※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓅿♡
ココロ・悩み

姉に子守りを頼んだら断られた。姉の対応に不満。誰に頼ればいいかわからない。園の係は悪くない。優しい言葉が欲しい。

姉への愚痴です。
温かい心で読んでくださる方だけお願いします🥺

私はシングルマザーで、3年前に母を亡くしています。

今度息子の保育園の盆踊りの係をやることになりました。
当日の朝8時からお昼までと、15時から事前準備のあと
そのまま盆踊り本番で屋台を担当します。

午前中の準備は希望保育に預けられるようですが、
午後と盆踊りの間は保育園に預けられないようです💦

姉が1人いるので声をかけてみましたが、
泊まりで海に行くから子守りはできない。
天気が悪ければキャンセルするかもしれない。
私の父に保険をかけておいて。
と断られました。

私が腑に落ちないところは、

姉は私がほかに頼る先がないのを重々承知した上で、

泊まりで海に行くのは毎年の恒例で
姉自身は専業主婦、旦那は自営業、
上の子は小学生ですが、学校を休ませて温泉旅行に行ったりしている話をよく聞くので、海へ行く都合はいつでもつくという想像が容易なこと。
1ヶ月以上先の話を天気次第と曖昧にされ、
天気次第でキャンセル(変更)する選択肢が見えるのにこちらには寄り添ってくれる様子が一切ないこと。
父に関しては、私が幼い頃に離婚しており、今でも関わりはありますが、
極度のADHDで父1人に子供を預ける選択肢は一切ありません。
昨年資格取得のために、父と姉、姉の子どもたちで
私の息子を見てもらっていたのですが、その時の様子で、父に預けるのは無理だよね、と姉自身から発言があったのにも関わらず、
私の父に保険をかけておいて、と他人任せな発言をしたこと。
自分は父に預けるなんて絶対にしないのに、簡単にそんなことを言われて本当に悔しかったです。

そのあと、保育園で保護者と一緒に遊んでるのはだめなの?と聞かれ、出来ないから連絡してるのに…と思いながら
荒ぶった感情を抑えて 厳しい状況を伝えたら既読無視。

先に予定があったのは仕方の無いことだとわかっていますが、
私が誰にも頼れないことをわかっていて、そのような返事に傷ついてしまいました。

姉は8個上ですが、姉の子供の面倒はよくみている自覚がありますし、自宅に来た際や私が姉宅に遊びに行った際の料理、おやつ作りは全て私がしています。
お盆やお彼岸のお墓参りも私が行っていて、
姉は法事以外でお墓参りをしたことがありません。
実家の管理や祖母の面倒も言わずもがな私任せ。
どちらが姉なんだと思わされることばかりです。

私は一体誰に頼ればいいんだと涙が止まらなかったです😂

シングルの私にそんな係を任せた園が悪い、というのも分かりますが、去年まで1番楽な係をやらせてもらってたし、本当にいつもお世話になってるのでそこにあまり文句は出てきません。

優しい言葉をくれると心が救われます😭

コメント

ままり

読んでいて悲しくなりました😔😔
私がかわりに預かってあげたい😂💓

主さん頑張ってらっしゃるのに💦
かなり頻繁にお願いしてるならまだしも…

預かってくれるのが当たり前!とかじゃなくて
もう少し寄り添って欲しかっただけですよね😭😭😭

どこか見つかればいいのですが…😢

  • 𓅿♡

    𓅿♡

    ありがとうございます😭
    元から考え方の違いなどなら私は姉のことが得意でなくて🥲
    冷たい言い方されるならやっぱり頼らなきゃ良かったと思っちゃいました💦

    姉に預けるのも資格取得の時しか預けたことないんです😔
    緊急事態だってわかってもらえると期待しちゃってました😂

    ひとまず保育園に相談しないとですね🥹

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

お家が近かったら私が預かってあげたい😭❤️

ただ、お姉さまに関してはきっとそういう人なんでしょうからオッケーしてもらえたらラッキーくらいで もともと頼りにしない方がいいですね✨
私も弟と妹がいますが、キョウダイとはいえ別の人間なので は??と思うことは多々ありますが それぞれもう家庭を持っていますので そういう考えもあるよね!と受け入れるようにしました😂(諦め とも言うw)

何かで頼りたい時は無料の身内よりも有料の他人(プロ)が1番です❤️
ファミサポとかないですか??

ほんと、近かったら娘と歳が近いし預かってあげたいのに😫

  • 𓅿♡

    𓅿♡


    コメントが優しすぎて泣けます〜😭😭
    そうですよね…😢
    今後は完全にそうします😭!
    周りの仲いい姉妹、兄弟が本当に羨ましいです(´・_・`)

    準備中は保育園になんとか頼みこむか無理ならファミサポ考えます!
    でも盆踊りは保育園で開催するので息子も参加しなくちゃ?参加したいとおもうので、そこをどうしようかなって考えてます🥲
    ママ友いるので声かけてみますけど、みんなおじいちゃんおばあちゃん連れてくるだろうから言いにくいし息子も遊びにくいかなぁ〜ってまたそこでしょんぼりしてます(´・_・`)笑

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、親戚のおばちゃん気取りで私がついていってあげたい🥺
    あ、私が係を変わるでもオッケー👌笑

    1番現実的なのは保育園に相談して預かってもらえる午前は全力で頑張るので午後からはどうにか…と係を午前だけにしてもらうのがいいかもしれないですね💦

    保育園でも係があることにビックリです‼️
    みな何かしらの事情で預けているのに 預かりません、係はやってください!なんて無理があるような😭

    何かお子さんがママと一緒に楽しめる方法が見つかるといいですよね🥲❤️

    • 7月7日
  • 𓅿♡

    𓅿♡

    夕方の忙しい時間にありがとうございます😭🤍
    相談相手が本当にいなくて、聞いてもらえるだけで少しづつ心がスッキリしていきます🥲

    ほんとですよね💦結構保護者参加型の保育園なんですー😭
    私も通ってた園なんですけど、親の苦労が身に染みます🥹

    先生も事情は分かってくれてるので、子守りできる人がいないって話してみます🥺
    ありがとうございます😭🩷

    • 7月7日
おっとっと

ほんと、私が預かってあげたいです。笑
私もシングルで、実感近いですが、フルタイムでまったくアテにできません。子供から感染症貰って高熱だろうと、嘔吐下痢だろうと連絡しても「それは大変だね」って感じで私の求めてる「困ってることはない?ご飯持っていこうか?」という反応は返ってきません(笑)
状況は違いますが…ほんと、言っちゃなんですが、誰も助けてくれませんよね🫠
やばい時に限って自分でなんとかするしかない場面…しかないですね(笑)
身内から期待通りの反応来なかった時の悲しさったらないですよね߹ㅁ߹)
こうやってシングルの人は鋼メンタルになっていくんでしょうね🥺

  • 𓅿♡

    𓅿♡

    わーーめっちゃくちゃ共感できます😭😭
    いやいや、そうじゃない…!!ってことが多々ありすぎます。。
    私も子供からインフル移されて姉に会った時に事後報告したら「へえ、大変だったね🙁」以上。
    もう何も話したくなくなりますよね🥹🥹
    メンタル強いわけじゃないし泣きたい時ばっかりなのに、状況がそうさせていくし、もちろん他者評価も鋼メンタルですよね😂
    話しすぎちゃいました😭笑
    ありがとうございます😭😭🩷

    • 7月7日
  • おっとっと

    おっとっと

    インフルしんどいですよね…。
    もう何も言わんどこ…ってなるの分かります(笑)私も先日コロナなって高熱で死ぬ思いでしたが、親には何も言わず必死で家事育児通常運行でした🥹💔
    こういう所で愚痴らないとやってられませんね🤣

    • 7月7日
  • 𓅿♡

    𓅿♡

    返ってくる返事に悲しい思いするなら1人で全部やった方が全然マシです。笑
    コロナー😭まだまだ流行ってますよね💦
    うちの園でも最近出てました💦
    本当にお疲れ様です😭苦しい中でもちゃんと乗り越えられたの尊敬します…!!
    やってられません!!数年ぶりにママリで愚痴らせてもらったんですけどもっと定期的にくればよかったここに!笑

    • 7月7日