※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

気持ち消化し切らないので吐き出させてください😿先週土曜日に義実家に夜…

気持ち消化し切らないので吐き出させてください😿

先週土曜日に義実家に夜ご飯を食べに行きました。
そこで義母から「じゃあ、22日よろしくね」と言われ私は「え?」でした。旦那はチラッと話を聞いていたみたいなのですが…
旦那の兄夫婦(小2、小1の子どもあり)がフォトウェディングをするとのことです。(兄夫婦は授かり婚で、1人目産まれてすぐ2人目も授かったので結婚式等はしていません。)
私たち夫婦は2021年に結婚式を小規模で挙げました。式を挙げることは私たち夫婦でケジメとして行うと決め、両家には相談なく決めました。そのとき義母は「そんなお金かかるんだからやめときなさい」と乗り気ではなかったです。
でも私たち夫婦で決めたことだし、義母にお金を出してもらうわけでもないので話を進め無事結婚式をしました。
その時の私のウェディングドレス姿が忘れられないらしく、旦那兄の奥さんにもウェディングドレスを着せたいと義母は言い続けていました。
話は出るものの兄夫婦が忙しく延び延びになっていたけど、思い切ってこのタイミングでやることにしたとの事です。
と言うのも、義母の高校のときの同級生が今年5月下旬白血病で亡くなったそうで
「やりたいこと、やろうと思っていること、
後回しにしないで、やっていこうと思う、今日この頃です」とLINEで言われました。
この考え自体は悪いと思いません。でも、だったら他人巻き込まないで自分で好きなことやってくれと思います。(義母は今年4月に定年退職していまは専業主婦してます)
私の考え冷たいですかね😂

フォトウェディングやるから参加してと言われた時は正直勝手にやってくれよと思いました😓
7月は娘の幼稚園見学や旦那の出張に加え私は6連勤続きでフォトウェディング予定日も私は仕事です😓
ヘトヘトになること目に見えてるのに余計な予定を入れてくれるなよと…
そしてフォトウェディングしたいと兄夫婦から発信ではないのに義母がやろうと言って兄夫婦も満更ではない感じも意味わからないですし。
ウェディングドレス着せてあげるとか責任を持つのは義母ではなくて旦那の兄ではないのか?と余計意味わからないです🙄
そして旦那の兄夫婦からは22日の件一切連絡はありません。まあ、義母が仕切ってやっているからだろうなと思いますが…

そしてフォトウェディングの詳細が決まるのが9日だそうです。
旦那兄の奥さんのドレスも決まってないし、どんな雰囲気で写真撮影するかも決まっていないらしく、参加者の服装もまだ決めてないみたいです。義母の希望としては結婚式に参加するような格好でみんなで撮りたいらしいです。でも、旦那兄の奥さんの家族も参加となると普段着っぽい感じでラフな写真になるかもと言っています。
いやいや、9日詳細決まるってだいぶギリギリだな😂って言う感じです。娘なんてスニーカーしか持ってないし、おしゃれな服も持っていません。なので9日以降服装一式揃えないとダメです。
この話のLINEが来たときに義母から「孫ちゃんにも可愛いお洋服買ってあげようかな」とか言われたんですけど、それは普段着る服なのか写真用の服なのか不明です。服だけ買ったとしてもそれに合わせて靴も買わないとなので、服が届くまで靴を買えません。と言うことはやっぱり揃えるのはギリギリになります。私自身も服装一式揃えないとダメですし、美容室にも行かないとプリンでは写真撮影に参加できません😂
と言った感じでもうめんどくさいので旦那兄夫婦と両家両親でフォトウェディングするじゃダメなんですかね😓
旦那兄の奥さん(7人きょうだい)のきょうだいが参加するかもわかりませんし😓
フォトウェディング終わったあとみんなでお食事会したいとも言っててさらにめんどくさいです💦
一体何時に終わるんだよ…と。

もうマジで勝手にやってくれと思います😂
長々と最後まで読んでいただいたありがとうございました🙇🏻‍♀️
まとまりない文章ですみせん😅

コメント

はじめてのママリ🔰

元ドレスコーディネーターでフォトウエディングや海外も取り扱ってました。
フォトのみに一族で来る人はかなり少ないですし、皆さんサクッと撮って帰るって感じでした。

親族写真を撮りたいとリクエストがあっても出来るかどうかはお店によって様々です。(メインは新郎新婦の写真なので家族写真は最後記念に一枚撮っときますか!?って程度でした)
もしそれが出来たとしても、完全に義母さんの我儘に巻き込まれてるので旦那さんから角が立たないようお断りしてもらいましょう。
そもそも家族写真残したいだけなら写真館で撮れますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ドレスコーディネーターされてたとのことでしたら、お詳しいですね🫣
    義母曰く、ワンショット何円みたいな感じらしいです。
    なので、ワンショットに何人入ろうが関係ないと…ホントかはわかりません(笑)
    イメージ写真送って来てましたけど、メインの2人+両親かメインの2人+きょうだいみたいな写真でした。
    旦那が頼りになればいいんですけどね🙄
    それなんですよ(笑)
    写真館でやっとけよって思います(笑)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真撮るためだけに服や靴を準備するのは大変なので、もし参加するなら全てレンタルしたら良いと思います。
    買ってあげようかな、で結局バタバタの皺寄せはこっちに来るんですよね。
    もちろんレンタル費用は義母さん支払いで。
    お金払って疲れに行くのって納得できない😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタルだと1週間ちょっとで届く物なのでしょうか?💦
    経験なくてわからないもので…
    はい、結局ギリギリまで揃わなくてバタバタするのが目に見えてます。
    フォトウェディング代を義母が払うと思うのでこっちの分までは気が回らないと思います😇

• 6月28日
ママリ

わあーウザい義母さんですね💦
私なら行かないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にめんどくさいですよね(笑)
    だったら婚姻届出した時に考えて行動しとけよと思います(笑)

• 6月27日
あき

フォトウエディングに兄弟とその家族までって、あまり聞かないです💦

連勤&仕事の日に参加に、直前まで服装等決まらないって、迷惑。。

お子さんのお洋服だけでなく、お靴も買ってもらえないですか??
使わなくても、ご家族でお出かけなり、お家で記念撮影なり出来ますし、買ってもらっちゃえば、いいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォトウェディングってメインの2人って言うイメージだったんですけどね💦
    もう子ども2人いるので家族4人でおめかしして撮れば良くないですか?
    義母のやりたいことって記念写真ですよね(笑)
    ホント迷惑です。

お洋服って言われたので靴なんて考えてないと思います🙄

• 6月27日
  • あき

あき

結婚写真、ご両親を呼ぶのはよくあるかなぁとは思います。お子さんがいれば必須みたいな。

私も他の兄弟も式をしなかったので、親を呼びました。
    フォトウエディングと言うより結婚写真でしたが。

知人のお姑さんは、一族全員!と。。知人夫婦で本人プラス親のみでとかなり説得して、そうしたようです💦

靴は上手くおねだりしましょう。そこまで頭にないのでしょう。
    足元も写ると思うので、靴と靴下もお願いします!髪飾りもお洋服に合わせたの買って頂けると更に正装感が出ると思います!とか。

他の方も仰るなら様に、結婚写真だと子以外の親族は別料金で数カットかと💦何親等まで、直系の人のみ(夫婦の兄弟は✕)などなど。
    わたしのところは、子以外の親族もだと1カット5000円でしたよ💦かからないお店もありますけどね。

• 6月27日
  • あき

あき

他の方の仰っているレンタル衣裳もありかと。
    スタジオの衣裳可愛いですよ♥️
    スマホで撮影可だといいですね。可ならご家族3人でたくさん撮りましょう✨

にしても、当日、兄弟とその子供はダメもしくは別料金とかだと、笑えないですね。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォトウェディングって主役が何パターンか写真撮ってアルバムまで作るとかそう言うもんだと思っていました😂
    ホントやろうとしてること記念写真ですよね(笑)
    確かに義母が言っていました。何カット何円だから何人入ろうと関係ないのよと…

たぶん娘の分の服装を揃え始めるのが9日以降なのでそもそも揃える時間ないと思います😅

• 6月28日
  • あき

あき

七五三で使えるし(本番は嫌なら本番後の食事会とかに使えそうなやつとか)、無駄にはならないから、仕事もあるし、9日より前に買って欲しいとおねだりするとか?

何カット何円…確認しないと微妙そうですけどね。。兄弟まで想定されてないと思いますし、スタジオの広さ次第では写真に入りきらないかも。。まぁ全員でなく、分ければいいのでしょうけども。

まぁ、迷惑極まりないですが、ダメならダメで見ものですよね。←性格悪い(笑)

お嫁さんのご兄弟、結婚数年&子供いる兄弟の為にすごいですね。余程兄弟仲よろしいのでしょうね。

• 6月28日
ママリ

フォトウェディングやりたい気持ちはわかりますが、旦那さんの伝達ミス?

というか、内容決まってないしグダグダ、急すぎって言う話ですね😅

仕事もしてるから困っちゃいますね。せめて二ヶ月ぐらい前には知りたいなぁって感じ😥

ただ、自分たちの結婚式には参列してもらってるんですかね?だったら義兄さんのウェディング(フォトだとしても)に参加するのは全然筋は通ってると思いますが...🥺

あなたにとっては義理かもしれないですが旦那さんにとっては、産んでくれた母親ですし、血のつながった兄弟のお祝い事ですから、我慢して参列はされた方がいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分旦那も乗り気じゃないんだと思います😅
    土曜日にその話一緒に聞いたとき、兄の奥さん側の兄弟とか参加しないのにうちだけ参加するのもおかしいだろと言ってたので😓
    せめて7月の勤務を出す前に知らせて欲しかったです😑

おそらく不参加はできないと思うので嫌ですけど参加することになるかと思います😇

• 6月28日