※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳息子が離乳食をほとんど食べず、母乳とフルーツだけでは栄養が心配です。食べてくれる方法や経験を共有したいです。

離乳食食べません。

一歳息子がいるのですが、最近離乳食をほとんど食べてくれません。
バナナやみかんなどのフルーツは結構食べてくれるのですが、お肉やパン、お米、野菜などはほぼ食べず、母乳を欲しがります。

体重は一応平均を維持してはいるのですが、母乳とフルーツだけではきちんと栄養素が摂れているのか心配です。

どうすれば食べてくれるでしょうか?
同じような経験されたママさんいらっしゃればお聞きしたいです!

コメント

みみり

うちの子も3度の飯より乳でした😂一口食べてはおっぱい。
虫歯の心配もあって断乳しました!すっごい泣きました笑
でも前よりは食べるようになったなぁと思いました✳︎
今4歳ですが幼稚園はぜんぶ食べて、家では好きなものだけ食べたり、全部頑張って食べたり、
食に興味ないのは持続中です笑

はじめてのママリ🔰

下の子は1歳2ヶ月まで離乳食ほぼ食べませんでした!
1口食べれば「すごい!!」って褒めてたくらいです😂
体重も成長曲線下で、小児科でも毎回怒られて落ち込みまくって、でも断乳したらなんでも食べるようになりました!
今では野菜もお肉もお魚も、兄よりも食べる大食漢です🙌🏻
1歳でしたら断乳するのも一つの手だと思います!

ママリ

おっぱい飲んでれば全然栄養足りてると思います😂

うちの上の子2歳半まで授乳していて、離乳食をあげても供物状態でなんなら幼児食も未だに興味なく…って感じですが、平均か割と大きい方って言われます🫢

授乳していてご飯食べない時は、授乳やめたら食べるようになるとはよく言われますよね☺️

私はむしろ食べないからこそ授乳やめたら栄養源なくなっちゃうし、ぶっちゃけ食事で栄養バランス考えるより母乳飲んでてくれた方がよっぽど楽と思って積極的に授乳やめようとは2歳過ぎるまでは思っていませんでした😊
(WHOでは2歳まで授乳を推奨しているので)