※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜寝てくれず、育児に夫の協力がなく、精神的に辛い状況。誰か話を聞いてほしい。

全然寝てくれません。毎日寝ません。昨日は21時から寝かしつけを始めて、今の今まで永遠に縦抱きさせられてます。抱っこで寝たと思って布団に置くとすぐ置いて泣きます。何度やってもダメです。朝方から諦めてラッコ抱きで寝ようとしましたが、それでもすぐ起きます。
1時間半から2時間おきに授乳してます。その度しっかり飲むし、飲んだあとは抱っこで寝ます。でもすぐ起きて泣きます。モロー反射もひどいです。でもおくるみは嫌います。おしゃぶりも受け付けてくれません。
毎日寝れなくてつらいです。
夫は育児をしているつもりになっているだけで、本当に役に立ちません。諦めてます、あてにしてません。
先週まで義実家にいましたが、戻りたくありません。
実母は遠方にいるのでなかなか頼れません。
しっかり寝たい、まともな会話ができる人と話がしたい、泣き声から離れたい。
もう全部嫌です。つらいです。怒鳴ってしまいます、涙も止まりません。この子は病気なんじゃないかと思ったりします。むしろその方が気持ちに余裕ができるような気さえします。こんなこと思うこと自体が最低だと思います。
助けてほしいというより、話を聞いてほしいです。ごめんなさい。

コメント

かなみ

今生後1ヶ月ですよね?
寝ないのも、泣くのも普通なので大丈夫ですよ。
赤ちゃん病気でもないし、ママの精神状態も普通です。みんな大変で辛くなるので🥲

お腹空いてなくて、オムツ汚れてない、寒くなく暑くないなら、泣いていても少し放っておいて大丈夫です☺️

生後2ヶ月くらいまでは今の状態続きますが、だんだんに赤ちゃんもママも、生活に慣れてきます。
まだ赤ちゃんの体力ないので1時間おきとかに起きますが、少しずつお昼寝の時間が定まってきたり、夜少し2、3時間寝れるようになったり、、ママも1時間おきに起きたりが慣れてきます。

今が踏ん張りどきなのですが、もし無理なら役所に連絡したりして、何かサポートがないか聞いてみてくださいね。

ha

辛いですね...
娘も寝るのがとても下手な子で毎日抱っこの日々でした。
おしゃぶりも拒否で寝かしつけの時間が苦痛でしかなかったです。

反対に息子は今まで数えられるくらいしか抱っこで寝かせた事が無いんです。
というのもどんなに泣いても寝なくても上の子の事や家事等で相手されない事が多いので、そのうちに自分で寝る力がついたように思います。

飲むだけ飲ませて眠くてぐずっているだけならある程度放置でも全然大丈夫です。
泣き止ませなきゃ!と必死にならなくても大丈夫です。
私も娘の時必死になりすぎていたなと今では思います💦

みゃーの

めっっっっちゃ息子と同じだったのでコメントさせてください。

すんごく分かります!
正直泣き声聞こえるだけで精神的に参ってくるし、一日の睡眠時間。{合計}して3時間あるかどうか。
今思えば産後うつだったんだろうな。と思うくらいキツかったです

そして二人目生まれてわかりました。
あぁ、あの子はめちゃくちゃ大変なタイプだったんだな。と

赤ちゃんによりますが、ちゃんと3時間毎に起きるし、ほっといても寝る。
なんて子居ます。なのでママさんの苦労は他とは比べ物にならない!と思っといてください。大丈夫。

そして2人しか育ててませんが、アドバイス

赤ちゃんって泣いててもある程度ほっといて大丈夫です。
泣いてるうちは元気。と思って。

泣き声聞くだけできついですよね。
友達やったら電話したいくらいです。大人と話したいし、聞いて欲しい

だからこそ、イヤホンしてもいい
動画みてもいい。
危険なものさえ避けてトイレに逃げてもいい。
私も夜中はどうせ寝れないから携帯してました。授乳しながら

ずーっと真剣に向き合うとキツすぎた。
だからママの休憩も大事ですよ

ママが倒れたらみんな困るから
旦那もまだパパになれてないと思います。具体的にお願いしてみてもいいかも
休日、別室で寝かして欲しい。ミルクもオムツも頼みました

って。
もうちょい大きくなったらママだけで温泉とかゆっくりしてほしいな

はじめてのママリ🔰

ディモアのおくるみマットというのがあります。
おくるみという名前ですが、ギュッと締め付ける感じではなく、ふわっと包むこともできます。うちの娘もおくるみ、スワドル駄目でしたが、このおくるみマットは締めつけ感ないので、おくるみ苦手な子でも使えると思います。
背中にクッションが入っているので、これに包んで寝かしつけてからベッドに置いても背中スイッチ発動しにくくて、かなり楽になりました。
寝返りするまで、夜はこれに包んで寝かしてました。
よかったら試してみてください。