※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての熱性痙攣でダイアップ処方してもらえるでしょうか?熱性痙攣後はダイアップ常備がおすすめですか?小児科で相談予定です。

息子が初めて熱性痙攣になりました💦
119がなかなか繋がらないし、息子のあんな姿をみて
生きた心地がしませんでした🥲
最悪の事態がよぎってしまい怖かったです。

救急車を呼んで病院でみてもらったので今は落ち着いてます。明日、小児科に行こうと思うのですが、初めての痙攣でもダイアップは処方してもらえるのでしょうか?

一度でも熱性痙攣になったら、ダイアップ常備した方がいいですか?

コメント

ママリ

保育士です!
一度でも経験した場合、ダイアップは所持しておいた方がいいです!

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣、ほんと怖いですよね( ; ; )娘は1歳1ヶ月で痙攣起こして、あの時のことは本当に忘れられません...

私の場合は搬送された病院でダイアップを使って、処方もされましたが、次の日にかかった小児科では特に常備しなくていいとのことでした!なので今は搬送先でもらった時の予備の分しかないです!
起こした痙攣が単純型か複雑型かで変わってくると思います😵‍💫

☆

1度熱性けいれんなりましたが小児科でダイアップは必要ないと言われました。

SAHO

熱性痙攣大変でしたね。
熱性痙攣になったから、ダイアップ常備ではないのですが、熱性痙攣起こされたお子さんの3割ほどがまた熱性痙攣起こされるという研究結果みたいなのがでておりまして。複数回熱性痙攣起こされていた場合や、熱性痙攣の時間が長かった方にはダイアップを常備ということで処方されるようになるとおもいます。

りす🔰

熱性痙攣怖いですよね💦
うちは、幸いにも診察中に起きたのですぐに処置を受けられましたが複雑型痙攣とコロナを併発して入院しました😭

うちは、複雑型のため、医師からの指示で必ず常備になりました。

はじめてのママリ🔰

1度熱性けいれん起きたからと言って、ダイアップは必須ではないです!
痙攣によるダメージと、ダイアップによる副作用
双方のメリットデメリットを見て判断になります。

たしかに2回以降熱性けいれんがある場合、再度けいれんする可能性がありますが
単純型で継続時間短ければダイアップ不要と言われました。
(うちも2回熱性けいれん起こしてて、どちらも単純型で1分以内におさまってます)

基本的には医師の指示に従うことになりますよ!

はじめてのママリ🔰

息子は単純型で時間も短かったのですが、やっと熱が下がって突発性発疹ということがわかったのでダイアップは不要になりました!

不安で質問してしまったのですが、みなさんのコメントで嬉しかったです🥺ありがとうございました!