※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の体重が少なくて心配。市の保健師からの指導がストレス。1ヶ月での体重増加目安を知りたい。

来週で7ヶ月の娘ですが
本日体重測ると5960gでした。
小さいですよね?

生まれた時は2740 gで小柄ではありましたが 2週間検診、4ヶ月検診全て引っかかり再検査になっています。
先日、市のベビーマッサージに参加した時に体重を計ってもらった時にも
体重が少ないと言われ
ミルクを毎回足して
お母さんもしっかり食べてとかいわれましたが
言われなくてもしっかり食べてますし
ミルクも自分のタイミングで足してたのに
飲まない時もあると言ったら毎回足すよう言われ
でも飲まないのに作るのも勿体なさすぎるし
飲まないと無理やりでも飲まないといけない気になって
しばらく泣く娘と格闘してしまってます。

めちゃくちゃ家中をずり這いで動くし太りにくいんだとも思います。この時期は1ヶ月でどれくらい体重が増えとくべきなんでしょうか?

正直市の保健師からのことばがストレスになっていて
仕事なのはわかるんですが

コメント

ままり

出生体重同じくらいですが、その頃が1番ムチムチやったんで9キロくらいありました😂
離乳食ってスタートしてますか?

りー

うちの娘も小さいです。。。今7ヶ月で。健診で毎回ミルク足してと言われましたが哺乳瓶拒否なので飲みません。
元気だし、うんちもしっかり出てるしで、、、本人飲まないのにどうしろと言うんだよ、、、と思い。。。

ちなみに次男のときも言われましたが次男も哺乳瓶拒否でしたのでおっぱいだけで今2歳になりました。ご飯はすごく食べますが
成長曲線下です。が元気一杯で他の成長はとても早いです!

なので個性なのかなって思ってます!

娘もミルク足してません。
離乳食もあまり食べず進んでいませんが、元気なのでいいかなーって。

何かの病気だったら(ホルモン異常など)検査しないとだしで
次男も3歳になったらしっかり診てもらおうと思ってます✨

友達の子はとても小さかったですが、2-3歳の間でとても成長していたので大きくなるタイミングもそれぞれかなーっと⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんとに飲まないのに飲ませてっていわれるのきついですよね。
    今の段階では病気なのか?とか調べるのもきっと早い段階ですよね。
    うちの子もほかの成長は早い方だし元気だしで
    それでダメなのかな?って思ってました。個性ですよね!
    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 7月18日
ぽにぽに

うちの子も増えが悪くてよく指導されてます🤣
成長曲線入ってれば大丈夫かと思うんですけど、うちもめちゃくちゃ動くので、消費カロリーが多いんだとは思うんだけどねー、離乳食で栄養が取れるまでの今だけの問題だからね、って言われながら頑張ってます😌

飲まない子供と格闘するの疲れますよね💦
うちは離乳食好きなので、頑張って増やして、母乳メインからミルクメインに変えて、夜間もミルクしてなんとか6キロ乗りました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言って貰えると、いいですよね!
    私もそんな感じならなんとも思わないんでしょうが
    なんか保健師の言い方がきつく聞こえてしまって辛かったです。。。。
    うちの子もじっとしてる時がないくらい動き回ります😭それもありますよねきっと。。。
    同じような方がいて安心します。ありがとうございます!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

完ミでしたが、あまりミルク好きな子じゃないけど飲ませなきゃなので毎回イヤイヤ、泣いたりしてもおもちゃ持たせたりご機嫌とってしてなんとか飲ませてます💦
それでも全く飲まない時もあり、どうしても勿体ない時は冷蔵庫入れてまた温め直して飲ませてました💦

はじめてのママリ🔰

うちは多分3ヶ月で7kgくらいありました。なので正直小さめかなとは思います。
友達のとこはずっと小さくて体重増えずに毎月病院行ってましたよ💦

ちーちゃんママ

出生2880g、4ヶ月で6900gです!
勿体無いですが、毎回ミルク40mlくらい作って飲まなければ破棄、飲むようなら足すって感じでやってもいいかもしれませんね!
正直成長曲線下回ってしまってると思うので、自分のタイミングではなく、検診で言われたことを守った方が良いのかな?と思います💦