※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

悩みすぎて分からなくなってきたので、いろんな意見を聞かせていただき…

悩みすぎて分からなくなってきたので、いろんな意見を聞かせていただきたいです。長くなります。

子どもも生まれたし、そろそろ家を買おうと思っています。
旦那と相談し、私や旦那の職場まで40分、私の実家まで1時間ちょっと、旦那の実家まで40分ほどの新築建売がいいねとなりました。
職場付近は高すぎて、この距離が精一杯です。
うちの実家はいわゆる毒親で、絶対に頼れません。
また、旦那の実家は自営業で、こちらも頼れないだろうということで、スーパーや保育園・学校等の周辺施設を加味して「ここならぎりぎり自分たちでやっていけるだろう」という価格と立地です。

ところが、いざ買おうかと旦那の実家に相談したところ、「うちの隣の、ばーちゃんの畑を潰して家を建てれば?」と言われました。
寝耳に水でした。
職場まで1時間(渋滞したら1時間半)、小学校徒歩50分の田舎です。
公園が学区外にしかないですが、田んぼとカエルの多い、いいところです。
旦那は年の離れた妹さんがいるだけで、いつか義両親の介護をするのは自分たちだと思っています。
離乳食前の生後5ヶ月時の息子に、すいかやグリーンティーを与えようとするなかなかブッ飛んだ方たちですが、義両親は息子に何か与える前に確認してくれ、また尊重してくれる穏やかな方たちです。
今でも、遊びにいけば旦那や私の好物や自家製野菜などをもたせてくれ、大事にしていただいています。

隣に住むなら、息子の保育園の送り迎えをしてくれるそうです。
きっと何かと手を貸していただけると思います。
半面、私たち親は息子のかわいい時期を休日しか見られないと思います。
朝晩の通勤にかかる体力も心配です。

しかし、離れて建売を買うとなると、家計もぎりぎり、子どもは朝から晩まで保育園や学童に行くことになると思います。

建売を買うのか、旦那の実家の隣に建てるのか、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
みなさんならどうされますか?

コメント

ママ

職場へのその距離はなかなか大変ですねー💦

私だったら建売の方選びますね。
いずれ介護が〜とのことですがその時はその時でなるようになるかなって思っちゃいます😂

これから長い間通勤し続ける毎日を考えたら、子供との大切な時間を優先したいです。

• あおい

あおい

できなくは無い距離なのが、また悩みどころなんですよね💦

介護も、私もなるようになるような気がしています😂
    いざとなったら旦那の実家を売却して、そのお金でホームに入っていただくのもありだとすら思っています。

通勤は毎日ですし、子どもとは今だけですし、本当におっしゃる通りです。
    ありがとうございます。

• 2月9日
apo.

わたしもきのこさんの義実家のような田舎に引っ越すことが決まっていて、状況が似ているのでコメントします!

わたし自身、保育士をしているのですが、子どものことを考えると、朝早くから夜まで保育園にいるより、保育園から早めに帰って義実家でゆったり過ごす方が幸せかな、と思います!(わたしはもう引っ越す以外の選択肢がないので、こう思いたいだけかもしれませんが…💦)
それに、義実家も建売もそこまで通勤時間に差があるわけではなさそうなので、金銭的に余裕ができる方が魅力的に感じます(^-^)

小学校が徒歩50分とのことですが、スクールバス等はないですか??
わたしの夫もそんな田舎で育ち、小中学校も規模が小さいので、友達はみんな家族のように仲良しで、羨ましく思うこともあります。
いつか息子もこんな風になるといいなーと!
質問と関係ないこと書いてすみません💦

• あおい

あおい

なんと、決定されているのですね!

昔学童で働いていたのですが、お迎えの遅い子がどんな顔で親御さんを待っているのか、たくさん見てきました。
    義実家でゆったり過ごす方が幸せかな、というapo.さんのおっしゃることも、しみじみと本当にそうだと思います。
    そして通勤時間、痛いところをつかれてしまいました😂
    そうなんです!どっちにしろ遠いんです😂笑

スクールバスは無いと思います。
    小学校はオール2クラスの4~500人くらいだと思います。
    学区が広大なので、みんなどこまでも徒歩と自転車で遊びにいっていたようです。
    そのおかげか、ガチ文化部の主人はなんちゃって運動部の私より体力あります。
    小規模でみんな仲良し、素敵ですね✨
    大人になってもずっと続く関係でしょうし、それはそれでひとつの理想ですね✨
    素敵なお話をありがとうございます😌

私こそ、関係ないことを長々すみません😂

• 2月9日
エリーサ

建売を買います。
親はいつまでも元気ではないし、いつまで頼れるかもわかりません。
離れているから良好な関係も、近くに住んでみると悪化。良くあるパターンでもあります。
公園も近くにあるといいですよね!

• あおい

あおい

すでに義両親ともにアラ還ですし、そろそろ体にもガタがきはじめているようです😓
    いくらいい方々とはいえ、適度な距離は大切ですよね。
    公園も本当に悩みどころです。
    ありがとうございます。

• 2月9日

協力していただけるのであれば、私は実家の隣に建てるかなと思います!
子どもって、しょっちゅう風邪ひいたり熱出したりで、仕事もなかなか抜けられないしで困ることが多々あります。
協力してくれるならお言葉に甘えて、隣に建てた方がいいと思いますよ^ ^
私も通勤は1時間かかりますが、大変なのは最初だけで、徐々に慣れてきました^ ^

• あおい

あおい

子どもと関わる仕事をしたことがありますが、子どもって本当によく体調を崩しますよね😓
    しかも「いまか!」「まじか!」という時が多いとお母さん方がおっしゃっていました💧
    また、学級閉鎖などもありますものね。
    通勤慣れるものなんですね!
    ありがとうございます。

• 2月9日
むいくん

難しいですね…( •᷄⌓•᷅ )
育児に協力してくれると、パパやママは働きやすいと思いますし、金銭的にも助かりますよね…
でも、職場が遠くなるのは、大変ですね…

私も4月から仕事復帰にあたり、近所に住んでいる旦那のお義母さんにお世話になる予定ですが、
息子の成長を見逃したくない思いが強く
なるべく自分達でどうにか頑張ろうとは思ってますが…上手くいくかどうか…

でも、育児に協力してもらうために、旦那の実家の学区内に家を建てました。
熱を出した時等は、どう頑張ってもお願いするしかなくなるので。。

• あおい

あおい

ハゲそうなくらい悩んでいます(´・ω・`)
    私たち夫婦がぜいたくできないのは仕方ないですが、金銭面で子どもに不自由させたくない思いはあります。
    何を取るかなのは分かっているのですが、決めるのは私と主人、一番影響があるのは子どもというだけに、決めかねています😢

学区内ですと、適度にプライバシーがあって本当にいいですね☺
    ありがとうございます。

• 2月9日
k♡mama✩

私は絶対主人の実家の隣なんて嫌です😭
隣となると何かしら絡んで来そうだし…

それなら仕事場の近くで自分達でやって行きたいですね…😂
確かに手助けはあるかもですが家を建てる=簡単に引越しは出来ない。。
プライベートも合ってないようなものになりそうで怖いです😱

でもその建売を買うことによって家計がギリギリでとなるとまず家自体購入私はしません…😂

• あおい

あおい

主人の親戚筋は風通しがサイコーなので、一瞬で全てが広まります。まさに田舎です。
    実家の隣に建てておいて引っ越したら、誰が見ても人間関係ですよね😂

ずっと賃貸もありと言えばありですね😂
    ありがとうございます。

• 2月9日
みーまま

難しいですね。。どちらもメリットデメリットがあって…なので、もうどちらをご自身が重視するかですね。。
1時間〜1時間半の通勤は大変ですけど、今までそうだったので、私だったらできますね☺✨たまに座ることができればなおいいんですけど😅
義両親の近くは色々大変そうなイメージですが、理解があるいい人たちでやっていけるような感じであれば、家系がギリギリっていうよりは義両親の隣でもいいのかな?と思います。お金は大事なので。。
きのこさんは転職は考えてはおられないんですか?

• あおい

あおい

本当に、なにを重視するかだと思います。
    一時期自転車と電車とバスで片道1時間40分の職場に通っていましたが、私は厳しかったです😓
    子育てしながらとなると…正直不安でいっぱいです💧
    そんなこと言ってられないのですが💧💧
    お金大事ですよね!自分たちが金銭的に全く親を頼れなかったので、子どもに少しでも残してあげたいですし。子どもがやりたいことを、金銭面で断念させたくないですし。
    子どもの頃からなりたかった仕事で、何年も試験を受けてやっとなれた職業なのです。
    主人に相談したところ、給料面や待遇面で、どちらかが辞めるなら主人が辞めることになっています。

• 2月9日
  • みーまま

みーまま

本当悩みますね😂💦
    義両親と近くにいることで苦労することもあると思いますが、お金で苦労することもこの先あるかもしれないですしね…😭
    仕事もしたいけど子供との時間を大切にしたいというなら、転職できるなら転職して近くの職場かなあ、とも思ったのですが、なかなか簡単にはいかないですよね😢
    けれど、仕事もしながら2人目とか生まれることも考えたらやはり頼れる存在が近くにいた方がいいんではないかなあとも思います…

• 2月9日
  • あおい

あおい

転職も一度は考えたのですが、小さな子どもを抱えて再就職できるのか…という不安もあります😭💔
    頼るかどうかは別問題として、いざという時に頼れる存在がいるというだけで安心ですよね☺

• 2月9日
ねこ

どちらもメリットデメリットありますが、建売かなって思います。

自然が多いのはいいと思いますが小学校が遠いのが気になります。お友だちとも家が遠くなってしまうんじゃないかなとか考えます。

また今は義両親と良好でも、これから何があるかわからないですし、、そうなった時に隣だと自分なら不安です(;_;)
経験者の方から、近すぎるとどうしても嫌なところも見えてしまうからオススメしないと言われたので余計に。

• あおい

あおい

メリットもデメリットも大きすぎて…😢

主人にどうしていたか聞いていたところ、徒歩と自転車でどこまでも遊びにいっていたようです。
    私自身ど田舎で育ちましたが、友だちと自転車で片道1時間半くらいかけてカラオケ行ってました。
    11ヶ月の今でさえ、すさまじい体力をみせる息子に期待している部分もあります。

適度に離れているからこそ、保たれる関係もありますよね。
    難しいですね😓

• 2月9日
コッシー

私が同じ立場でもかなり迷いますね。

迷うポイント
建て売りはお金かかるし、義実家横が魅力的。
更に義実家も今の所割りと関係性もいい。
(ぶっとんでても、ちゃんと確認してくれるのは大きいと思います。)
やはり、共働きだし、すぐ近くに助けの手があるのは楽。
のどかな場所、親戚も周りの多い環境は子育てにもいい気がする。
ただ、通勤下手したら1時間半…。ここが結構きついですね。あと小学校も遠い。

しかも義実家横は気を使う事もあるし、仲良くても同居してだめになる家もありますが。

でも私はうちが義実家横で家建てて(しかも割りと似た環境?職場はもう少し近いです)、今の所後悔してないので、義実家横かなー。

正直育休中は顔合わすこと多いし、気疲れすることもありますが、うちもある程度距離感保ってくれる親だし、仕事してた時は、平日は殆ど顔会わせなかったし。

子供を休日しか見られないとありますが、確認してくれるような親なら、基本は送り迎えもきのこさんがするが、仕事で遅くなるとき、用事、買い物等よって帰るときはお迎えお願いするとか。いっそ曜日で分担するとかも出来ると思いますよ!

あと、保育園もう入ってるなら関係ないですが…。
保育園激戦区ではないです?隣義実家がどういう扱いか確認しておいてもいいかもです。
うちの市は、同じ番地の二世帯だと同居扱い、番地違うと隣でも一応別居扱いでうちは救われたので(^^;

• あおい

あおい

ハゲあがりそうなくらい悩んでいます(´・ω・`)

義両親は、「昔と今では子育ての常識が違うのねー」と、良くも悪くもゆるい印象を受けます。
    のどかすぎて、全てが遠いんですよね…

まるこさんは義実家の横に建てられたのですね✨
    確かに、働きだしてしまえば、平日はほとんど顔あわせないですよね😂
    曜日分担もなるほどです!
    完全に役割固定するイメージでした!

保育園は建売の地区の方が待機児童がいます。
    義実家の地区は、待機児童ゼロらしいです。
    でもおっしゃるように、一度確認してみます!
    貴重なお話をありがとうございます!

• 2月9日
やのこて

私の夫は1時間半かけて通勤しています!電車とバスですが。
義理両親との関係も良好で金銭的にも安くなるなら隣に建てることを選ぶと思います🙋

• あおい

あおい

電車とバス併用すると、乗り継ぎ上手くいかなくてすごく待ったりしないですか💦
    ご主人すごいですね💦
    隣に建てれば、きっと義両親が喜ぶだろうなとも考えるんですよね。
    お金も大事ですし。

• 2月9日