※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
お仕事

転職相談です。時短勤務で収入が少なく、育児と仕事の両立が難しい状況。正社員とパートの違いや転職先について悩んでいます。

転職について相談です。
4月から時短勤務で復帰しましたが、やる仕事は変わらないのに人数が減り2人でしていた仕事を1人でやっている上に時短勤務で手取り13万ちょっと。保育料を差し引くと10万行きません。職場も片道1時間15分ほどかかり朝7時に保育園に子どもを預け、帰り着くのは18時前。人も足りていないので子どもの体調不良のときは仕事は休むしかないですが、自分の体調不良のときは解熱剤を飲んだり無理して出勤しています。仕事を休んでも自分の仕事がたまるだけで期限が迫るだけです。
ちなみに地方銀行です。
試験も多く不合格になると顛末書を書かされ、毎日へとへとで勉強をするには睡眠を削るしかありません。
10万のためにこんな思いするのがバカバカしくなりました。
銀行は福利厚生が整っているからなど今まで頑張って10年以上働いて来ましたが、他の企業でも有給くらいありますよね。
家の近所で働いた方がよっぽど楽だし稼げる気がします。
ただ正社員からパートになることって何が1番違いますか?
給料、お休みがあるなら正社員よりもパートがいい場合もありますよね?
短大卒なので、転職先にも限りがありそうですが銀行員から転職された方がいましたらどんな職業に就かれたかも教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何に重きを置くかにもよると思いますが、まず正社員の方が仕事を失にくいことや、職歴として転職する際にパートよりも正社員での職歴が長い方が有利な点はあると思います💡
あと大きな違いはボーナスですよね。これからバリバリ働く予定がないのであればパートでも全然よいと思います。

たぬ

通勤時間が短いパートに転職しても?と思ってしまいました💦
正社員だとボーナス出るのではないかと思いますが、心のゆとりも結構生きていく上では大事なので☺

はじめてのママリ🔰

銀行勤務、通勤時間1時間半、自分の体調不良でも出勤、ほぼ同じ境遇で、毎日辞めたい…と思ってます😂😂笑
なんか銀行って独特で、常にピリピリしてるし、精神削られますよね😩💔
給料と福利厚生の良さは、その犠牲なんだなと思ってます
💦

私も近場でパートになろうと思ってますが、
①有給があっても少ない(今は30日くらいあるけど、求人見てるとパートは10日とかが多いです)
②ボーナス
③何か病気とかしても、休暇制度や保障がある
④人員削減となれば、まずパートから切られる
のは正社員の強みかなと思います。
それ考慮して天秤にかけても、私は今の生活が嫌なので転職考えてます😂😂

ただ、家の近所でフルで働いても保育園に預けることは変わりないので、手取りで考えて稼げるか…は微妙かもしれません😂💦
扶養外で社保はいらなければ、年金とか税金保険も自腹になるので💦パート先の福利厚生もちゃんと見たほうがいいかもです!!待遇は絶対正社員の方がいいです!!

私はお給料は割り切って、子供が小さいうちは扶養内でパートしようと思ってます😅