※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お金・保険

元夫が借金を残したまま死亡した場合、自己破産が許可されないと借金は子供たちに請求されます。相続放棄すれば借金は払わなくても良い可能性があります。

経験のある方、知識のある方、教えて頂きたいです…。
元夫が借金を残したまま死亡した場合についてです。

元夫には数千万の借金があります。
自己破産手続き中で、管財人がついています。
破産理由として「キャバクラやパチンコ」と書いてありました。けれど「反省していて生活を立て直す意欲も感じられる」という理由から自己破産する方向ですすんでいるようです。
ただ、借金を作った理由にギャンブルも入っているため、自己破産の許可がおりない可能性もあるようです。

もしも、自己破産出来なかったら借金は残ったままになります。
その場合、夫が死亡したら借金は子供たちに請求が来ますよね。未成年なら法定代理人として私に。
これは、相続放棄の手続きを取れば払わなくてすみますか?
相続放棄が出来ないケースもあるのでしょうか?
財産はないし、あったとしてもいらないです。
とにかく借金に関わりたくないです。
「子供が未成年でも成人してても相続放棄は出来るし、相続放棄すれば借金は払う必要ない」と思っていて大丈夫でしょうか?
シングルマザーで子供3人…突然数千万の借金を「あいつが死んだからあなたが払いなさい」と言われても絶対に無理だし、そうなるかもしれないと思うと今から不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

亡くなった日(亡くなったことを知った日)から3ヶ月以内に相続放棄の手続きをすれば借金を負う必要はなくなります☺️

• こん

こん

安心しました!
    未成年の子供が複数人いると、手続きが複雑になるようですが相続放棄の際は弁護士に依頼したほうがいいのでしょうか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士だと高いです!
    私の時は自分でネットで調べて出来ましたよ!
    それが難しそうなら司法書士の方が安いです😂

• 6月27日
  • こん

こん

相続放棄の経験があるんですね!
    司法書士でも出来るのは知らなかったです😳
    未成年が複数いると手続きは大変になるのでしょうか💦
    うちの場合は3人分の相続放棄が必要になるので…まぁまだ死んでませんが、いつ死んでもいいように準備しておきたい😂

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でネット見てやってもそんな難しくないし期間も裁判所との郵送やり取りで1ヶ月かからなかったと思います!
    複数いたら1人毎の申立になりますが、書類は同じ(名前変えるだけ)なので1人分作れれば簡単に複数人分作れるかと☺️

正直うちは自分達でできたので、弁護士さん雇うほどではなかったです😂
    手続き面倒、丸投げしたいとかであれば弁護士さんや司法書士さんもありかと思います!

• 6月27日
ゆちゃ(29)

相続放棄で大丈夫です。
亡くなった後に知らない借金が出てきた場合も、知ってから3ヶ月以内だったかな?に相続放棄すれば大丈夫です。

• こん

こん

相続放棄できるなら安心です!
    子供が3人いるので、全員が未成年のうちに亡くなると法定代理人の関係で手続きが複雑になると聞きました…。
    スムーズに出来るといいんですが…😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

17歳から25年会ってない実父が去年亡くなりました。親は離婚しており、離婚当時、数千万の借金で自己破産してます。理由は事業失敗とギャンブルで💦
そこから生活保護だったため、借金はないと思っていたら、25年前の税金の滞納が延滞ついてまた1千万、納税義務者が亡くなったためって請求がきたので
相続放棄しました。
亡くなってから3ヶ月経過してからの請求ですが
通知で亡くなったことを知ったので無事相続放棄できましたよ。

• こん

こん

うちの元夫のことかと思うぐらい状況が似ています💦
    自営業失敗、パチンコとキャバクラで浪費癖があり数千万の借金、自己破産手続き中で働きもせず生活保護。
    相続放棄出来たと聞いて安心しました!
    借金が自分だけの問題じゃなく多方面に迷惑をかけるということを、義務教育の授業に取り入れて欲しいですね…😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己破産したため、自宅も抵当がついていてなくなりましたし、まさに一家離散状態で
    大嫌いで
    一生関わらないつもりで生きてきましたが、税金の通知がきたときに最後までお金関係で子供を悩ませるんだってがっかりが半端なかったですよ。
    うちの母は、離婚して関係ないからって相談も話も聞いてきれなかったので
    その日がきたら、お子さんに寄り添ってあげてください。親を恨んだり、憎んだりして亡くなっても悲しむこともできないって孤独でした。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてギャンブル依存が生活保護だと
    最悪ですよ。多分ずっと生活保護から抜け出せませんから、本当にお金の仕組みをきっちり学ばせて欲しいです。
    我が子には借金は絶対しないってずっと言い聞かせてます。

• 6月29日
  • こん

こん

うちもマイホームで、離婚のタイミング的に長男の小学校入学と重なり最悪でした…。
    4月に入学式があるのに引っ越しやらで学区の小学校が変更になり手続きが終わったの入学式1週間前でした😭
    私は、元夫が亡くなったときもですが、生きてたら生きてたで子供が成人したらお金を借りに来るんじゃないかと思っています。
    なので子供がもっと色々理解できる歳になったら、お金は渡してはいけない事や、自分を守るための法律があり相談できる場所もあるということを教えておくつもりです。
    私は元妻の立場ですが、子供からしたら私とは全く違う心境だと思うし、私の元夫に対する感情を子供に押し付けることなく、しっかりと寄り添っていこうと思います。

• 7月2日
  • こん

こん

うちはお酒も大好きで、独身時代は一緒に飲んだりできたので楽しく思っていましたが、実際はキャバクラが大好きだったようです。
    ギャンブル、キャバクラ大好きで健康なのに働きもせず、簡単に受理される生活保護にも驚きました。
    本当に必要な方が使うべき制度を、こんなクズな理由で受けることが出来てしまうなんて…。

• 7月2日