※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子と生後1ヶ月の娘を育てるワンオペのスケジュールについて教えてください。保育園のお迎えや夕飯準備、お風呂、寝かしつけの流れが不安です。

同じようなお子さんがいらっしゃる方、ワンオペのスケジュール教えてほしいです!
2歳5ヶ月の息子と生後1ヶ月の娘がいます😳
息子の保育園が〜17時までなんですが、夕飯準備やお風呂、寝かしつけなどのスケジュール知りたいです!
あとお風呂のやり方や寝かしつけの仕方などなど🙇‍♀️

今日まで夫が定時上がりで、帰りに上の子を保育園にお迎えし、19時頃帰宅という流れだったんですが、明日から帰宅が遅くなります💦

今のところ、下の子はまだ沐浴にしておいて15:30頃に行って、16:00頃に授乳→上の子お迎え、の流れにしようかなぁと🤔
あとは17:30頃帰宅したら、上の子YouTubeタイム🤣にして、下の子ぐずってれば抱っこ紐に入れて、夕食準備。
20時頃、上の子お風呂にしたいですが、下の子放置は怖い&ギャン泣きの可能性あるので、平日はシャワーでパパッと済ませようかなぁ。
21:30には夫帰宅するので、下の子見てもらって、上の子寝かしつけ、の流れで考えてます🤔
(何故か上の子は、下の子が寝室にいると寝てくれないので泣、夫帰宅するまで寝かしつけは待つしかないかなぁと😭)
うまくいくかな、、明日からすごい不安です😂😂

コメント

かな

はじめまして!
少し歳は違いますが、我が家も基本ワンオペです。
夫は21時半帰宅、休みは水曜日のみ。
なので土日は毎週朝から晩までワンオペです。しんどい。
平日の保育園に本当に助けられています😭

16時半保育園のお迎え。
17時帰宅。天気がいいと1時間ほど息子の外遊びに付き合わされます…
18時ご飯支度(息子youtube、娘泣かせたままor抱っこ紐)
18時半から19時ご飯。片付け。
20時から21時ドタバタのお風呂。↓
娘オムツで脱衣所待機→息子洗って風呂へ→自分洗う→娘迎えに行って洗う→娘抱っこで入浴→息子すぐ上がりたがるので2〜3分しか入浴できず→娘を準備してたバスタオルでくるむ→息子拭いてパジャマ着せる→自分の顔にオールインワン→娘拭いて保湿、着替え→自分ドライヤー。

21時半に父帰宅後歯磨きしてみんなでお布団へ。
娘授乳、息子は父と絵本タイム。
22時から23時就寝。
娘は1ヶ月頃からねくるみを使用していて、2ヶ月頃からお風呂上がりにねくるみに入れて授乳してしまえば勝手に寝てくれるようになりました!
夜中も起きず、夜通し寝てくれます!🥺✨
結構値段しますが、私は本当に買って良かったもの第一位です!!

YouTube頼りまくったり、寝る時間が遅かったり、息子にイライラしたり…色々罪悪感もありますが、今の自分にはこれが精一杯です😂

1人目の時に産後うつっぽくなってしまったので、今は頑張ろうとするのをやめました!
毎日元気に生きてたらOKです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日もワンオペはきついですね😭😭
    やっぱりお風呂同時がいいですよね〜、、
    わたしも同時にしたいんですが、ドタバタしそうでまだ沐浴にしといたほうがいいのかな〜なんて思ってます🥲
    ねくるみ調べてみます💖💖

• 7月3日
ma

上がもうすぐ4歳下が1ヶ月です👶
旦那が三交代で夕方〜深夜の時はワンオペです🥹

15時半→授乳
16時→保育園お迎え
18時→授乳&夕飯
19時→お風呂
20時半→授乳
21時→就寝

お迎えから帰ったら上は好きなアニメ見たりしますが、下が起きていればベビーカー乗せたりして外で少し遊んだりします😄
夕飯の下準備は日中に。
お風呂はまとめて入って、下を先に洗ってお風呂用バウンサーに、自分洗って上洗って、お湯浸かって
下をタオルに包んで寝かせて、上はセルフ、私が先に服着てから下を済ませる。最後に上の仕上げ。
寝かしつけは、3人で寝室に寝て、下が大人しければ上とくっつく、下が泣けば抱っこしながら上をトントン。先に上がリビングで寝落ちしてくれたら最高。

こんな感じで回してます😊
手抜きはもちろんしまくりで、上はとりあえず好きなことさせちゃってます笑

ワンオペ、カオスですよね🥹🥹
いつもお疲れ様です🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯の準備は日中にしといたほうがいいですね💦
    わたしもお風呂は同時が楽だろうな〜とは思ってるんですが、泣かれたりしたら余計バタバタしそうで、迷ってます🥲
    寝かしつけは、下の子泣いた時に抱っこしながら上の子トントンしてたら、「赤ちゃん置いて、抱っこしないでぇ〜!」と上の子に泣かれ、下の子せっかく寝てても上の子しゃべるので起きてしまって、なんかうまくできず、今のところ同時寝は断念してます😣
    ほんとは同時寝が理想です😢
    上の子起こり過ぎないように、育休中だしゆるくやっていきます😌

• 7月3日