※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
ココロ・悩み

マタニティブルーでしょうか。不安や涙が出ることがありますが、時間が経てば落ち着くでしょうか。

誰にも話せないので
ここに書きます。

これはマタニティブルーでしょうか。

育児が嫌ではありません。
でもまだ母親だどいう実感がきちんとないような...
お腹に居た子が自分の目の前に居る
不思議な感覚がまだとれません。

夜中になると突然涙がでます。
なぜかマイナスのことばかり考えます。
この子が居なくなったら嫌だとか
今は里帰り出産で実家にいるので
旦那のとこに帰った時
やっていけるか不安で涙がでます。

時間が経てば落ち着き、この不思議な感覚も
とれるのでしょうか??

コメント

ゆきだるま

マタニティーブルーですね!
母親の実感なんてそんなにあるものではありませんよ!初めてなんですし!
私も実感があるかと聞かれてると自身をもって実感してますとは答えられません。

マタニティーブルーの時は本当に涙がでるしなんか不安だし怖いし色々な感情が一気にきてしまいますが大丈夫です!少し経てば落ち着きます!いまはそゆ時期だと思って泣けるなら泣いちゃいましょう!みいこさんもお子さんとゆっくり成長していけばいいんです!

  • みいこ

    みいこ


    コメントありがとうございます。
    この気持ちは自分だけじゃないって
    わかったので気持ちが少し楽になりました。

    特に夜が1番色々考えてしまって
    号泣してしまいます。
    少し経てば落ち着くんですね!
    すずさんが言うように
    今はそういう時期だと思って乗り越えます!
    子供と一緒に成長していきます。

    • 2月4日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    マタニティブルーは大半の人がなりますよ!私もひどかったですが、1ヶ月すぎたら徐々に落ち着きました!!

    そうですね(´;ω;`)人間マタニティブルーじゃなくても夜に考えると気分が落ちてしまうのに出産後のマタニティブルーなら尚更です!少しは寝れてますか?大丈夫ですか?
    寝ろって言っても寝れなかったり、寝る暇がないかもしれないが愚痴などはここにかけばいいと思います!あまりストレスをためすぎないように!

    • 2月4日
deleted user

ホルモンのせいだ思いますよ。
私もすぐには母親という実感もなかったし不思議な気持ちでした。私もよく泣いたりネガティブな事ばかり考えたり不安でいっぱいでした(>_<)
最近やっと気持ちに余裕ができて育児が楽しいと感じたり幸せだなーと思えるようになりました(^^)まだまだ不安ですが(>_<)
時間が解決してくれますよ。今は育児以外は休むことを優先してください(^^)睡眠は大事ですよ!!

  • みいこ

    みいこ


    コメントありがとうございます。
    ホルモンのせいなんですね。
    不思議な気持ちになりますよね!
    この気持ちが落ち着くまで
    時間かかりますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    ありがとうございます。
    育児以外はゆっくり休みす!
    睡眠大事ですよね。
    退院してから全然ねれてないですなき

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間はかかりますね(>_<)
    里帰りから戻ってからは何度も玄関やベランダで深呼吸してました(^^;
    でも育児に終われてて4ヶ月なんてあっという間ですよ(^^)
    私も産後1ヶ月ぐらいはあまり眠れなかったです(>_<)
    横になって目を閉じてるだけでも効果があるみたいなので試してみてください(^^)

    • 2月4日
もっちーモチモチモチモチモチ

わかりますー!
わたしも生まれたての時、夜は泣いてばかりでした。
不安だし、寝不足だし、しんどいし。。笑
突然死んじゃったらどうしよう、とか、そんなことばっかり考えて
夜に息子抱いてゆらゆらしながら、ポロポロ泣いてました。
わたしは旦那が割と協力的で、一緒に出かけてくれたりして気分転換させてくれるので、泣くことは少なくなりました。
自然に涙がでるうちは、流したらいいと思います。
わたしもまだたまに涙がでます。
すこしずつ、成長していったらいいかな、って思ってます。

  • みいこ

    みいこ


    コメントありがとうございます。
    同じです。
    突然死んじゃったらどうしようも
    考えてしまいます。
    旦那さんが協力的なんですね!
    うちはまだ帰ってないので
    どんな生活が待っているか
    わからないですけど、協力的にして欲しいな。
    ありがとうございます。
    自然に涙がでるうちは泣いて落ち着かせます。

    • 2月4日
結優

私もいまだによく似た感覚ですよ。

目の前に自分の子が居るのが信じられへんし、この子が居なくなったら精神崩壊してしまうんじゃないかってくらい怖いです。

私は旦那の実家に里帰りでお世話になってたけど、高速で3時間の距離。実家はもっともっと遠いから頼れるのは旦那だけ。

自宅に帰ってきたら二人きりでやってけるのか本当に不安でしたがなんとかなってます。

我が子の存在が受け入れられなくても、なんとかなります(笑)

ゆままん

産後は子供のことが
みんなが言うほど可愛いと思えず
悩みました。
なのに夜になるとこの子がいなくなったらどうしよう。
私がいなくなったらこの子はどうなるんだろうと
わけもわからず泣きました(^-^;

里帰りしたあとも
日中はほぼ子供と2人きりで
息抜きもできないし…

でも大きくなるにつれて
大変な事ももちろんあるし
立派な母親だとは自分でもまだ思えませんが
子供が可愛くて仕方ないです。
嫌がる娘にいつも抱きついてほっぺにぶちゅぶちゅしてしまいます。
元々あまり子供が好きでなかった私からしたらとんでもない事だと思います。
育児に慣れたり、子供の成長を感じたりする度に
愛情が深まって行く気がします。
親になったんだからしっかりしなきゃと再度自覚もします。

大丈夫ですよ。みいこさんのペースでゆっくりママになりましょう😌✨