※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

富山県高岡市の4月入所の保育園は第3希望まで書いても入れないことがあるのでしょうか?

富山県高岡市で4月入所の保育園に入れないことってありえますか?
第3希望まで書くと思いますが、どれかには必ず入れますかね…😭?

コメント

みあ

場所にもよるかもです
あと年齢も関係します

ママリさんはおそらく一歳児からです?
0歳児が持ち上がるので転園したり保育士を増やして枠を確保した分わずかしかありません
私も一歳児クラスからでした
野村とかあの辺は激戦区だとよく聞きます
実際その激戦区で落ちて第2第3希望に行かれたママさんと知り合った事もありました
家がどこまで近所かは知らないですし地図上でしかろくに知らない園でしたが通園バスも無く車とかでは通いづらそうな町の中の園に行かれてました
なので第2第3も人気の園でしたら落ちる事はあり得ると思います

私は就活して二次募集になんとか入れましたが
三次募集だったら下手すると福岡の方まで通う羽目になったかもです
一次募集ならまだマシだと思います
二次募集以降はまだ枠があれば募集しますなので
一次で締めてしまう園もありました
私の時は見学、HPでいいなと思う所は軒並みしまってました
今通ってる所は第一希望ですけど見学もしてて二次募集が開始した日電話で確認した人順で確実に入ってくれるならと確保してくれた枠でした
電話を億劫がっていたら絶対入れなかったと思います