※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳娘に怒鳴ってしまい後悔。ストレスでキャパオーバー。子供の反抗期について絶望感。家族に対する複雑な感情。

後悔しています。ただの吐き出しです。風邪で不機嫌、わがままな3歳娘に「うるさい!!静かにしろ!!」と怒鳴ってしまいました。

魔の反抗期でわがまま、癇癪がこの頃酷く手を焼いていました。私の職場復帰による職場でのストレス、子供の体調不良で休みまくるストレス、生理前のイライラなどで私自身も精神的にキャパオーバーでした。
そんな折に今朝3歳1歳ふたりとも発熱し、保育園を休むことに。朝から何するにも「いやだいやだ」と暴れたり癇癪つづきの娘。
ハンバーガーが食べたいと言うので車に乗せたところ、「鼻水が出るのが嫌だ」とずっと大泣き。狭い車内でずっと大きな泣き声を聞かされ続け、私の頭がおかしくなってしまい、ブツブツうるさいなあ、うるさいなあと言ってしまっていたのですが、ついにブチッときて冒頭のとおり怒鳴りつけてしまいました。

ああやってしまった、もう終わりだという気持ちです。体調不良で八つ当たりしているだけだろうに、受け止めてあげることができない。むしろ泣くなと否定してしまった。
生むんじゃなかった、私には子供二人育てられない、そんな器がない、もう挽回できない、とただただ絶望しています。
ひどい反抗期の娘をかわいいと思えなくなってしまいました。今は夫がみてくれていますが、もう会いたくないとさえ思ってしまいます。弟をいじめるのもいつまでも終わらないし。愛情不足といわれるかもしれませんがいつだって娘9割くらいで育児してきたのに。
どこにも吐き出す場所がなく、ここに書いてしまいました。

コメント

ままり

ママは本当に真面目で誠実に子供達と向き合える頑張り屋さんですね🥲
私なんて『ごめんうるさいからちょっと黙っててくれない?』なんて4歳の子供に対して嫌味な言い方した事ありますよ😂
私の方がよっぽど嫌味で大人気ないです!

今回は色々と重なってしまいお互いのコンディションやメンタルが悪くてこうなってしまったんですよね😭
でもいいじゃないですか!
ママだって人間なんだから感情的にもなるし八つ当たりに近い事だってたまにはしちゃいますよ!
自分の母親や子供時代を思い返してみると理不尽に叱られたりチクリと嫌味言われた経験割とありませんか?
私は結構あります!笑
ね!みんなそんなもんなんですよ🙌

今日はきっと凄くお疲れですよね。
夕飯はデリバリーにでもして少しでも楽してください🥰
ママだけスイーツも注文して子供達寝てから食べちゃうのもいいと思います🥳
ママに何か少しでも良い事ありますように✨