※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の容姿についての悩み。自分に似ていることが受け入れられず、外出や写真撮影が億劫に。自分のコンプレックスが原因で、娘には伝えないよう努力している。同じ悩みを持つ人の経験や気持ちについて知りたい。

娘の容姿について。

出産後から悩んでいます。

ずっと子どもが欲しくて、子育てもとても楽しみにしていました。元気に健康で産まれてきてくれ、今のところ夜もしっかり寝てくれるとても育てやすい子です。存在や仕草が可愛くて愛らしくて大好きな娘です。

しかし娘の容姿がどうしても受け入れられません。目が小さく吊り目一重で、面長で、自分そっくりなんです。旦那はハーフのようにはっきりした顔で、周りからも子どもは絶対可愛いねと言われていました。自分に似た子が産まれてくる可能性も高いのに旦那に似た子どもが生まれてくるのを期待していました。正直自分に似た子が産まれてショックを受けています。だんだん変わってくると聞き、3〜4ヶ月はマシになったかな?と思いましたが、最近は顔が伸びて目がますます小さくなったような気がします。

なんだか写真を撮るのも外出するのも億劫になってしまうんです。特に旦那と娘と3人で外出すると、周りの人からお母さんに似てかわいそうと思われるだろうなと被害妄想してしまいます。原因は自分のコンプレックスがかなり強いこと、娘と自分を切り離して考えられないことだと思います。娘がどう思うかも分からないのに、勝手に娘の顔にコンプレックスを抱くなんて、かわいそうですよね。もちろん娘のことは大好きで、大事に可愛い可愛いと育てていきたいし、この黒い感情は娘に絶対に伝わらないように努力するつもりです。

ママリでもたまに同じような投稿は見かけます。同じようなことで悩んでいた方、その後気にならなくなりましたか?心から可愛いと思えるようになりましたか?こんなことを考えてしまう私が母親なんて、娘や旦那がかわいそうで死にたくなります。元気に健康に産まれてくれたことで十分に幸せで恵まれているはずなのに。きっとバチがあたるんだろうな。こんな母親でごめんなさい。

コメント

みゃおみゃお

まだまだぷくぷくしてますよねー??
うちの子もそのぐらいの時期は、目ちっさ‼️顔ぱんぱん‼️笑笑
とか思ってましたが(それでももちろん可愛い💕)今は目も大きくなって、顔もシュッとして、もっと可愛くなってますよ😊
まだまだ顔は変わります😉

あとは、可愛い可愛いと育てていくと可愛い子になると私の母が言ってました🤣

私は自分の顔可愛いと思った事無いですけど、別に嫌いでも無いです😊笑笑

はじめてのママリ 🔰

お気持ちとってもわかります😌
でも今の頃って1番肉付きがよくて、ほとんどの赤ちゃんがお肉にうもれて相対的に目も小さいですよ✨これはもうレベル高すぎる赤ちゃん!って子も一定数いるのは事実ですが😆
うちの子たちもどんどん顔は変わって行ってクリクリ二重の子もシュッとした目の子もどちらも、それはそれで味があっていいなって心から思えるようになってます💕第一子だと余計に容姿も気になっちゃいますよね😅

ちぃ

お顔はどんどん変わりますよ😊

はじめてのママリさんは自分の顔が好きではないのだと思いますが、悲しいことばかりでしたか?

ご主人に愛されて結婚して可愛いお子様に恵まれています。

それははじめてのママリさんが素敵だからです💓

もっとご自身に自信を持って愛してあげたら良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も産後同じように悩み、かなり落ち込みました
旦那に似て欲しかったのに私にそっくりで、私は自分が好きじゃないので全然顔がかわいくない…と本気で父や祖父を恨みました
私が父親似なので💦
外出するのが嫌になるのもわかります
友達や親戚には「この子は美人だねー!」と言われるけどはいはい…って聞き流してました
でもどんどん顔は変わってきて、あー可愛い顔してるわーと思うようになりましたよ
私とは大違い!と笑

りさ

お言葉ですが、ママさんもイケメンの旦那さんと結婚できたってことですよね?それは内面をよかったってことでは?
女性みんなが容姿全てではないと思いますよ🍀

以前支援センターで、美人なママさんが、自分の娘を旦那似で将来心配と人前で言ってるのを見て可哀想に思いました。自己肯定感が下がると思うし、健康でいてくれるだけありがたいですよ。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も、赤ちゃんのとき、正直、お姉ちゃんたちに比べてぶちゃさんかなって思ってました😅でも、わたしは、どちらでも可愛い💕派だったので、悩みはしなかったですが。そして、2歳くらいから、顔つきがなんか変わって、今は皆んなに1番可愛い💕って言われてます😊✨
多分、人一倍ニコニコしてる子だからかなぁと。
気になるところあると思いますが、できるだけいいところに目を向けて、褒めてあげると、自己肯定感も上がって、顔つきもきっと、よくなると思います😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、わたしも、あんまり自分に自信ない方ですけど、色々気になったり、落ち込みそうなときは、違うことしたり、考えたり。考えすぎるのやめました😊そうできるようになると、大分楽です😊
    なんてゆうか、赤ちゃんが、ママを選んで来てくれて、ママはちゃんとお腹にいる時から育てて頑張ってきたんですから、ママ、大丈夫😊✨ママも自信持ってください🩷✨

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

逆に旦那さんは嬉しいのでは?!☺️
あなたにそっくりな赤ちゃんですよ!!🥰

私も、男の子が産まれたので旦那に似て欲しい!って思ってますが、少し私似で🤣旦那と私の親戚は私に似てて凄く嬉しいみたいです🤣

はじめてのママリ🔰

みなさん 温かいコメントありがとうございました。今授乳中で、ただ一生懸命生きている娘を見て泣きそうです。大事に育てていきたいと思います✨

はじめてのママリ🔰

はじめまして。今はどうされていますか?ママリさんの文章をよんで私が書いたかのように全く同じです。。毎日私に似てしまったな、子供や夫や義両親に申し訳ないな、と思いながら生きていて引きこもりがちでいます。子供を産んでからずっと悩んでいます🥲子供の存在は可愛いのに心から可愛いがってあげられないことが辛いです。もしよければお話したいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして✨返信が遅くなってしまいすみません。存在は可愛いのに心から可愛がってあげられないのが辛い…本当に分かります。笑顔とか笑い声とか、泣き顔でさえも愛おしてくてとっても可愛いんですけどね…もう二度と戻らない大事な時間なのに、容姿のことを気にしてクヨクヨ悩んでいる時間が無駄だな〜と思います🥲しかも最近連続で男の子に間違われてさらに落ち込んでます😭3ヶ月くらいの時も同じように悩んでましたが、写真を見返すと当時のが可愛いなとも思ってしまいます。ママリさんの娘さんは9ヶ月とのことですが、お顔は変わってきていますか?

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます✨
    ほんと分かります😭可愛い時間なんてあっという間なのにこんなことで悩みたくないですよね。
    どうしてこんなことになったんだろう→私の顔のせいか、みたいになってて負のループから抜け出せません💦何しててもかわいいはずなのに頭には夫に似てたらもっと可愛かったはずなのにごめんね、がチラついてしまいます。

    9ヶ月になりますます目が腫れぼったく小さくなりかわいいお顔ではなくなっていますね😭笑うとかわいいんですけどね。ほんとにほんとに申し訳ないと思っています。。

    リアルにこんなことに相談できる人がいないので話せて嬉しいです🥲

    • 8月24日
deleted user

その後お気持ち変化ありましたか?
息子が同じ感じで病んでます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり私に似てはいるので、容姿が気になる時もあります。しかし髪が伸びてきて女の子らしくもなってきました。あとは11ヶ月になってから寝起きに一瞬二重の線が見え始め、最近キープできる時間が伸びてきています。目が2倍になるのでいつか定着して欲しいです🥺

    写真を見返すと、6-7ヶ月の頃が1番目が小さかった印象です。容姿のことを気にすると、批判されることもありますが、根底は子どもに傷ついて欲しくないからこそですよね🥲病んでしまう気持ち分かります。ただ私はだんだんと良くなっている気がします。娘の成長が嬉しいですし、できることや反応が増えたりして可愛いと思うことも増えました。いるかさんも絶対大丈夫です。お子さん絶対可愛くなりますよ✨

    • 1月22日