※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子に発達障害や自閉症の疑いがあります。発語が不十分で指差しもできないなどの特徴があります。一方、模倣や言葉の理解は進んでいます。客観的な意見を求めています。

発達障害・自閉症・1歳6ヶ月

1歳6ヶ月になった女の子がいます
月齢が低い頃から
発達障害や自閉症を疑っています..

気になること
・意味のある発語なし
(ご飯を見るとまんまんまと言ったり
テレビのいないいなーい..というと
ばあ!と言ったりはするが
ママやパパなどの単語は話さない)

・応答の指差しができない
(発見・要求はあります
共感もありますが頻回な訳ではないです)

・低月齢から目線が合いにくい
(全く合わない訳ではないですが
至近距離だと合ってもすぐ逸らされたり、、
ある程度距離があると合いやすくなります)

・偏食気味で食感のある野菜など
ほとんど食べられない

・同年齢の子にあまり興味がなさそう

・落ち着きがない..

・バイバイが逆さバイバイちっく

できること
・大人の模倣はたくさんする
・言葉の理解がある
(ポイしてやおいで座って
ごろんしてなど指示理解も
できている部分がある)
・人見知り・場所見知りがある
・積み木は8個くらい詰める
・ママのことは大好きでお迎えに行くと
まんえんの笑みで近寄ってきてくれる
・おままごとなどの見立てあそびができる

客観的に見ていかがでしょうか?
コメントお待ちしてます
(ポイント稼ぎの適当な返しは
ご遠慮いただけたらと思います)

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半ごろ、応答の指さしはできてましたが、その他はうちも同じ感じでした💦心配なりますよね💦

けど先月くらいからポツポツ単語出始めて、目線も合うようになりました!
言葉の理解があれば様子見で良いかなと思います😊

それか1歳半検診まだでしたら相談されると良いかと思います!

ママリ

問題なさそうな気がします🤔
1歳半くらいのお子さんなら普通かなと。
個人差の範囲かなと思います。
我が家のことですが、長男は本当に言葉が遅く、2歳10ヶ月でようやく「パパ」と言葉が出ました。指差しも2歳までしませんでしたし、人見知りも場所見知りもなし。夜泣きもなし。
それでもその後急成長して5歳児検診も問題なく元気に小学生してます。
目が合いにくいのも大人だって近すぎたら顔背けません?うちの子達も一緒です。
他の子に興味を持って遊び始めるのも3歳過ぎてからです。年少の次男がいますが、先生たちは「3歳はまだ自分が中心で遊びも誰かと遊ぶというより一人遊びが多い。お友達の名前が出てこなくても心配はいらないです。」と言っていました。
1歳半検診はこれからですか?心配事は積極的に聞くのをおすすめします。

みー

上の子がASDです✨
息子が1歳半の時のことを上から順にお伝えしていくと
・意味のある発語ありませんでした
・応答の指差しできませんでした
・目は全然合ってました
・偏食もですが食べムラがすごかったです
・同年齢に興味はなさそうでした
・落ち着きもなかったです
・逆さバイバイはなかったです

・模倣はたくさんしてくれました
・簡単なことなら理解もできてました
・人見知り場所見知りはゼロでした
・積み木得意でした!!
・ママのお迎え興味なしでした。笑
・見立て遊びできませんでした

こんな感じです!!
正直軽度の発達障害の子ってこの時期だと全然わからないんですよね💭

deleted user

自閉症の子います。
その頃。

意味ある発語ない。
指差し、指示全くない。
目は良く合う。
言葉の理解ない。
私のいってること理解ない。
とってきてー、ポイして理解一切ない。
人見知り、場所見知り、警戒物凄い強い。
感覚敏感。

人に興味ない、同じおもちゃひたすらおんなじことして遊びつづける。
声かけても振り向かない。

バイバイ、パチパチできない。
スプーン、フォーク、食べつかみ一切できないなど沢山ありました😅
落ちきあり、多動ない。
歩けないのもあり、警戒強すぎるのもありなかったです。

出来ること欄かんして全く出来ませんでした💦

読ませてもう限りですが、自閉症って感じしないです💦

言葉はどうしても個人差大きいです😭

一歳半で親いってること理解や真似できるのでしたら、様子見なるかなぁとおもいます💦

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございました!まとめての返信ですみません。
やはり言葉の理解があるので2歳くらいまではのんびり様子見かなぁと思えました☺️1歳半検診もこれからなので良い機会だと思ってたくさん相談したいと思います!
まだコメント欄は空けておくのでたくさんの方からのコメントも待ってます