※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ✩
ココロ・悩み

小学校に行きたくない息子が毎日泣いて困っています。先生方は協力的で、私は厳しく行かせています。帰りは楽しそうだが、朝は泣くので少し疲れています。同じ経験の方いますか?

入学してから2週間ぐらい経った頃から小学校行きたくないと言いだして毎日困っています。
それまでは途中まで送り、1人で行っていました。
しかし、ママと離れたくない、小学校楽しくない、行きたくないと言い出しました。

毎日行きたくない!歩きたくない!と家を出る時にギャン泣きで、しぶしぶ自転車で送っています。
小学校に着いてからも頑なに自転車から降りず、行かない!とギャン泣きして私と先生何人かで無理やり連れて行ってもらっています。

先生方も協力的な方が多く、私の意見を尊重してくれます。
私は、
行きたくない気持ちはわかる、だけど学校はちゃんと行かないとダメ、授業も給食もイヤならただ座っているだけでいい、給食も食べなければいい、だけど行かないのダメ!と結構キツく言っています。。
これでいいのでしょうか、、泣く息子に説得してる時私も毎日泣いてしまいます。。

帰りはケロっとしていて、お友達と帰ってきて遊ぶ約束をしたり、学校の様子など楽しく話してくれます。
1人で行けるようになるまで寄り添うつもりですが、毎日朝から泣くので少し疲れてしまいました。。
同じような方いますか?( ・-・̥ )

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1年の時はよく玄関で
泣いてました😅💦💦
遅刻して教室まで着いて行ったり、
私が面倒くさいと思った日は
休ませたりしてました。笑
学校楽しくない、給食が嫌い!
と、そればかり言ってますが、
学校に行けば友達とも遊ぶし、
帰り道も友達と楽しく帰ってきてました🙂

2年になった今、
遅刻はたまぁーに、
でも泣く事も、欠席する事もなく、
急に変わりました、うちの息子わ😅

まだ、慣れない小学校生活ですから
この1年は様子見でもいんじゃないですか🙂

みかん

長女がまさにそれでしばらく不登校でした😅
母子分離不安ですよね🥹

もし可能なら無理せず時々休ませてあげて、ママ充電してあげれたらいいかな、と😊
朝ゆっくり過ごして遅刻していく、とか、給食が嫌なら早退してくる、など少し息子さんに合わせて動いてあげられるといいかな、と😌🤚

慣れてくれば落ち着くと思います😊
ただ、慣れるまでの時間は個人差あります。