※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パワハラの可能性について相談したいです。

パワハラになりますか?

飲食店のオープニングスタッフで働いてます。
まだ、オープンして間もないので、
本部の人が数人教えに来てます。

そのうちの女の人のことなのですが…

だいたい、焼き物系と揚げ物系とデザート系に分かれて自分の担当のやつを作ります。
で、今日は人が少なかったので、
揚げ物とデザートを兼任してました。

デザートを作って出して、
デザートの材料を冷蔵庫にしまおうとしたときに、
お客さんに提供するときに落としたらしく、至急揚げ物あげてほしい!と頼まれたので、冷蔵庫に入れる前に揚げました。(忙しい時は、お客さん優先で、すぐにしまわなくてもいいと言われてます。)
それなのに、本部の女が、きゃんきゃん声で
『なんで冷蔵庫にしまわないで揚げ物あげてるの?しまってよ!』と、言ってきました。

そのほかにも、冷蔵庫が作業台の下にあって、
その冷蔵庫の前に急ぎで食べ物を調理してる人(最近入った人。私が教えたりもする)がいて、
厨房がめちゃくちゃ狭くて、身動き取れず、
様子見つつ他の作業してたら、
『なんで突っ立ってんの?盛り付け教えたいの?それなら他のことやりながら教えればいいし、意味わかんない事しないで!』と言われました。
突っ立ってないし、盛り付け教えようともしてないし、なんでこんなに怒られるんだろうと。。

その本部の人は、大阪出身で、一生懸命標準語を言ってるらしく、なんか変で、言い方がめちゃくちゃキツくて、怖く感じます。

これって、いじめやパワハラになりますか??
すごく傷つくし悲しいし心にきます。

そのくせ、この前、営業中に、朝まで酒飲んで寝てないから眠い!とか、
二日酔いどころか、まだアルコール抜けてない!とか言って、猫の真似して、ニャンニャンニャンニャンって可愛こぶってずっと言ってて、酔っ払いながら仕事しててうざかったです。

コメント

一応業務上のことですし、言い方はきついにせよパワハラとまではいかないと思いますよ。

ただのうざい上司って感じですね😅

はじめてのママリ🔰

これだけでパワハラと判断するのは、なかなか難しいですね😣

言い方がキツくて傷ついたとか怖く感じるので気をつけてもらうよう、指導をするくらいなら出来なくはないかと思います☺️

ゆき

パワハラでもいじめでもなさそうな…🤔💭
ただ言葉きつい人て感じです!

はいはい、また言ってるなー

て聞き流しとけばいいと思いますよ!

いちご

いじめやパワハラには..
難しいと思いますが、
うちの会社の場合はですが
上司に相談、配置換えや
注意等はしてもらえますかね..

最後の方にアルコール抜けてない
とか書いてありましたが
出勤は車ですか??
飲酒運転はなかったのか
気になりました💦
仕事もできていたのか謎ですね😅

言いたいだけ言わせといて
他のメンバーが連携取れてれば
良いと思います🙆

ママリ

ミスに対する正しい教育なら指導、行きすぎた言葉ならパワハラですね。

個人のミスを吊るし上げるように全員に向かって怒鳴るなどは行きすぎた言葉です。
全員に共有すべきミスならミスの改善案など個人を責めない伝え方を考える必要があります。

仕事に対しての注意のみで終わる(内容が厳しいか優しかは別、時には厳しい言い方もあるでしょう)なら指導の一環かと。
パワハラは「だからあなたたちはダメな部下」とか「これだからバイトは考える力がない」など、その人や個人を否定するような言葉が入るとパワハラです。

なんでもハラスメントの時代なので、キャンキャン声や理不尽な指導がおかしいと思うならその会社のコンプラ部に事実を伝えてみると良いと思います。