※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦共にフルタイム勤務で、現在の認可保育園から引っ越し後の保育園探しに悩んでいます。兄妹別園や幼稚園の預かり保育、認可外保育園を検討しています。引っ越し先が激戦区で、保活が厳しそうです。

【引っ越し後の保育園探しについて】

夫会社員フルタイム勤務、私派遣社員フルタイム勤務で、
現在認可保育園に0歳児クラスに娘、4歳児クラスに息子を預けております。
この度隣の区にマンションを購入予定で、秋ごろお引越しします。
そこで今の保育園から転園しなければなりません。
引っ越し先は激戦区と言われており、中々転園が厳しそうな感じです。
私は今の職場を辞めることはできれば避けたいのですが(どうにかして二人を預けたいです)、
お引越しして無事に転園できた方で
どのように保活を進めたのかをお伺いしたいです。

兄妹別園は大いにあり得ると思うので、許容しております。
幼稚園の預かり保育・認可外保育園や保育ママも検討しております。

コメント

deleted user

自治体に、まず保活について聞いたほうが良いかと。

うちは、『住所がまず無い限りは申請できません』、って言われ、『住民異動届をだしたら、その足で子供手当の異動申請を子育て課でしないとならないから、そのときに、保育園についても聞いてください。その時点で、空きがある園をお知らせしますので、そこからピックアップして申請をお願いします』と

そう言われたので、先に園を見学、、、と思いましたが、たくさんの園を見学するわけにもいかないし、異動届をだした時点で空きがある園を聞いてから見学することにしました。と、同時に、認可外は、異動届なくても申請できるため、認可外を探し、たまたまInstagramで新設園をみつけ、そちらに滑り込みで予約しました。認可外は、認可が決まればキャンセル予定と伝えてました。

なので、役場をとおす、認可の2号3号は異動届がないと難しいでしょうから、役場を通さない1号預かりや認可外を先に決めて、異動届後、認可に2号3号で入れたら、そちらはキャンセルという流れかな、と


一応、自治体で違うかもしれませんので、異動届なくても申請できるか聞いてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした🙇‍♂️
    自治体によってほんとに様々ですよね。中々作戦を立てるの難しいですね。
    近いうちに転入予定の自治体に確認を取ってみようと思います。ありがとうございます😊✨

    • 7月12日
みみ

引っ越しに伴う転園をしました!

新居から通えるところと
そのまま小学校に上がるので
学区内の園を主に
見学に行き、空き状況を
直接園の先生に聞きました!
下の子が次年度1歳児クラスだったので
特に下の子の受け入れ状況を聞きました!
私立の園だと結構教えてくれるところが多かったです!
公立の園は市役所に聞いてくださいの一点張りでした😂

兄妹別園になることも考えて
小規模保育園や幼稚園にも見学行きました!

結局は公立の保育園に2人一緒に
入ることができました😊
公立はどの学年からも入れるように
しているイメージです!
(私の市だけかもしれませんが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした🙇‍♂️
    お二人とも同園に入園できたとのことでおめでとうございます✨
    やはり見学はしっかりしておいた方が良いのですね!参考にさせていただきます☺️

    • 7月12日