※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが母乳を上手く飲めず、ミルクを飲ませることでストレスを感じています。母乳育児を続ける意欲が減り、検診でのプレッシャーも重荷です。

生後3週間の我が子…
はやくも母乳育児諦めかけてるんですが
同じような方いますか?😢

私の母乳の出もイマイチだったのと
低体重児で産まれ小さいせいもあってか
乳首を継続して吸ってくれず…
少し吸っては離して…を繰り返し
しまいには大泣きします🥲

しかも生後10日で
体重の増えが足りないからもっとミルク飲ませて
と助産師さんに言われてしまい…
それをきっかけに、
私の母乳育児を頑張る意欲がパッタリなくなってしまいました😭

母乳飲ませた方がいいのは分かるのですが
うまく吸ってくれず泣く姿を見ると
なんとも虚しい気持ちになり自信もなくなり。
おっぱい頑張った後にミルクを足す…
とやっていると授乳にかなり時間がかかってしまい
上の子の相手をする暇もない🥲
完全なるワンオペ育児のため
(実家遠い、旦那休みなしで帰りが遅い)
私の要領が悪いせいもあると思いますが
気持ちが焦り、母乳のことを考えるととてもストレスに感じます😞

来週生後一ヶ月検診があるけど
母乳もっと頑張って
と言われそうで憂鬱です😞

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でした。
ミルク減らしながら頻回授乳頑張ってましたが、赤ちゃん訪問では体重減りすぎてる。保健所に連絡行くかも。
の一言でだいぶメンタル来てしまい完全ミルクに変えました。

でも今は後悔してます😭
もっと頑張れたんじゃないか、1カ月後には母乳量も増えてたんじゃないかと毎日今も考えてます。

完全ミルクに全然抵抗なければ今すぐミルクに変えましょう!
でもまだ母乳に未練あるなら頑張って欲しいです😊


ちなみに昨日1カ月検診でしたが
母乳やめた事、全く責められなかったです😉
母乳かミルクか。そんなの親が決める事だし、出ないものは出ないし、看護師さんに言われる筋合い無いです笑

  • ままりまま

    ままりまま

    保健所に連絡、とか言われるの
    だいぶメンタルやられますね😱
    可愛い我が子のために頑張ってるお母さんに、そんなこと言うなんて…

    おっしゃってもらったように
    完全ミルクに抵抗がないのでミルクメインで過ごしてますが、
    母乳を飲ませたい気持ちも完全にないわけではないので、余裕のある時は搾乳しつつやってみてます😣
    とは言っても、マメにやれてないのでそんなに母乳でないのですが…少しだけ頑張ってみます!

    同じような悩み、同じように頑張ってる方がいると知れて心強いです😢
    コメントありがとうございました❤️

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私は初めての育児で
全く同じ状況でした!
低体重児というのもあったり
私もうまく母乳をあげられず、、飲ませられる時は挑戦しましたが最終心が折れてしまい、ほぼミルクでいっていて諦めて3ヶ月の時はもう既に完ミになっていました!

子供を産めば母乳がすんなり出てすんなり母乳育児ができると思っていましたが、現実はそうはいかず..私もはじめの頃は自分のやり方が悪いんじゃないかとか、母親の勤めができてないなとか、母乳外来行こうかなとか、母乳を吸ってもらえず早くミルクをくれと泣かれ一時期病みました💧
自信もなくなってきて辛いですよね。。

母乳が当たり前みたいになっていて、産婦人科でも母乳を推してたり、たまに誰かに母乳??とか聞かれてミルクです、、って言うのもその時は嫌でした。
保健師さんの訪問などで相談したりしてそこまでもう頑張らなくてもいいか!と気持ちが楽になり、もうずっと完ミです!
母乳がいいことはわかりますが、何よりママの心の精神状態を安定させることが1番だと思います!
毎回ストレスを感じてまで頑張らなくてもいいと思います。ミルクも作るの大変だし頑張ってないわけじゃありません!ミルクはお金がかかるし少なく作ったら足りない、多く作ったら残すとかもあってそういう時母乳が出たらなぁと思う時もありますが、、うちの子はミルクでもちょび飲みで回数が多かったので、母乳だったら頻繁授乳だったのかな...と思いますし😂
月齢が高くなりまとめて寝てくれるようにもなったし何よりすぱっとミルクにして気持ちが楽になったので私は完ミにしてよかったです🙆‍♀️
ミルクは栄養あるし、私も実家が遠く夫の帰りも遅く休みも少ないので、夫の休みの時に少しでも頼れるミルクにしてよかったかなとは思っています!私は母乳だと育児の全部をママの自分がやってると思ってしまって余計イライラしてしまいそうで..💧

何より妊娠期間、出産、そして今まで頑張ったことには間違いないですし自分を褒めましょう😊
母乳が全てではないですし色んなところでママは頑張ってますから❣️力を抜けるとこは抜きましょう😭

うちの子は最近ではお風呂でおっぱいをつまんだりたまに加える時もあるんですが、ぺぇっ😧として不味そうな顔をしていて逆にこんなおっぱい吸わない子もいるんだ..っておかしく笑えます🤣

母乳育児で哺乳瓶拒否で大変💦という方もいるみたいですし..今は成長してもらうこととママが笑顔でいることが1番だと思うので気にせずミルク増やしていっていいと思います❣️

ただ私も頑張りたかった気持ちは少しはありますが、、もし頑張るのであれば上のお子さんもいらっしゃるようですし無理しない程度に😭とは思います🙇‍♀️
とりあえずママの気持ちが楽になることを祈ります🙏

自分も一度悩んだことだったので長文失礼しました🙇‍♀️

  • ままりまま

    ままりまま


    ありがとうございます😢
    同じように悩みながらも頑張ってる方がいると、心強いです😢

    上の子は飲みがよく、細々とではありましたが母乳も飲んでくれてたし、哺乳瓶拒否もなく。しかもよく寝てくれる子だったから、今回も同じ感じでゆるく混合でいこ〜と軽く考えてたのですが🤔
    下の子は、吐き癖があるし、敏感なのか良く目を覚ますので、抱っこの時間が長くて。
    それだけでもワンオペ育児にはちょっと大変なのに
    母乳、搾乳、ミルク、抱っこ...
    と繰り返してたら
    休む暇もなく体力は削られ、
    上の子の相手もままならないし。
    気が狂いそうになりながら頑張ってたのに、体重の増えが悪いと言われて一気にやる気を失いました😭

    仰っていただいたように
    自分の精神状態を保つことを優先し、母乳は気が向いた時に頑張る程度にしてみてます😅
    やはり母乳量はさらに落ちたし、子も飲むのが上達するわけでもないですが
    気持ち的にはかなり楽です☺️
    ミルクにもいいことたくさんですよねパパに預けて出かけれるので、その辺も楽ですよね😆
    あまり深く悩まず、ポジティブに育児出来るようにしてみます!
    同じような境遇のママさんが頑張ってるのが知れてとても嬉しいです ありがとうございます❤️

    私も見ず知らずのおばさんに、母乳?と聞かれてミルクと答えると嫌な顔されたことあります。
    あと関係ないですが
    抱っこ細に関していちゃもんつけてくるおばさんにも遭遇。
    ああいうおばさん達って、何なんですかね?笑
    余談失礼しました😂💦

    • 7月5日