※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義母と義姉について、孫に会いたいけど姉の病気で会えないことが多く、悩んでいます。良好な関係を築きたいが、姉の状況で難しい。誘うのを控え、悲しい気持ちです。

義母と義姉について

義母はとても人がよく程よい距離感で
いつも私たち家族を見守ってくれる存在です。

旦那のお姉さんが精神的な病気と身体の病気が重なり
旦那のお母さんと同居をしている状況です(お父さんはいません)

子供を産んでから義母が孫にあったのは
お宮参りの1度のみです。

初節句や誕生日パーティーなど
こちらから誘ったりあちらから行きたいと
言ってくださるのですが開催日の2-3日前に
お姉さんの情緒が不安定になり
「お母さんばかり◯◯ちゃん(娘です)に会ってずるい
わたしは会えないのに!!」と発狂?してしまい
泣く泣くお母さんから行けなくなりましたと連絡が来ます。

お姉さんは普段わたしと文通をしており
人柄も素敵な方なのですが
病気で見た目も変わってしまい普段車椅子で
自分1人で何も出来ない負い目もあるようで
一度も会ったことはありません。

義母が孫に会いたい気持ちがとても伝わってくるのですが
お母さんからしたら、やはり孫よりは自分の娘が
第一ですし娘が嫌な思いしてまで孫に会うことは
したくないんだ思います。

今回も「きっと流れてしまうんだろうな…」と思いながら
自宅に来てくださるとのことだったので
風船の飾り付けや一升餅、ケーキやお寿司など
準備しようとした矢先にキャンセルになってしまいました。

2人ともとても良い人なのでこれからも
良好な関係を築きたいのですが
お姉さんが気持ちが落ち着くタイミングでない限り
お母さんに会えないんだな…とか
可愛がってくれている孫に会わせられないんだな…とか
思ってしまう自分がひどく感じ悲しくなります😢

せめて嫌な義母であれば会わなくてラッキー!なんて
思えるのですが私としてはとても大好きな人で
たくさん会いたいな〜なんて思ってしまいます。

皆さんだったらもう自分からは誘わないでしょうか?

わたしもご迷惑になると思いこちらから誘うのは
控えていますがそれもそれで悲しいと思い…
相談させていただきました😢

コメント

ママリ

旦那さんの実家に遊びに行くのはどうでしょうか?

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😢お姉さんが自分の姿を人に見られたくないようで旦那の実家には一度も行かせてもらったことがなく😭…

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

義母さん自身の問題ですから難しいですよね。迷惑ではないと思いますし、誘われなくなったら義母さんも「断り続けたから嫌になっちゃったかな、気を使わせちゃってるかな」と思うと思います。

義母さんがたまには義姉のことを放っておく、というのができないと今後も同じ問題が続きますよね。お互いにどういうお付き合いの方法がいいのか、一度ご主人と義母さんで話し合ってみた方がいいと思います。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですよね!めげずにイベントごとがあれば誘うようにしようと思います🌸恐らく2人でそのような話をしていないかもしれないのでそれとなしに聞いてみます🌱

    • 5月9日