※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在60代の方は、乳児を置いて外出するのは当たり前程度の認識だった…

現在60代の方は、乳児を置いて外出するのは当たり前程度の認識だったのでしょうか?

60歳、東京暮らしの義母に当時の子育てについて話を聞いたところ、乳児の第二子を家に置いて、第一子と公園に遊びに行っていたと話ており愕然としてしまいました。

しかも第二子は妊娠7ヶ月、体重800グラムで産まれた超未熟児でNICUに2ヶ月入院していたそうです。

夫の話では「うちの親はしっかりしている」とよく言っており信用したせいかショックが隠せません…

私自身がいわゆる放置子だったため、頻繁に大怪我をしており過去の経験から慎重になっています。

義両親は、普段は非常識と感じることはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段が普通なら世代間ギャップとして捉え、それほど気にしなくて良い

はじめてのママリ🔰

あり得ないので距離を置いた方がいい

COCOA

当たり前とまでは言いませんが、今ほど子供から絶対目を離すな、って風潮ではなかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり、社会全体の風潮が今とは違ったかもしれませんね。一昔前は子どもでも酒やタバコが買えましたし…。

社会に沿ったまでと思ったらそれほどおかしい行動ではないような気もしてきました。コメントありがとうございます。

• 7月17日
あーる。

私の義母が
子供寝てる間にお買い物行けるね!とか平気で言ってきたのでかなり衝撃を受けました💦年代も同じくらいです。。

マンション住まいで5階に住んでて怖いのに乳児1人にするような発言考えられません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も昔も変わらない認識で言われるのは反応に困りますね💦

5階に住んでたら転落事故なども気になりますし…

同じ年代の方の発言との事で、当時はそれが普通だったのかなあと参考になりました。ありがとうございます。

• 7月17日
はじめてのままり

我が家も母はそんな感じでしたよ😅わたしからしたら嘘ーってなりますが4人いて1人寝てるからその間に買い物いっちゃったりしてたと聞いてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母さんも「寝てるなら動かないしいい」との認識だったようで、同じ感じですかね💦

良い事ではありませんが、うちが特におかしいというわけではなさそうで少し安心しました。ありがとうございます。

• 7月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしはやりませんけどね😂😂
    聞いた時ヤバって言ってましたもん😂😂

• 7月17日
こむぎ

その年齢の私の義母の意見は乳児が寝てる間に買い物へ行きなさいでした💦

私からしたら寝てる時にありえません。

もう義母の意見は無視でその通りにしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとんでもないアドバイスですね😰

60代以上の方はやはりそんな感じなんでしょうかね…

私も今度からはスルーしようと思えました💦ありがとうございます。

• 7月17日
🧁ちろる🧁

うちの祖母75歳でもそんなこと言いません💦
むしろ保育士だったからかとても子供のことには敏感です💦
子供はなにするか分からない が口癖ですね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんだからこそなのかもしれませんが、しっかりした御祖母様でいらっしゃいますね。

しっかりした人もいるのに、年代だけで仕方ないで片付けるのもどうかという気がしますね…コメントありがとうございます。

• 7月17日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

職業柄ですかね?
    コメントみてるとそんな感じしますね😅

気分悪いとかそうゆうのじゃないので
    謝らなくて大丈夫です😊
    ありがとうございます!

• 7月17日
ナバナ

昔は車の中に子供残して買い物とかよくあったみたいです

今ほど物騒じゃなかったのも理由かなーと

危ない時代になったし、車内の温度はやべーし、今ではしなくなりました

昔の人がチャイルドシート可哀想って言うのと同じ感覚かなーと思います

🍒💕

実母60後半ですが、昔は当たり前とは言わなくても珍しくはなかったと思います💦
同じ社宅の方が子どもが夜寝てから夫婦で映画観に行く、と出掛けてるお家があったそうです😱
あと私が3〜4歳の頃昼寝してる間に買い物に行って帰ってきたら泣いてたと言ってることもありました。

たかこ

うちの親も60代後半ですが、私が新生児の時に兄の保育園の迎えをしてて驚きました。しかも私は7月うまれなので、あついのにと思いながらクーラーはかけてたみたいですが、ビックリしました。

あゆ。

私の親が60代で幼稚園児からの記憶しかないですが私の場合は兄姉がいたからか結構置いてかれてました笑
私だけが夕方寝ちゃった時もみんなで外食行って私はテイクアウトとか😂
買い物の時車の中で待ってるとかもありました!エンジンはかけてある時とかけてない時があってかけてない時は暑くて自分で車出て親のところに行ったりとか笑
私が熱出たりして幼稚園休みの時は毎回原液のカルピスを薄めたのを枕元に置いて仕事に行ってました!
たまに夜中に両親が2人で出かけて朝はマックを買って帰ってくることとかもあったんですが私は今でもその当時でもなんとも思っていません🤣むしろ朝マックとかカルピス置いてくれてたのとか嬉しかったです🤭
私はしませんがその当時は別に珍しい事じゃなかったんだろうなーと思うし今は子供置いて行っちゃダメだよとか言ってくれたりしてるので非常識とは思わないです!

ママリ

私の親はうちの娘が1歳になる前に預けていた時、「歩けないとしても起きているあいだは洗濯物も干しに行けないわ!」みたいなことを言ってたので、考え方は人によるのだろうなと思います🙄

ここの回答を見ると、母は慎重なタイプなのかなと思えますね(笑)

ちなみに私は今ヨーロッパに住んでいるのですが、この国では乳児・幼児を置いて外出することは、たとえ1分でも犯罪です💦

庭に出る時ですら、ベビーモニターを携帯して、目を離さないようにしています😳

マーガレット

やむを得ず家に置いていかれていた話は聞いたことがあります。両親共働き(なんなら実母の方が給料がいい会社)だったので、育ててくれたのは祖父母です。祖母しか家におらず、5歳の姉の幼稚園のお迎えに行くのに、乳児だったわたしを連れて行くことができず家に置いて行っていたと聞きました。8畳の何にも置かれていない和室の扉を全部閉めて、畳に金平糖をばらーっとばら撒いて、夢中で拾って食べている間にお迎えに行っていたそうです😂食い意地張ってる子供だったから楽だったと言われました。

でもさすがに公園は…と思うのですが、当時は気温もこんなに高くないし、ご近所付き合いも生きていたから何かあればご近所の方が駆けつけてくれるし、案外そんなもんだったのかもしれないですね🤔