※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

秋に結婚式を挙げる予定で、赤ちゃんの7〜8ヶ月頃の様子について教えてください。おしゃべりや移動手段、食事、ママとのコミュニケーションについて知りたいです。

結婚式を、今年の秋(産後7〜8ヶ月頃)に挙げようかと旦那と話しています。
個人差はもちろんあるとわかっていますが、その頃の赤ちゃんてどんな感じですか(๑-﹏-๑)??

*おしゃべり
*移動手段
*食事(卒乳してるか)
*ママとのコミュニケーション(近くにいないと泣く等)

お答えいただける範囲で結構ですのでお願いします♡!

コメント

ぐぅちゅけ

私の息子は人見知り真っ最中です(;_;)

私がいないとギャン泣きです。

実家に住んでて、おじいちゃん、おばあちゃんがいれば人見知りは少ないみたいですけど…アパートで日中一人だと人見知りをしやすいみたいです(;_;)

• y.mama

y.mama

あー人見知りの時期でもありますね😵忘れてました(笑)

親戚と離れて暮らしてるのでその人達は見たらギャン泣きしてしまうかも...( ; ; )

• 2月8日

うちの子はそのころに寝返り、お座り、つかまり立ちを一気にし始めました✨
ご飯は離乳食をもりもり食べ始めたぐらいで、おっぱいからミルクになり、ミルクも一日にあげる回数が少し減った頃だったと思います✨
もしかしたら、早い子は後追いするかもですね😉💦

• y.mama

y.mama

離乳食食べれるようなったら結構ラクですよね♡
    後追いも可愛いけど式中にされたらちょっと困るな...😭💦(笑)

• 2月8日
なぁ

その頃は、動き出して目が離せなくなってくる頃ですねー
もちはワガママも始まってました(ほとんど1日中、抱っこでした)

でもお座りができたり、こちらに意思表示もしたり、出来ることが日に日に増えて、可愛い時期だったように思います。

• y.mama

y.mama

やっぱり目離せないですよね😂
    もっとおっきくなってからのほうがいいかな〜(๑-﹏-๑)
    式中にずっと抱っこしとくってわけにもいかないし...( ; ; )

• 2月8日

食事は2回食でまだまだ、ミルクや母乳必須ですね~、授乳の感覚は日中なら3~5時間程度だと思いますが。

うちの子は、私が見える範囲にいれば大抵大丈夫ですが、眠かったり機嫌によりけりで、私の抱っこじゃなきゃだめ!ってギャン泣きのときもあります。

• y.mama

y.mama

離乳食は始まってましたか😩??
    ミルクに慣らしておけば大丈夫そうですね!!

やっぱりママの抱っこじゃなきゃダメなんですね〜😵😵
    嬉しいけど... (笑)

• 2月8日

退会ユーザー

離乳食は5~6ヵ月頃開始なので、7~8ヵ月頃は2回食ですよ😊

• 2月8日
TY...k♡

少し前ですが、友人の結婚式に参加しました!
友人の子ども(当時7ヶ月)は、ママパパと離れているせいかずっとギャン泣き、ミルクや離乳食も飲まず食わずで、親族の方が疲れ果てていました( ; _ ; )
式中あまりに泣くし、飲まず食わずだったので、後半はドレスのまま抱っこしていました。ご機嫌になるぶんはいいのですが、キラキラしているドレスやアクセサリーを触って壊したりなどお気をつけて(*_*)
私もわが子(当時7ヶ月)を連れて行きましたが、ネックレスを即ちぎられました(笑)

• y.mama

y.mama

やっぱり親族席で預かってもらう感じですよね♡
    最初から近くにいさせてたらまだマシなんですかね😵??

• 2月8日
  • TY...k♡

TY...k♡

準備から最後まで子どもを満足にかまってあげられる時間はないかと思います💧抱っこなどしなくても、近くに居るだけでもご機嫌なお子さんならそれでも可能かもです(笑)我が子なら、近くにいるなら抱っこしてー!っと泣きますが(笑)
    素敵な結婚式になりますように✧‧˚

• 2月8日

今ちょうど8ヶ月です。
寝返り、ズリ這いで床をゴロンゴロンと移動してます。まだハイハイはできません...
食事は2回食で、卒乳はしていません。
今ちょうど人見知りの時期で知らない人が近づくとギャアギャア泣きます...
あと、私の姿が見えないと同じくギャアギャア泣きます(^^;

• y.mama

y.mama

つかまり立ちとかもまだですか❣️??
    やっぱり人見知りしますよね〜( ; ; )
    どうやって慣らしてあげたらいいのかもわからず😱😱

• 2月8日
シマトラ

そのくらいならワシャワシャ動き回ってハイハイが凄まじかったです😃
うちの子はあまり人見知りはなかったのですが人が多かったりすると泣き叫んで暴れました。
食事はその頃は離乳食とミルクか母乳の時期ですし、離乳食許否な子であればちょっと大変かな?
私は生後5ヵ月で結婚式挙げましたが離乳食始まる前だし、寝がえりが出来たくらいなのでクーファンで対応できましが、7~8ヵ月であればクーファンでは転落するので誰か抱っこで見てもらえる人が必要かなと思います😃

• y.mama

y.mama

すごい活発なお子さんですね😍♡
    人の多さとかでも関係してきちゃうんですね😱
    食事の面ではなんとかがんばれば問題もなさそうですけど人見知りとか行動力の問題ですね...( ´_ゝ`)

• 2月8日
こぐま☆

そのくらいに実家に帰りましたが、場所見知りが激しくわたしがいないと泣き続けてました。
つかまり立ち、つたい歩きができるようになって、果敢に挑戦して頭をぶつけたりと目を離せない時でしたね(*´Д`*)

• y.mama

y.mama

場所見知り😱😱!?
    何回くらいで慣れてくれましたか??

挑戦する姿...絶対かわいい♡ (笑)
    やっぱり目は離せないですよね〜( ; ; )

• 2月8日
  • こぐま☆

こぐま☆

何回とかではなかったですね。
    10日間ほど毎日大変でしたよ…
    はやく、もどりたかったです。

• 2月8日
yuimo0314

今まさに7ヶ月半です。

寝返りや足を使ってあちこち行きます。
どんどんママにべったりになってきました。基本ずっと抱っこかおんぶで、目の前にいても抱かないと泣きます。
あまり人見知りしない子だったけど、最近しはじめました。私のとこにきたいとギャン泣きです。
離乳食はうちはまだはじめてません。遅く始めるつもりです。今は混合です。

動き始める時期で、目が離せません。抱いていても反り返ったり暴れたりして自己主張はすごくします。ねんね期は楽だったんだなぁと思います。

• y.mama

y.mama

まだハイハイとかはしてませんか🙈??

この時期に式挙げるのは大変そうですね...( ; ; )もうちょっと大きくなってからにしようかな😩💭

• 2月8日
  • yuimo0314

yuimo0314

ハイハイはまだですねー。
    友達の子とか見てもまだこの時期はしない子が多いかな?
    でも全然動きますよ(´・ω・`)
    式ずらせるならもう少し遅くした方がいいかもです。
    赤ちゃんによっては夜泣きもする時期ですし・・・準備も大変かと。。。うちは6ヶ月~7ヶ月にかけて夜寝なかったです。最近少しずつまた寝てくれるようになりました♡
    素敵な式になるといいですね(●´ω`●)

• 2月8日
ねねちゃんの

娘が6ヶ月の時に結婚式をしました
とりあえず人見知りしないようにいろんな人に抱っこしてもらうように結婚式前に頑張りました。

• y.mama

y.mama

問題はそれくらいでしたか😆??

• 2月8日
  • ねねちゃんの

ねねちゃんの

困ったことは特になかったです\(^^)/

• 2月8日
にゃん

私は娘が7ヶ月になる数日前に結婚式挙げました!
人見知りが全くなかったので、式の時はベビーカーに乗せて、旦那家族の方で見てもらってました!
授乳は、4ヶ月後半くらいからミルクに慣れさせてたので、飲ませる時間や作り方を書いた紙を渡して、お願いしてました(・∀・)
なので、式の時は問題なく、前撮りや打ち合わせの方が疲れました(´・∀・`)

• y.mama

y.mama

なんて親孝行なお子さん😵💓
    やっぱりそれぞれ個人差ありますね〜(*´ω`*)
    ハイハイとかはしてませんでしたか??
    ママがいなくて泣き叫んだりとか...( ; ; )

• 2月8日
  • にゃん

にゃん

ハイハイもしてましたが、式の時はベビーカーか抱っこされてたので、会場をハイハイで移動することはなかったです!
    泣き叫ぶこともなかったです(´・∀・`)
    衣装直しをして一緒に入場するときが、ちょうど寝たときですぐ起こしてしまったので、少し泣いたくらいで、入場したらニコニコしてくれてました!笑

• 2月8日