※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
家族・旦那

実母の引っ越しが原因で、義母との関係が壊れてしまいそうです。私たち…

実母の引っ越しが原因で、義母との関係が壊れてしまいそうです。
私たち家族が住むA市から、義両親が住むB市まで車で4時間、実親が住むC市まで車で3時間の距離があります。
私は夫と共働きで、共に残業の多い仕事です。来年子どもが小学生になるため、私が時短勤務になるかを考えていましたが、義母が来年仕事を辞める予定なので、こちらに応援に来てくれると言ってくれました。具体的な話はまだしてなくて、仕事を辞めるからいつでも手伝いに来れるよ!お迎えもできるし夕飯の支度もできるよ!という話をしていました。義父はB市で仕事を続ける予定なのでこちらに引っ越すということではなく、義母だけがうちに来るという感じでした。(具体的な話はしていなかったので、数ヶ月単位でうちにいるのかとか、そこら辺は決めていませんでした。)
そんな中、私の姉が妊娠し、実母がちょうど仕事を辞めたタイミングでA市に越すことになりました。引っ越しの理由は姉の産後の手伝いと、今後の老後を考えて子どもたち(姉、私)の近くにいた方がいいと判断したからです。姉が住むところはA市から車で1時間程度の距離ですが、姉が住む町が割と田舎の方であり、母の就職先や希望の居住地が見つからなかったので、私が住むA市となりました。
引っ越しが落ち着いたら義両親にはハガキでお知らせする予定でしたが、その前にLINEでも伝えました。
実母がLINEで引っ越しの件と姉の妊娠のことを伝えたところ、義母からの返信は「何も聞かされていなかったので驚いています。」というものでした。同時に義母は夫へ連絡し「どうしてあちらの親がA市に引っ越したのか。孫の面倒を見るためじゃないのか。私は必要ないのか。そもそも報告が遅い。一言もなしにもう引っ越しだなんて裏切られた気分だ」という内容を伝えたそうです。夫から「お姉さんの出産があるのとお母さんが仕事を辞めたタイミングだったから」と伝えたのですが「じゃあお姉さんの住むところへ引っ越せばいいのに、どうしてわざわざA市なんだ」と返信があったそうです。
私の方からもLINEで、報告が遅くなってしまったことの謝罪と、母の引っ越しは姉の産後ケアが目的でうちの子どもたちの面倒を見てもらうために引っ越してもらったわけではないこと、母はこちらで仕事をする予定なので子どもたちの面倒は見れないと思うこと、義両親にはいつでもきて欲しいこと、義母が来年応援に来てくれると言ってくれたことはとても嬉しかったことを伝えました。
しかし義母から夫へ「かなり落ち込んでいてお嫁ちゃんに返信できません」とLINEが来たようで、私のLINEは既読スルーのままです。
このままでは義母との関係が壊れてしまいそうです。夫は義母が落ち着くまでそっとした方がいいと言いますが。。傷つけたかったわけじゃないのに、こんなに怒らせてしまったこと、本当に落ち込んでいます。

義母は引っ越しの連絡が遅かったことやこちらの親が孫の面倒を見るつもりと思って怒っているのでしょうか、、返信がないので義母の気持ちがわかりません。
客観的に見て私の悪かった点はどこでしょうか

コメント

MK2

すみません、客観的に私は義母様が
可笑しい人だなと思いました…😅

だって実のお母様が引っ越される理由は
お姉様のサポートや老後等の事を考えて
決まった事でその理由も義母様には
お伝えしてあるんですよね?
なのに自分が孫の面倒みたいから
わざとこっちに来るんだとか私はいらないんだとか
なぜその発想になるのかもわからないし
自分勝手な考えだと思います🥹

自分は良くてお母様は孫の面倒見たら駄目なの?
実の娘なのに近くに住んだら駄目なの?って
私だったら逆にキレてしまいそうです😓

• かなで

かなで

そうなんです。。
    もちろん、近くにいたら多少は手伝ってもらえるかなって思いましたが、母も仕事を始めるのでお迎え頼むとかは難しいだろうし、、
    孫の面倒見るために引っ越したんだと義母が勘違いしたんだと思い、理由を伝えたのですが返信ないため伝わっているのかわからず、、
    別にうちの親がいても義両親が来ちゃダメなことはないし、子供にとってはどちらも大事なおばあちゃんですし、、😢

• 6月26日
  • MK2

MK2

旦那さんが言うようにかなでさんは
    義母様が落ち着くまでほっとけばいいと
    思いますがこれからもそういう態度だと
    実母様に子供さん達を会わせ辛くなりそうだし
    ご主人と話し合ってご主人も同じ考えで
    いてくれるのならご主人から義母様に
    かなでさんのお母様も子供にとっては
    おばぁちゃんなんだからそんな考え方なら
    義母様にもイベントとか以外会わせないとか
    伝えてもらう方がいい気がします🥲

• 6月26日
  • かなで

かなで

そうですよね、子供達にはどっちも大事なおばあちゃんなので😢
    仲悪い雰囲気は悲しいです😭😭
    返信ありがとうございます😭
    私の考えって普通じゃないのかなって悩んでたので、お話聞いてもらえてよかったです😢

• 6月26日
naami

かなでさんの言い分は
何も間違っていないですし、
言い方は悪いですが
具体的な話をしていないのに
義母が勝手に先走って
ガッカリしてるだけですよね💦
旦那様が仰るように
しばらくそっとしておいたら
良いと思います。
いくら親戚とはいえ、実親から義両親へ
引っ越す話はわざわざしないし、
(引越し後の連絡で十分)
実母やお姉さんの都合もあるのに
それを理解しようとせずに
自分の気持ちばかりぶつけられても⋯
あまりご自身を責めずに
旦那様にお任せしましょう🥲

• かなで

かなで

私もその報告が遅いってところに引っかかってて。。
    夫家族はなんでも相談、報告し合う感じで、うちは割と事後報告が多く、今までにもいろんなことがありましたが、なるべく義両親に合わせて報告したりしていました。
    でも実母の引っ越しは関係ないかな?と思いこのタイミングでの報告だったのです。。
    私の考えがおかしいのかな、普通は実母の引っ越しは事前に知らせるのかなって疑問に思ってました😓
    あんなに優しかった義母がこんなに怒ると思ってなくて、本当に落ち込みます。。
    今は夫に任せるしかなさそうです😢

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさない。
なにも悪くないと思うんですが😓
ただのお義母さんのヤキモチですよね??
実母さんが仕事辞めて引っ越すことやその場所をわざわざお義母さんに相談なんてしなくないですか?💦
相談してお義母さんがA市はやめて!ってゆったら実母さんはやめてましたか?

お義母さんも実母さんから連絡もらってるのにおめでとうの言葉もなく返信されてるのはちょっと。。。

私なら旦那さんのゆうように放っておきます。。。

• かなで

かなで

相談は普通しないですよね。。子どもじゃないし、親戚だけど友達じゃないから、事後報告が当たり前かと思っていました。。
    辞めてと言われる筋合いもないですしね、、😢
    いつも優しい義母が、姉の妊娠におめでとうも言わなかったので相当怒っていると思います。
    しばらくは距離を置いて様子を見守るしかなさそうですね😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この件については間違っていることしてないと思うので気にしないでいいと思います!!
    きっとヤキモチだと思いますよ😓
    それが1番だと思います!!
    気持ちが落ち着いたら向こうから連絡あると思うので今はなにもしないほうがいいといます!
    大変ですね😭

• 6月26日
  • かなで

かなで

そう言ってもらえると救われます。ここ何日かずっと、私がおかしいのかなって悩んでたので😭😭
    お話聞いてくれてありがとうございます😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がおかしいのかなってなる気持ちとってもわかります😭ですがここの方みんな言ってる通りおかしくないので考えすぎないでくださいね⭐️
    早く落ち着きますように!

• 6月26日

うーん。
ちょっとずれてませんか?
なんかかなでさんの孫を義両親のもの扱いみたいに捉えちゃいました🫠
べつに来たかったらこればいいしそこまでヘコヘコしなくて良い思いますよ?
なんでいちいち母親が引っ越したぐらいでそんな怒るのか分からないし報告がおそいとか義母に伝える義理なんてありますか?
こっちの家のことをなんで伝えないといけないのか理解できませんし伝えたら伝えたで怒られるしじゃあどうしろとってなりますね😅

• かなで

かなで

義母と話し合えていないので、何に対して怒っているのかは私もわかりません。自分だけが孫の面倒を見たかったのか、事前報告しなかったことなのか、、、、
    勘違いしているなら誤解は解きたいのですが、返信がないため話し合うこともできず。
    もうお手上げです🤷‍♀️

• 6月26日

退会ユーザー

放置が1番ですね👍
    めんどくさいのは関わらないほうがいいですよ☺️

• 6月26日
  • かなで

かなで

私がしゃしゃり出るのは悪化しそうですしね、、
    夫に任せて少し距離を置きます。
    私の考えが間違っていたのか悩んでいたので、お話聞いてもらえて良かったです😢
    ありがとうございます😭

• 6月26日
ママリ

かなでさんが悪い点は何一つありません。
義母さんへのフォローもとても素晴らしくて、優秀すぎるお嫁さんだと思います。

おかしいのは義母さんです。
何様なのでしょうか…
被害者ぶってる意味も理解できません。
「私が孫ちゃんの面倒を見る!!!!」という自分の勝手な理想が叶わないかも⁉︎酷い!と、勝手に怒って意味不明です。

もうこれ以上フォローせずに、放っておけばいいと思いますし、
援助もしてもらう必要ないと思います。
我が物顔ですごいズカズカきそうですし、学童に入れたり短時間のシッターさんをお願いしたりと、お金はかかっても一般のサービスを利用して方がいいかもしれませんね。

• かなで

かなで

優秀ではないですが、、🥲
    報告のタイミングとか、世間一般と私ってズレてるのかなって悩んでたので、そう言ってもらえると嬉しいです😭

そうですよね、
    学童とか利用できるものは利用したいと考えています😌
    まずは落ち着くまで距離を置いてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月26日