※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話と家事で疲れており、産後うつになりそうで困っています。家族のサポートが不足していて、自己嫌悪と無力感を感じています。どうしたらいいでしょうか。

下の子が生後1ヶ月です。2人育児で病みすぎて鬱になりそうです。。。てかなってるのか?

赤ちゃんの夜間授乳での寝不足や泣くことは仕方ない、と思っています。1人目より耐性あるだろうし気楽にやれるかなと思っていました。
夫が在宅勤務してる間は通勤時間なしだから18時くらいには仕事が終わり即育児に参加。がその在宅もあと数日で終わる。出社したら19時半くらいに帰宅。
その代わり朝の1人目の幼稚園送迎をしてそのまま出社してくれます。朝の支度やら全部してくれて、私は下の子と午前寝かせてもらえるのでそれは有難い。。が。。

今日出社だったので幼稚園帰宅14時以降から2人を見ていたのですが、授乳や泣いてるのをあやしながら上の子と遊ぶのが不可能ですぐテレビやYouTube。仕方ないと思いつつ、つまんない〜眠い〜と言われて、帰宅して何時間もこんなんじゃつまらないよな…と申し訳なくなり、泣いてる下の子を抱っこしながら泣いて謝ってしまいました。
そこから涙がすぐ出るようになり、上の子が持て余してる、ご飯を食べない、退屈で眠そうにしてる、下の子が泣く、夫のご飯を用意できない、家も散らかり放題で上の子に片付けて!と強く当たってしまう、、、などしてる間も涙が出て止まらなくなったり😭

上の子にはママなんで泣いてる?!と言われながらも、大丈夫だよ。と言いながら涙止められずで不安にさせてしまうし、遊んであげられず公園にも行く余裕なく、夕飯も大したもの出せず、自己嫌悪です。
赤ちゃんとの生活より、上の子の世話や家事がいつも以上に出来ないキャパの狭さに泣きたくなるというか…
夫が帰宅し夕飯も用意できてるのが米と魚焼いたのみだし、その直後また出勤日が増えた…申し訳ない。と言われ、そっか、どうぞ…と言いながら泣いたりして家族を困らせているのが分かっていても止められません😭

2人のバランスをとることや家事を回すことが出来ません。時間はあっても色々とやらなきゃと思いながらも出来なくて眠い。上の子幼稚園で下が寝てる時には、ソファで横になり動けなかったり。
掃除機も掛けれず今朝から洗い物も出来ていません。

このままじゃ鬱が進みそうです。
とにかく2人見ながら何も進められずにいて辛いです。
解決策は私がキャパ狭いので工夫すること自体難しいですが、
とにかく吐き出したくてただの自身の無能さをさらけ出す愚痴になりすみません。

産後鬱にはとても気をつけていましたが、
想定より大変でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずご主人に産後うつだと思うと打ち明けて、出来れば
夫婦そろって病院受診するのが必要だと思います💦
産後うつは誰でもなりますし、コロナ禍で増えています。
ままりさんが穏やかに過ごせるようになるまで、医療の力も借りてくださいね!

あんころもち

私も2人育児をしています。
上の子は3歳半で下の子はまだ1ヶ月半です。

私も下の子より上の子に対して悩みが増えてきて、上の子に対して苦手意識もでてきてしまいました😭親としてダメだなと泣いて悩む日が続きました。
私自身も少し完璧主義なところがあり、上の子が風邪を引くと、栄養のあるご飯を作れてないからだ。とか。わがままばかり言うと、わたしの今までの教育が悪かったんだと自己嫌悪に陥ります。

しかし最近はテキトーぐらいがいいのかもと思ってきました。きっとずーっと悩むんだろうから、今完璧にやっても正解かもわからないなと。

長々と申し訳ありません。
テキトーって難しいんですが、自分が少しラクな育児を目指していいのかなと思います。

• ままり

ままり

私も上が3歳9ヶ月の男の子です。上の子に対する悩みとても分かります。。
    苦手意識になる場合もありそうですね💦私は逆で上の子大好き過ぎるというかもっと関わりたいけど下の子でいっぱいいっぱいな自分に自己嫌悪してます。

完璧主義だとしんどくなるとか鬱っぽくなりやすいと聞きますよね。。自分を責めすぎないようにして下さいね😭
    私は普段適当なくせに最近悩んでます💦上と下を満たしつつ衣食住を提供することすら難しくて…どうしたらいいか分からないままです。食事など諦める所は割り切らないとですよね😭

• 6月20日
はじめてのママリ

つい先日同じような状況になったので他人事と思えずコメントしました!

上のお子さんは何歳ですか?
うちは上が2歳半でまだまだ甘えたい盛りの中、上の子が保育園から帰ってきても下の子のお世話でいっぱいいっぱいになったりしていると赤ちゃん抱っこしないで!と怒って泣いてしまいます💦
寂しい思いをさせてしまっていると私も娘と一緒に何度か泣きました。娘の要求には全て答えて遊びにも付き合ってってやっていくうちに心が疲れてしまって何日も笑えてない日が続きました。

私もやらない事がストレスになるのでご飯をちゃんと作れなかった日や家が散らかっていて家事などに手が回らないときには罪悪感で自分を責めてしまいます。

でも最近は家事はいつでも出来るけど子育ては今しかないと家事は諦めました。夫にも状況を説明して、今は上の子のケア、下の子のお世話を優先すると割り切ってやっています。

日中下の子が寝ている時はもちらん私も一緒に寝ています。

でもそれでいいとおもいます!ママが疲れて倒れたら元も子もないし、最近はちょっとずつ余裕を取り戻して前みたいに笑える事が出来てきました。

折り紙や粘土やブロックを買って上の子が喜んで遊べるような物をとにかく用意しました。もちろんテレビやアニメにも頼っています。
上の子が1人で熱中して遊べるようなものが見つかるとお母さんも心が少し楽になる気がします!

私は病院等は行くことが出来なかったのですが、お医者さんに頼るのも一つの手だと思います。産院の助産師さんにお話聞いてもらうだけでも楽になります。

今は頑張らなくていいです!とにかくサボれるところはサボってお子さん2人が毎日生きているだけで育児は大成功だと思います。

長々のコメントと自分語りしてしまってすみません。ままりさんが笑顔で日々過ごせるように願っています!

• ままり

ままり

上が3歳9ヶ月です。うちは私へのヤキモチなのか赤ちゃんに執着してたりもするので難しいんですが、授乳すると上の子がとても嫌がり頭剥ごうとしてきます💦上と遊んでるとこで下が泣いたりするとうるさい!と言ったりします😭そうすると最近は私ももれなく涙出てますね…
    要求に答えられてて凄いです✨私は下の抱っこや授乳、片付けなどに追われ上の子の遊びにほとんど付き合えず…

上の子の遊べるものを用意するのはいいですね!すぐおもちゃ買ってくれと言われるのですが、1人で熱中出来るものがいいですね…ただうちは大体のものが補助や手助け必要でひとり遊びあまり出来なくて😂1人で遊べそうなもの今日上の子に聞いてみます。

病院は…上の子と下の子を夫に見てもらって土日に受診する、と考えると現実的ではない気がしています。そうまでして受診しても短時間話聞いてもらう&抗不安薬とか出されるんでしょうか🥲
    保健師さん訪問もしてくれてますが上手く説明出来ず平気っぽく振舞ってしまいます。

洗濯物がたくさん出るので毎日それだけはやってますが洗い物や掃除機が出来ないと凹みます。割り切るべきですね…夕飯も夫が帰宅してから作るとかになってしまいそうです。。
    こちらこそ長文失礼しました。同じような方がいて励まされました✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳中、頭剥ごうとするのわかります、、授乳が一番嫌がります😭

下の子泣いたら抱っこ紐に入れて上の子と関わったりするのもヤキモチ妬いてしまいますかね💦?

家事は割り切ってしまって良いと思います!たまにやる気になった時だけやるとかで掃除機は毎日かけられていないし、夕飯も焼くだけ、温めるだけで完成するものばかりです😂それが逆にストレスになることもあると思いますが、自分なりに手を抜くところ、やることを良い具合に調整してゆっくりたっぷり休んで身体を労ってあげてください😊

• 6月20日
  • ままり

ままり

授乳が嫌なのは赤ちゃんの顔が見えないから!!と怒ってますが、抱っこ紐も顔見せてよ!と怒ります😂これはヤキモチなのか微妙ですが…頭剥がしてくるのでその意味合いもあるかなと💦

抱っこ紐で遊ぶのですが床で遊ぼうとするので上手く動けなくて、抱っこ紐の中でも下が起きて泣いたりします。ヤキモチはしませんが、コレやってよ!と私の動きに怒られたりします😓

もっと簡単に食べられる夕飯を色々揃えておきます💦お肉や魚など買うと全部調理する気力や時間がなく、さらに無力感に苛まれるので、もっと簡単なものを買うようにします🥲掃除機や部屋の掃除は、できる時にだけで優先順位低く意識します。。無理せず私も笑えない状態から脱却したいです。ありがとうございます🙇‍♀️️🩵

• 6月20日