※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya13
お仕事

育休中に1日だけ復帰して退職してもお金はもらえますか?育休前にいじめがあり、育休後も続けるのは難しい状況です。

男性の育休について知ってる知識を教えてください!
旦那が育休を取得予定です。
ですがとりたいと言った途端いじめが始まりました。
とりあえず育休まで耐えて育休後辞めようと考えています。
ですが男性の育休は復帰までしっかりしてからお金がおりるとの事でした。
1日だけ復帰してその後適当に理由をつけて退職してもお金はおりますか?

非常識なのは重々承知しております。
ですが今まで指摘されなかった業務にわざわざ文句をつけてきたりなど育休を取らせないように自主退職に追い込むような感じなので続けるのは無理そうです。

コメント

あき

私の旦那育休中も入ってたと思いますよ!

  • aya13

    aya13

    そうなんですか!?
    ハローワークで聞いた時復帰してから支給されますって言われて💧
    給付金の貰い方2通りあったのですが
    どちらかわかりますか💦?

    • 6月16日
  • あき

    あき

    育休取得開始から4ヶ月後に入ってきます😊

    • 6月16日
  • aya13

    aya13

    そんなに先なんですね😵‍💫

    • 6月16日
  • あき

    あき

    そーなんですよ!
    男女みんなそうなんですよー
    旦那さんが、4ヶ月後に復帰なら復帰後に入ると思います!

    • 6月16日
  • aya13

    aya13

    育休は1ヶ月程度の予定なので
    それだと復帰してからって事だったのかもしれないです💦
    回答ありがとうございます😊

    • 6月16日
  • あき

    あき

    なるほどですね!
    1ヶ月しか休まないのに
    イジメとかやばくないですか?😭

    • 6月16日
  • aya13

    aya13

    そうなんです…💧
    過去に実績ないから勝手にそっちで手続きしてとか丸投げで…。
    ハローワーク行ったら労働者の人がやる手続きはほとんどないって言われてもうなんだか悔しくなりました🥲

    • 6月16日
  • あき

    あき

    えーひど!
    普通全部やってくれますよ😅
    そこは会社の仕事ってか義務ですよ!

    • 6月16日
  • aya13

    aya13

    国や法律に定められててもこんな扱いされて挙句退職に追い込もうとしているなんてありえないですよね💧
    今まで会社の為にって考えて動いてきたのにどうにかこうにか文句つけて責任感がないとか言ってきてます🥲
    旦那が可哀想でせめて育休まで頑張って!って感じで育休後どうやって素早く辞めるか悩んでます💧

    • 6月16日
  • あき

    あき

    続けるのが条件で、
    お金がでるので
    辞めたら貰えるかわからないです!
    その会社だともらえなそうですよね

    • 6月16日
  • aya13

    aya13

    そうなんですよね💧
    だから辞めると言わずに1日だけとか
    復帰して言い訳つけて辞めれないかなと考えてます💧

    • 6月16日
  • あき

    あき

    そこの会社だと難しそうですよね😭

    • 6月16日
  • aya13

    aya13

    そうなんですよね😭

    • 6月16日
ママリ

育休1ヶ月なら復帰してから申請開始になるので、1日だけ復帰しても退職するなら申請しませんと言われて終わります🥲復帰前提の給付金なので💦
申請が済んでから退職を伝えれば貰えますが、申請も会社のタイミングなのでいつになるか🥺
たった1ヶ月の育休でいじめは有り得ないですね、、辞めて正解ですが悔しいですね😭

  • aya13

    aya13

    会社が申請しきってからじゃないと
    言われるのは確かにそうですよね💧
    会社がいつ申請したかなんて確かめようがないし復帰後も1ヶ月は耐えないとという感じですね…。
    本当に悔しいです。
    たった1ヶ月の育休で今まで会社の為にとプライベートの時間削ってまでしていた事が全部なかったような言われようです。

    • 6月17日
ママリ

退職の申し出は1ヶ月前とか3ヶ月前とか会社によって規定があるはずなので、1日だけ復帰しては無理かと😩💦

主人も今回約1ヶ月から2ヶ月とりましたが、復帰してからはいりました💦

  • aya13

    aya13

    やっぱりそんな上手くできない
    ですよね…🥲

    やっぱりそんな感じですよね💦
    復帰してどのくらいで入りましたか??

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も今まさにその状況です。とは言っても1番トップにちくちく言われているだけで、周りは味方になってくれているようなのでaya13さんの旦那様より働きやすいとは思います。
それにしても年配男性の変わらない凝り固まった考えには本当に腹が立ちます。自分は誰から産まれてきたと思っているのか🤔その上司にはどうやったら社会的制裁が与えられるかと考えてしまうほどです。多分何もできませんが‥

  • aya13

    aya13

    妊娠中に旦那さんのメンタルフォローお疲れ様です!
    本人がされている事なので
    私自身がいじめてくる相手に
    なにも言い返したり
    反論出来ないのが
    心底悔しいです。
    ほんとに社会的制裁を与えたい
    気持ちわかります。
    でも旦那がそこに所属している限り
    居ずらくさせてしまうのも
    可哀想なのであと少しだからと
    励まし合いながら辛抱してます。
    旦那さん味方がいて良かったですね!!
    私の旦那の職場は中間管理職の方が
    中年男性でネチネチ言ってくるのですが
    それに子供がいるパートのおばさん達も
    ネチネチ言ってきます。
    おばさん達なんかは自分も子育て
    大変だったはずなのに言ってくるんです。
    ただただおばさん達は上の人が
    言ってるから言っていいんだと
    ストレスのはけ口にしてるとしか
    思えませんが…
    旦那がいなくなるとその職場は
    回すのが大変になるとは思うので
    ある意味制裁だ!と思って
    自信もって悪いことではないので
    堂々と育休申請しました!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    おばさん達も過ぎてしまったことは記憶にないんですかね。
    時代が変わっているのに追いついてこれない、気づいていない?柔軟さのなさをさらけだして馬鹿だなと思ってしまいます。
    本当言われている方は我慢するしかないという構図がムカつきますね。私の旦那も多分仕事ができる方なので、いなくなったら困ると思います。定期的に異動がある会社で、今年度末で異動と決まっているのでそこまで我慢かなという感じです。そもそもそういうこと口にする時点で今の世の中的には使えない人間ですよ。自分が仕事できないからそんなこと言う頭と暇があるんですよね。
    辞められるなら辞めて全然いいと思います‼︎‼︎というかそんな馬鹿ばっかりの会社こっちから願い下げですよね!でも貰えるお金は全部もらっておかないとって感じですね。他の投稿も読んだら、育休取得後退職って方いましたよ!ただ、それしか書いてなかったので詳しくは分からないです‥

    • 7月6日
  • aya13

    aya13

    ほんとにママリさんの言う通り
    「私は時代遅れの馬鹿です」って
    言ってるようなもんですよね。
    恥ずかしい事なのに。
    ママリさんの旦那さんは
    周りがいい人なのに大事なトップが
    となるとまた考え方も変わってきますね。
    辞めていいと思う!って言って
    いただけるだけ励みになります!
    男なんだからそんなの耐えて
    続けろ!って考えもあると思うので
    私が旦那にやめていいよって
    言っていいものかも悩んでたので💧
    出来る事は貰えるもの貰って
    最低限の仕事をしていなくなって
    職場のいじめてきた人達が大変に
    なってヒーヒー言わせることですかね😂!
    私も継続して情報収集していこうと思います!
    私が旦那にしてあげれることはそのくらいなので頑張ります!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや、男なんだから耐えろっていうのも時代遅れの意見なので気にしなくていいと思いますよ〜
    本当aya13さんと旦那さんが幸せに暮らすために何が1番なのかを話して決めるのが何よりもいいと思います。
    今は転職時代ですし、私は転職したことないから詳しくないですが、もう登録しておいて転職先を検討しておくとかどうでしょう。
    いじめた人たちが苦しんでいるかどうか確かめられないのは残念ですが笑、産前産後のメンタル弱い時に余計なこと考えさせないでくれって感じですね。
    頑張ってください‼︎

    • 7月6日
  • aya13

    aya13

    そうですね😊
    私も柔軟に考えられるように
    頑張ります!
    旦那自身で転職先はすでに
    探し中みたいです!
    どんなのがいいかなー?と
    聞いてきてくれますが旦那自身が
    楽しく頑張ってお仕事できるなら
    なんでもいいかなって感じです!
    ほんとにそうですよね💧
    私がいま切迫早産の自宅安静中なので
    本気で心労を与えないでくれと
    思いました💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな仕事でも不満はあるとは思いますが、できるだけノンストレスで過ごせるところがいいですよね!いいところが見つかるといいですね😊
    え!そうなんですか!実は私も一昨日の健診で切迫早産言われて自宅安静中です。1週間後の健診で短くなってたら入院だそうです‥
    ちなみに今は何週ですか?

    • 7月6日
  • aya13

    aya13

    ありがとうございます😊
    わぁ😳そうなんですね!
    あと数日で32wにはいるところです!
    36wで帝王切開が決まってるので
    あと1ヶ月頑張ってー!って感じです!
    入院嫌ですよね…
    私も数日ですが切迫早産で入院して
    今は自宅安静に切り替わった
    感じです!
    切迫早産の自宅安静ってどの程度の
    安静?と思ってたのですが
    40度の熱がある人がするであろう
    行動をしてくださいってことみたいです!!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんかすごく親近感です!私今33週です‼︎でもaya13さんは2児のままさんですもんね🙈すごいです。私は初産なので色々分からないことだらけです💦
    入院お疲れ様でした。入院の方がきついですよね。
    なるほど。とにかく今は子供もいないので1人で家で横になっています。お子さんがいるとそういうわけにもいかないですよね‥😂子宮頸管長が少し長めになったから退院って感じですか?

    • 7月6日
  • aya13

    aya13

    ですね🥰めちゃくちゃ親近感🥰
    私も4年ぶりの出産なので
    色々忘れてて初めての育児と
    同じくらい調べまくってます!
    入院もきつかったんですけど
    退院しても旦那や子供達が
    家事などをしてくれている中
    横たわることしか出来ない悔しさで
    それはそれでしんどいです💧
    頸管は人より短いね程度だったの
    ですがお腹の張りが6分感覚で
    きてしまって以前の出産で
    胎盤早期剥離をしているので
    警戒も含め入院してそれからは
    1週間事に通院してますが
    毎回3~5mm短くなっているので
    毎回の検査が恐怖です💧

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!上のお子さんが大きいので赤ちゃん喜ぶでしょうね😊
    分かります。体は元気で、やろうと思えばやれるから尚更申し訳なく感じてしまいますよね。
    この後入院する可能性も十分にあるという感じなんですかね🥺

    昨日、破水したかも?!となって受診しました。頸管も測ってもらって18ミリになっていました。ずっと横になっていたのに3日で4ミリも短くなっていて、がっかりです。薬増やして様子見るみたいですが、入院ほぼ確定かなと望みが薄くなってしまいました‥

    • 7月8日
  • aya13

    aya13

    仲良くやってくれることを願ってます😊
    お腹の中の命を優先と
    わかっていても時々落ち込んで
    しまいます💦
    それはあると思います。
    人よりリスクはあるので色々覚悟は
    してます!

    18ミリですか💦
    破水は大丈夫でしたか?
    そこまでだと逆に入院の方が
    何かあった時にすぐに対応して
    いただけるのでそっちの方が
    安心じゃないですか?
    確かに入院ストレスですが
    私自身あと30分遅れたら母子共に
    死んでたよと言われる出産だったので
    すぐに対応していただけるのはとても
    大事なんだなって思います!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。お母さんを支えてくれているなんて、立派なお兄ちゃんお姉ちゃんですね‼︎

    破水はしてなかったです。
    そうなんですよね。今回は細菌の検査とかして元々の予定だった火曜日に最終判断という形でしたが、、、より心配になってしまいました。こんなに安静にしているのだからそんな急には短くはなってないはずだと思っていたので💦
    病院にいれば、退屈だとは思いますが、何かあった時には安心ですよね。小さな変化に気づける自信もないので‥

    • 7月8日
  • aya13

    aya13

    頑張って理解しようとしてくれてます😊

    まだ破水してないならよかったです!
    こんなに安静にしているのにって
    気持ち凄く分かります。
    ほんとに安静にしてたの?とか
    ちゃんと安静にしてなよって言葉が
    私は赤ちゃん殺したいの?って
    責められてるように感じる時
    あります。
    でも赤ちゃんの胎動で張ることも
    あるのでただ親の行動だけで
    どうこうって話ではないんだと
    思います!
    あまり思い詰めないように
    このタイミングでおこったという事は
    何かしらの理由があると思うので
    心労にならない程度に
    残りのマタニティライフ過ごしましょ!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安静にしてたか疑われるのすごく嫌ですね。安静にするのだって楽じゃないのに頑張ってやってますよって感じです。
    母親の自覚がないって言われてる感じがしますもんね。
    胎動で張りますよね!普通に横になってても張りますし。何しても張る時は張るから仕方ないですよね。色々歩きすぎたかなとかあそこに行かなきゃ良かったかなとか考えもしたんですけど、安静にしてた3日で4ミリも短くなってると体質なのかなって思い始めました。
    ストレスも張る原因になるみたいなのであまり考えない方がいいですね。

    • 7月8日
  • aya13

    aya13

    ほんとに嫌です。
    切迫早産って診断されてから
    その言葉がたとえ気遣いでかけた
    言葉だとしても凄く嫌になりました。
    横になってても張るの凄くわかります!
    トイレに行く時や身体を起こした時にも
    張るので張りやすい体質なんだねって
    助産師さんにも言われました。
    体質と言われてしまうと
    もうどうする事もできないですよね。
    ここ1ヶ月感じた中で1番の張る原因は
    ストレスな気がします!
    ストレスかけないようにとか思っても
    精神的な事は限界があるので
    私はできる時は寝てしまいます!
    寝てしまえば考えないので😊
    自分を責めるのはだめですよ!!

    • 7月8日