※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳好き
子育て・グッズ

搾乳器は、1回分を搾乳するだけでなく、毎回搾乳することが良いとされています。

搾乳器を使うのはどんな時ですか?
1回分を搾乳するのかと思ったら、残った母乳を毎回搾乳した方が良いという記事を見ました…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが吸い切らなくておっぱいが張った時や、授乳時間すっ飛ばしたりしておっぱいが張って痛い時に使ってました😊

kiki

使う時は人それぞれ色々あると思います😌おっぱいが張って痛い時、授乳せずミルクに置き換えた時、誰かに預ける為に搾乳した物を冷凍しておく時、なかなか赤ちゃんが吸ってくれないので搾乳したものを飲ませている時など様々かと!

個人的には残った母乳を毎回全て搾乳はしなくていいと思います🤔母乳の出が悪いとかならしてもいいかもですが、残ってる全部搾乳するとまたその分多く作られてしまうのである程度出る人は逆効果というか張りが酷くなり乳腺炎になる可能性も高くなるのかなと思いました😂

• 豆乳好き

豆乳好き

母乳の出が悪いのかなと不安になっていて、まだ産後3週間だから気長に行こうと思っても母乳のためのサプリとかハーブティがあると知ると頼った方がいいのか悩みます。

とりあえず胸が張っている時に搾乳器を使ってすっきりさせようと思っています。

• 6月18日
  • kiki

kiki

不安になっている理由は何かあるのでしょうか?🥺
    母乳の出を良くする為に搾乳器使う方もいるみたいなので一概には言えませんが、やっぱり搾乳器使うのと直母では仕組みが違うので全員が全員母乳量が多くなるとは限らないかなと思います。そして搾乳量はあくまで目安で直母だともっと飲めていると思った方がいいよって私は言われました!もちろん母乳量を増やす為にサプリだったりハーブティーだったり母乳外来行ってみるのも1つの手だとは思います😊でもやっぱり根気はいるし大変ですが頻回授乳した方が母乳量は多くなりやすいのかなという印象です!

• 6月18日
  • 豆乳好き

豆乳好き

一日8回から10回授乳しているのですが、ミルクの量も増やしていて、母乳は入院していた時と変わらないのかな…と思ってしまって

搾乳量が目安っていうのはなんか救われました😭結構、母乳の分泌を増やすのは根気がいりますね…
    家族の手を借りれてる面もあるので、もう少し頑張ります👍🏻

• 6月18日
  • kiki

kiki

母乳育児でいきたいな〜って感じですかね🤔でしたらミルク量増やすよりきついかもですが授乳回数を増やした方が母乳量も多くなりますしいいかなと思います!いきなりミルクを無くすというより少しずつ減らしてその分授乳するって感じです😌母乳+ミルクなのか母乳とミルク交互になのか分かりませんが、例えば日中は頻回になるけど母乳のみで頑張って夜はミルクに頼る!とかってしていくといいのかなと思いました!

そうですね🥺もちろん最初から出が良い方もいますが、やっぱり簡単に増えるものではないのかなと思います💭

• 6月19日
3度目ママリ

溜まって痛い時、
スッキリしたい時
子どもが思ったより飲んでくれなかった時は
搾乳器使って
出しきっちゃってました。

• 豆乳好き

豆乳好き

思ったよりも飲んでくれないことありますよね😭

いちいち、搾乳器を消毒した方がいいのか悩んじゃいます

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

子どもが寝て、起きる気配がない時
ミルク飲んで母乳が要らなそうな時に
胸が張って痛い時に使ってました!🥰

• 豆乳好き

豆乳好き

起きる気配がない時ありますよね…
    起こそうって思っていましたが、2時間おきはしんどい時もあるし、全然寝てくれない時を思い出すと

楽できる時は搾乳器で楽しちゃおうかと思います✌️

• 6月18日

溜まってパンパンに張った時や、用事があって誰かに見てもらわないと行けない時に 冷凍をしておくために搾乳とかしてました!

張って痛くなった時が主ですね!
あとは母乳の量を増やしたい時、飲み足りなくてスッキリしたい時かな✨

• 豆乳好き

豆乳好き

張って痛くなるなんて体験しないと分かりませんでした😭
    痛くなる前に使ってしまってすっきりしようかなと今は思っています🤔

• 6月18日