※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子のお昼寝について相談です。寝かしつけがうまくいかず、ベッドに置くと泣いて起きる。夜は暗い部屋で寝ると良いが、昼寝はほぼ泣きながら。抱っこしないと泣くので、家事が難しいです。

生後1ヶ月の息子のお昼寝についてです。

授乳で寝落ちは何度かありますが、ベビーベットにおろすとすぐ起きて泣きます。
寝続けてくれる時もありますが、長くても40分程…
私がソファに座って、授乳クッションを使って膝に転がしてる状態だとCカーブになっているからか寝てくれます。
ですがしばらくしてからベットにおろすと起きて泣きます…
夜は最近寝室で真っ暗にして寝かしつけると寝てくれますし、寝付いてからおろせば起きません。
夜はまだ試行錯誤中ですが3時間程はまとまって寝てくれるので困っていませんが
お昼寝が上手くいかず…
というかご機嫌でベットに居てくれることはほぼありません。
抱っこしてないと泣くので、家事をする時は泣かせっぱなしでやるしかなく…

文章にまとまりがなく分かりにくくて申し訳ございません。
人それぞれなので解決は出来なくても、同じぐらいの時期こうでしたーとか経験談を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の家はコアラ抱きして寝てもらってます🥲ただ、高確率で布団に置くと起きるので置いても大体腕枕状態にしてもう少ししたら腕外してって感じで何時間かは家事も何も出来ないです💦

とんちゃんまま

同じく生後1ヶ月の息子もお昼寝は、まちまちです。ベビーベッドに降ろすと敏感に察知するのも一緒です。

夜間はよく眠っており、検診では昼夜のリズムがついてきはじめているのかもねーと言われました。

母乳あげてもミルクあげてもオムツ替えても何をしてもダメなとき、私は抱っこだけで、泣き止まず途方にくれましたが、夫がプレイマットに寝かせたり、クッションに置いてみたり、バウンサーで揺らしたり、試行錯誤いろんな刺激を与えて楽しんでいるのをみて救われました(泣き止むのは数十分ですが笑)。
夜は寝てくれてありがとうの気持ちで、お昼はなるべく泣きに付き合うようにしています。必要最低限の家事をやっていたら(掃除機とか騒音で泣き声かき消される)、いつの間にか寝ていることもあります。
泣き続けられると本当に参ってしまいますが、日々ボルテージの上がる息子をみて、元気に育ってるなーと。泣き声に疲れたら、少し離れてぼーっとしてます。

はじめてのママリ🔰

私もまさに今同じ悩みで日々葛藤しています。布団に置けばすぐに泣き抱っこじゃないとお昼は寝ません。何もできずに一日過ごすこともあります。
YouTubeなどでセルフねんねなどいろいろ見たのを試していますが上手くもいきません、、。
夜寝てくれるだけまだ良いのかなと思い、、弱音をはいたら母親にはいろんな子がいるけど抱っこできるのも今だけなんだからしてあげたら良いと思うと言われ時間は奪われますが抱っこして日中過ごしてます!

すー

一人目の時に最初寝なくて苦労したので今回は入院中から抱っこのまま寝かさないようにしてました。寝付いた時と眠り浅くなった時の状況が違うと起きちゃうんだとか。
今回は授乳した後に泣いてもなるべく背中がベッドについた状態で哺乳瓶の乳首吸わせたり、おしゃぶり吸わせて落ち着かせていたので今は授乳して置いといたら寝ます。だんだん起きていられるようになってきたので午前中や昼寝は飲んだ後30〜1時間くらいしたら一人で寝てます。泣き出して起きたかな?と思っても眠りが浅くなった時に少し泣いたり目が開いたりするだけですぐ触らずに5分くらい様子見てるとまたそのまま寝ることもありますよ💡夕方は寝付きが悪くなってぐずりますが一日の中で夕方の2時間くらいなので手が空いてればハイローチェアで揺らしてたり抱っこ紐入れて家事してればそのうち寝るのでだいぶ助かってます!

ママリ

もうすぐ生後2ヶ月ですが、
うちの子は腕を反射で動かして起きてぐずる事が多いので
どうしても寝ない時は腕が動かないように寝かせた状態でガーゼのバスタオルを体にくるくる巻いて、おしゃぶりを咥えさせてます!

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
おくるみをアジフライみたく巻くやつご存知ですか?おくるみ アジフライ で検索すると巻き方出てきます🔍
うちの娘は手足のバタバタで起きてしまうのでこの巻き方したらベッドでお昼寝してくれました!(と言っても30分ほどで起きてきますが…笑)
うちも夜は3〜4時間ずつまとまって寝てくれるのであとはお昼寝上手くしてくれるようになればなぁ〜と日々試行錯誤してます😮‍💨

ママリ

皆様ありがとうございます。
おひとりずつ返信出来なくて申し訳ございません。

ついこの間まで昼寝してくれてたのに寝なくなったことで何がダメなんだろ…と悩んでいましたが、みんな同じなんだなぁ、起きていられるようになって成長してるんだなぁっと思うと救われました🥲
ありがとうございます✨