同じく新米ですが、、、

泣かないってことはお腹が
満たされてるのでは無いんですか??

母乳の量は計られたんでしょうか?
意外ともっと出てるってことは
無いんですかね??


うちはほぼミルクの混合です💦
生後1ヶ月頃はお腹空くと待てなくて
母乳は拒否られ私も寝不足に負け
完全ミルクになってました


完全に母乳を止めてたので
張りも痛みも何もなく全く
出ない筈のおっぱいでした

が!ここ1週間位前からちょっと
思い立ってくわえさせてみたら

赤ちゃん自身の哺乳力も上がってたのか
方乳5分位ずつは吸ってくれて
授乳前はギャン泣きだったのが
とろーんとまどろぐ位に
落ち着くように突然なりました

大きな子なので1ヶ月ちょい前から
完ミで 120×8回位飲んでて
1ヶ月の時には足りなくて
140×7~8回飲んで今は

母乳×各5分ずつ+140×6~7回に
落ち着いてきたところです


ごめんなさい。
何も回答になってないですね💦
ただ母乳はともあろはさんが
思ってるより意外に出てるんじゃ
ないかなと思ったので、、、

  • どんぐり

    どんぐり

    回答ありがとうございます😊

    母乳の量は1週間チェックと母乳外来で計3回測りましたが、毎回10〜15くらいで撃沈しました( ; ; )なので、母乳は全く足りてないんです〜( ; ; )

    とんちゃんさんのお話聞けて、ミルクの量や回数が同じくらいだとわかり、安心しました^ ^ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月10日
かりん

2カ月なるくらいまでは欲しがるだけあげていいと思います。特に母乳はいつでも。
私も息子がうまく吸えなかったので母乳も全然出なくなり最初からほぼミルクでした。
生後1カ月のときは140もあげたかなー?100〜120くらいまでだったと思います。
お腹が空いて泣くことがなければミルクはしっかり3〜4時間はあけたほうがよさそうですね!✨

私は今も全然母乳出ませんがオッパイ吸わせてますよ〜〜

  • どんぐり

    どんぐり

    回答ありがとうございます😊
    経験談を聞けて安心しました!!

    3〜4時間はしっかり守りたいと思います^ ^

    私も全然出ませんが、吸ってる姿みると癒されますよね╰(*´︶`*)╯♡

    頑張ります^ ^

    • 2月10日
  • かりん

    かりん

    癒されますけど吸うのが下手でいつも1分くらいで寝ちゃってたから苦労しましたT_T

    • 2月10日
  • どんぐり

    どんぐり

    そうなんです( ; ; )私も同じです( ; ; )
    もともと寝てるのですが、空い始めて10秒くらいで寝ます( ; ; )

    頑張ります( ; ; )

    • 2月10日
deleted user

息子は完ミでしたが、お腹空いて泣くことなかったです😅なので時間見て缶に書いてある量と回数をあげるようにしてました!
私も泣かないこと市の保健師に相談しましたが、赤ちゃんも十人十色だからみんなが泣くわけじゃないから気にしなくていいよと言われましたよ(^O^)

  • どんぐり

    どんぐり

    同じ方がいらっしゃり安心しました!
    十人十色ですもんね╰(*´︶`*)╯♡

    ありがとうございます😊

    • 2月10日
りんりん

昨日で一カ月になりました(o^^o)ミルクよりの混合です。
今まで一度の量が80から100位でしたが、今日初めて120飲みました。最近4時間くらい間隔があきます。
しかしうちはお腹すくとものすごい泣きます!泣かないということは、ずっとスヤスヤ寝ている感じですか?

  • どんぐり

    どんぐり

    そうなんですよ( ; ; )
    ずーっとスヤスヤ寝てて、オムツ替えても、こちょこちょしても、足の裏刺激しても、何やっても起きません( ; ; )この場合、母乳は全く吸わないので、ミルクを口にツンツンすると目を開けずに口だけ吸い始める感じです!!

    • 2月10日
chake

私もミルク寄りの混合です。
オッパイ吸うのが下手で、一ヶ月を過ぎてやっと吸えるようになって来たのですが…母乳量がすっかり減少し、6ml位しか飲めてません😢

うちもミルクは1日7回で、100〜140くらい飲みます(^ ^)
ともあろはさんと同じくらいの量ですね😄
うちの子はお腹が空くと口をパクパクしたり、泣いたりします。

  • どんぐり

    どんぐり

    同じくらいの量と聞き、安心しました^ ^
    ありがとうございます😊

    • 2月10日