※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coca愛用
ココロ・悩み

保育園での叩かれた報告がない。家庭での対応を考えるため、報告を望む。他の園の事例や対応を知りたい。

皆さんの保育園、幼稚園では、
お友だちとのちょっとした叩いた、叩かれたは
先生から報告がありますか?

4月から小規模園→大規模園へ転園したのですが、
手が回っていないのか、それとも大ケガではないからなのか、お友だちとの叩いた叩かれたの報告がありません。

口頭でも言われないし、連絡帳にも書かれておらず
2歳の子どもから「今日◯◯くんをシャベルでコンコンてしたの〜」とかを聞いて、どのような経緯か分からず
なんとか拙い言葉で説明してもらい、
どうやら一生懸命作った砂山を壊されて、
喧嘩になってしまって、シャベルでコン!とした(どこをかは分からない)との事でした。
一応「嫌なことされたらやーめーてってお口で言おう?それでもやめてくれなかったり、何か困ったことがあったら、先生や大人の人に困ってるよって相談してもいいんだよ👍だからこれからは叩いたり、シャベルでコンコンはしないよ」
と言い諭しました。

「てんとう虫見ているお友だちに見ーせーて!って言ったけど、見せてくれなくて叩かれた」とも言っていましたが
例の先ほどの◯◯くんだったので、
そうかー、それは叩かれて痛かったねヨシヨシ。でもさっきシャベルでコンコンてしちゃったって言ってたから、それはもうおあいこだね😅
と言いました。

私としては、大ケガには繋がらなくても、叩いた叩かれたがあれば、家庭でもそんな時どうしたら良いかな?という振り返りを一緒にしたいので、先生からも報告して欲しいなと思うのですが、求めすぎでしょうか?

皆さんの園ではどうですか?
該当のところにいいねで教えて欲しいです🙇‍♀️
いいね以外でも何か我が家ではこうしてるよなどエピソードがあったらぜひ教えて欲しいです🙏

コメント

coca愛用

叩かれた場合のみ報告あり

coca愛用

叩いた場合のみ報告あり

coca愛用

叩いた場合、叩かれた場合のみ報告あり

coca愛用

叩いても叩かれても、大ケガでなければ報告なし

さくら

うちも2歳(今年3歳)の子が幼稚園行ってますが、
大怪我でなくても少しでも怪我してたら報告はあります。
怪我もなく叩いた叩かれたなら特に報告はないです。

子供から聞いても相手の保護者に特に謝罪はしません。怪我をさせてしまった、物を壊してしまった、何度も何度も同じ子に繰り返してるなど先生から指摘があったなら謝罪します。