※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【子供の親権について】知り合いのママさんの話なんですが、実家暮らし…

【子供の親権について】

知り合いのママさんの話なんですが、実家暮らしのバツ1で子供が二人いて(上の子と下の子はお父さんが違う)子供がいるのに毎日育児もせず遊び放題だったので、ママさんのお母さんがママさんを家から追い出したそうです。子供は私がみるから二度と帰ってくるなと家の鍵も変えて家に2度と入れないようにしたそうです。この場合親権がママさんのお母さん(子供のおばあちゃん)になるんでしょうか?
⬆️のことがあってから数ヶ月経ちましたが子供にはそれ以降会ってないし家にも帰ってきてないそうです。帰ってきても鍵を変えられているので入れないのですが。
子供は幼稚園の子と1歳くらいの子です。ママさんが育児をしないので追い出す前からママさんのお母さんがずっと面倒見ていたそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

正式に手続きをしていないなら親権は母親のままだと思います💦
法律そこまで詳しくないので分かりませんが、母親が親権を放棄するとなったら父親に親権がいくし、父親も放棄するなら成年後見人?とかで祖父母などがなると思いました🤔

きなこ

親権は父母の権利なので祖父母等は無理です。
なので養子にする、監護権を取る、未成年後見人になる、のどれかになる様です。

養子にするには、もちろん親権者の同意が必要で、祖父母どちらもいる事が条件です。
また親権者と監護者が別な場合それぞれの同意が必要です。
監護権は、監護者指定にて手続きできるのがそもそも父母だけなので、父母どちらかの手助けがないと不可能です。
未成年後見人については、親権を行う者がいない場合の制度なので、親権者がいる場合は親権を制限する手続きが必要になります。
これは祖父母にもできます。
ただ手続きが長いと思います。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
なるほど〜!となりました。やはり正式な手続きをしなければということなんですね💦 ママリは色んな分野に詳しい方がいるので助かります。✨