※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
ココロ・悩み

オーガニックや無添加にこだわりすぎて疲れた方いますか?食事が億劫になりました。記事を読み過ぎて色々疲れて、添加物が怖く感じるように。

オーガニック、有機、添加物、無添加などを意識し過ぎて
疲弊してしまった方いらっしゃいますか?😢
まさに今の私で、食べることが億劫になってしまっています。。。
インスタでそれらの記事を読み過ぎて、頑張ってきましたが色々疲れてしまいました。。あとは添加物入りの食べ物に怖さまで感じるようになってしまって、これではなんだか本末転倒ですよね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです
独身の時は全く気にしていませんでしたが
子どもが生まれてから無添加にこだわりすぎるあまり
わたしが何も食べられなくなってしまい体重が30キロ代まで落ち、
精神科にお世話になる羽目に…

今でも無添加にはこだわっていますが最近はコンビニでは買わない、
特定の添加物だけ取らないようにする(ウインナーの発色剤入っているもの
カラメル色素、人工甘味料など)発がん性のあるものが入っているものは買わない
などわりと大雑把になりました。

あとはイオンのグリーンアイの無添加シリーズを買ったりしています^_^

• xo

xo

それは大変でしたね。。。私も元々不安障害があって、心療内科に通院中で、お薬をもらっています💦
    しばらく断薬できていたのですが、最近その食へのこだわりが強くなってしまって、不安感が強すぎるのでお薬を再開しました。。お薬でよくなりましたか??
    食べられない時、どう過ごしていましたか?😢
    食事が億劫でたまりません。。
    どうやって、意識を変えていきましたか?色々質問ですみません💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は薬ですら、受け付けなかったので漢方を飲みました
    軽度だったのもありそのおかげで少し治った気がします。

食べられなかった時は
    これは絶対大丈夫と自分で思っているものだけはちゃんと食べるようにして
    そしたら徐々に添加物が多少はいっていても気にならなくなりました

なんせ、気にしてなかった時の方が気持ち的にも健康的だったので😅

でも気にすることも悪いことじゃないですよ^_^♪
    ゆるーく気にしていきましょ^_^

• 6月19日
  • xo

xo

そうだったのですか😭
    お辛かったですね。。。💦
    どれくらいの時間をかけてよくなりましたか??

そうですね、大丈夫と確信が持てるものを食べればいいですよね👏

本当にそれです😅
    気にしていなかった時の方が、気持ちにゆとりがあります💦😢

健康になりたくて、始めたことなので、ガチガチじゃなく、添加物ともうまく付き合って、ゆるくやっていけたらいいです✨

• 6月19日
もろこし

なーんも制限してません!
ただ単に自分なりに主食、副菜、肉とかできるだけ食べるだけです。インスタ見ると大袈裟な情報ばかりで根拠もないから見ない方がいいですよ。

• もろこし

もろこし

ちなみに私も不安障害ありますが、食にこだわり過ぎて辛くなると死にたくなるくらい辛いしその沼にハマらないようにしてます。

• 6月23日
  • xo

xo

ありがとうございます😢
    不安障害を治したい一心で、無添加を意識し始めたのにこれでは本末転倒ですよね。。
    沼にハマらないようにするために、気をつけていることはありますか?

• 6月23日
  • もろこし

もろこし

そうですね…
    私見ですが、インスタは見てても病むタイプだからやめたし見てません。冷静に考えたらなんの専門知識もない人がなんやかんや書いてる場所でもあるのと、インスタはなくても不自由しないので。

あと、無添加私は気にしないタイプなんですがそれを意識してストレスたまって心が苦しくなるならストレスがxoさんにとっての、最大の添加物になりませんか?😢

私は食べ物も多少健康意識はしてますが運動やヨガ、瞑想で不安障害から鬱になるのを歯止められてます☺️
    脳内に幸せホルモンが湧き上がって気楽に生きれてます🎵

自分と向き合い自分を労り愛する事を目標に毎日自分らしく生きてます✨

• 6月25日
  • もろこし

もろこし

そもそも不安障害と無添加の因果関係てあるんですか?
    不安障害は性格の一部や色々過去の環境やらいろんな要因が重なっているので治すてより向き合うって感じが楽じゃないですか?
    私、治そうって気持ちは今はありません。ただ向き合って不安になってる自分に気づいておまじないのように「そうか、あなたは不安なのね。でもはい!もう、おしまい!さて皿洗いでもするか!」て声に出して言って気持ちを切り替えます(^^)
    最初はそれでまた余計なことばかり考えますが繰り返しやってたら心の筋トレみたいになんか気持ちが強くなりました(^^)

嘘だと思ってやってみてください✨

• 6月25日
  • xo

xo

そうですよね、、
    自称○○な人が発信しているだけですもんね。。
    フォロワーが多いだけで鵜呑みにしてしまうのは危険ですよね。。
    仰る通りです、、
    色々考え込んでしまって、買い物、食べ物難民になってしまったらなんの為にやってるのかわからないですよね💧
    余計、病むだけですよね😓

運動、ヨガ、瞑想の与える影響は大きいですよね✨✨私も取り入れてみようと思います!
    自分らしく生きられていると公言できるりーあんさんがとても眩しくて、素晴らしいです、、!
    因果関係、、なんとなくそうなのかなといろんな方のpostを見て思い込んでいました💦
    確かに完治させようと思うと、ハードルが高いですが、これも含めて自分と受け入れてあげられたら気持ちが楽ですね🙏
    心の筋トレですね!❤️‍🔥
    教えて下さって、ありがとうございます😊早速これから実践しようと思います✊
    今日一日、お互い心穏やかに過ごせますように៸៸៸ 😌🌿

• 6月25日
  • もろこし

もろこし

xoさんごめんなさい!
    コメント欄に返信してしまいました💦

• 6月25日
もろこし

影響を受けるのが悪い事だとは思いませんが、要はバランスが大事ですよね☺️
善か悪か…
判断がやはり大事なので病むくらいならやはりインスタやまぁメディアから距離を置くことが大事かと思います!

ありがとうございます✨
不安障害ありますが、自分が愛おしくて大事にしてあげたいって毎日思うんですよね。
ダメな自分でも「そんな日もあるよね、でも大丈夫」って口に出してます!
でも言霊って本当にあると思います💕
そしたら、育児も楽しくなって(^^)

顔も名前も分かりませんがxoさんがこの地球で幸せであるように、ご自身にたくさんの愛を与えられるように願ってます🩷

一緒に幸せになりましょう🥺

• xo

xo

こんばんは🌛
    言霊💖✨
    絶対あると思います🙌
    育児も楽しくできるようになられたんですね🎶🌈
    いい循環ですね🥰

自分に愛を与える、、❤️
    そうですね、自分を1番労われるのは自分であって、1番の理解者ですもんね☺️
    大切なことに気づかせて下さりありがとうございました🙏✨✨

• 6月26日