※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

保育園での成長がゆっくりで心配。1歳3ヶ月でハイハイ、歩きはまだ。他の子より遅いかも。言葉はまだ0。同じ経験の方いますか?

6ヶ月から保育園に入ってますが成長がすごくゆっくりで心配です。
一歳の誕生日ちょうどくらいにつかまり立ちとお座りができるようになりました。それまでは寝返り、寝返り返り、ずり這いのみで移動してました。
そしてただいま一歳3ヶ月でハイハイ、一人歩きまだです。
ずり這いを5ヶ月からとすーっごく長いです。
最近1人で立ちそうな感じはあるのですが…
一歳ちょっと過ぎに保育園通っていた上の息子は11ヶ月頃には上手に歩いてました。
保育園って周りの刺激になって成長するの早いかなと思っていましたがそうでもなくて…
娘のクラスで歩いてないのは多分娘だけです。早生まれですが…
そんなん言うと息子も早生まれなので関係ない気が…
娘のクラスは一歳児クラスですがもう上手に話す子もいます。娘の名前も覚えてくれていて呼んでくれる子も居ます。
でも娘は単語0です。指差ししないです。
でも本当によく笑います。目が合うと必ず笑う感じで!可愛いです。
一歳半検診まで3ヶ月ありますが後3ヶ月でいろんなことできるようになると思えなくて…
同じようなお子さんや同じだった方おられますか?

コメント

ぴろまま

3月生まれのお子さんと比較できないかもしれませんが。うちの息子は4月25日生まれですが、まだ歩きませんし、そもそもずり這いも10ヶ月から始めました。指差しも食事を食べる時に食べたいものを指さすくらいしかしません。
あまり参考にならないかもしれませんが、わたし自身が1歳8ヶ月くらいまで歩かない子供でしたし、また親曰く、松井秀喜は2歳まで歩かずにハイハイしていたと聞きます。
なので歩きに関してはわたしも松井秀喜を合言葉に見守っています笑😆

親戚の子で3歳くらいまで話さなかった子がいますが、その子はもう小学生になった今ではペラペラ喋ってます(その子は姉が2人いてあまり喋る必要がなかったらしいです)。
子供の成長は周りと比べて焦りますよね…
周りに興味があって、目があって笑う子ならとりあえず大丈夫じゃないかな?とは思っているんですが…
一歳半健診でお医者さんにも相談できるといいですね。