※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

復帰後の働き方で悩んでいます。週4日28時間と週5日25時間、どちらがいいでしょうか?保育園の洗礼で通えないため、週4日だと出勤日数が減りますが、早く帰れるのが楽です。稼ぎたいけど体力的に心配です。認定になるか不安です。

復帰後の働き方、皆さんなら
どっちにしますか?🥹

①9:00~17:00週4日 週28時間
②9:00~15:00週5日 週25時間

最初は保育園の洗礼でまともに
通えないというお話をよく聞くので
週4日だとそこから出勤日数さらに
減っちゃうし、早く帰った方が
身体がラクかなと思ってます。
ただ、もうちょい稼ぎたいのが
本音です…でも体力的に心配です💦

また、①と②だとどちらも短時間
認定になりますかね?🥺

コメント

お地蔵さん

短時間保育園は8時半〜16時半の保育になるので①だと大体迎えは17時半になるとすると短時間ではないと思います!
②は短時間になりますね😃
低月齢なので1年くらいはまともに通えない可能性がありそうですね💦
因みにうちは一歳から保育園通ってて初めの半年はまともに通えず、お休みの方が多かったです😱

①なら標準保育になりそうですけどね🤔

実際わたしが仕事始めた時は(末っ子は9ヶ月で入園)、9-15の週4で働いてましたが体力的にも精神的にもちょうどよかったです🥰最近末っ子も2歳になり17時まで働く日もありますがこれを週4はキツイなーと思います😭😭

まろん

月の勤務時間が何時間以上なら標準、それ以下なら短時間って自治体によって決まってますよ👍うちの場合は月120時間です!
それで言うと①②どちらも120時間未満なので短時間保育枠になるかもです🤔
だけど①だと短時間保育枠では送迎間に合わないですね💦
②が現実的かなとは思いますが、あとは役所や園との相談になるかなと思います🤔