※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について不安です。つわり前後での体重計算や食事制限についてアドバイスをお願いします。

妊娠中の体重についてです!
ご出産された方に質問させて下さい😭
母子手帳の通りのBMIに則った体重増加をしてご出産された方いますか?
母子ともに健康でしたか?
産後体重戻りましたか?

ママリ見ると本当に皆様体重増えていなくて尊敬です😭
助産師さんに相談したら、母子手帳通り増やしてくれたら赤ちゃんも将来太りやすくなったり糖尿病になったりしないから、もう少し増やしても全然問題ないですと言われました。ちなみにネットではつわり前の体重から増加を計算しろと書いてありますが実際つわり前、後どちらで計算されていますか?つわりで3キロ痩せましたが、つわり後で今25週、4キロから4.5キロ程増えています。

今必死で制限しているのですが、果たしてこれは正解なのか?と不安になりました😢夕飯はバランスよく食べますが、朝昼は本当に制限してて辛いです🥹
土日は旦那もいるので外食などでしっかり食べますが、平日は節制が苦痛です🥲

コメント

ママリ

母子手帳全然見てませんでした😂
食べ悪阻で初期で一気に3キロ増えて安定期に入ってからウォーキングはしてました😌✨
トータル9キロ増えて
産後は完母だったので5〜6か月で体重は戻り今は妊娠前よりは減ってます✨

母子ともに健康です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見てなくて、体重ーて悩んでたら助産師さんが教えてくれました😊私もそのくらい増やそうと思います😣今まで全然食べていないのでここまで大丈夫だったか不安になってきました😵‍💫完母だと体重戻りやすい感じですかね😊
    お話とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 7月3日
みふ

私は16キロほど増え、私のBMIでいうとプラス12キロから15キロ増加が目安だったので、ちょいオーバーぐらいでした。母子共に健康でしたよ!完ミですが、いま3ヶ月で、後2キロぐらい痩せたら元の体重にもどります。
体重はつわり前からの計算です。バランスよく栄養も取れていたら、そこまで体重は気にしすぎなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらい増えていいんですよね😣✨うちの産院は全く言われませんが少し太っただけで怒られた方とか見てたら、そんな食べちゃいけないのかと焦りました😥
    つわり後から計算かと思い込んでいたので、そこも見直して食べる量を少し見直して増やしていこうと思います😊

• 7月3日
ママリ

妊娠中、体重がどんどん増えていくので心配になりますよね😭😭

標準体型で8kgくらい増えました。私も産後体重が戻るか不安でしたが、母乳育児だったからか1ヶ月健診の時には体重は元に戻っていました👏
体重はつわり前からの計算です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😵‍💫皆さん2キロとかしか増えないって書いててどれだけーと不安で仕方なかったです😵
    体重もきちんと戻ってくれるなら尚更安心しました😊健康第一に食事を摂ろうと思います🙋

• 7月3日
n

ママリの皆さん体重管理しっかりしててすごいですね🥹✨
私は上の子20キロ増
現在14キロ増です。笑笑
母乳があまり出ず2〜3ヶ月で完ミになりましたが体重も戻り
母子共に健康です😆!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に(´;ω;`)それはそれで大丈夫なの?と疑問ですが、皆さんにお聞きして体重増えても戻るし、何よりお子さんも健康ならば、母子手帳を信じて増やしていこうと思います🤔ありがとうございます✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

12キロくらい増えましたが1ヶ月後にはほぼ戻ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!それはすごいです😁✨でもやはり理想はそのくらい増やすといいですよね☺️体重戻らないかとか色々と不安ありましたが、私も栄養しっかりとって赤ちゃん元気に産めたらと思います😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

わたしは1人目17kg、2人目13kg増えましたが完母で戻りました!
でも体重は戻っても体型は戻ってません😭なんか全体的に肉が下がりました笑
知り合いの人は30kg増えたらしいですが、今はめちゃめちゃ細いです!😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母やはり戻りやすいですよね🍼
    なるほど…体型😵‍💫筋肉落ちるからなんですかね🤔お友達もすごいです…何だかんだ戻ると信じて、健康第一に食べます😭✨

• 7月3日