※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
ココロ・悩み

娘に手をあげてしまい後悔しています。気持ちに余裕がない時、どう乗り切るかアドバイスください。DV、モラハラの関係で困っています。

後悔で心が痛いです…。
娘が5月から5日間高熱2日間で下り
また発熱5日間、2日で治るのを1ヶ月間
繰り返しまた昨日から発熱していて眠りも浅く
寝苦しいみたいで夜泣きを繰り返し
2時間置きの睡眠がここ1ヶ月間つづき
旦那は3日間連続飲み会、また今週も飲み会続きで
全くあてにもならなく私自身の心の余裕がなくなっていたのですが…。
発熱している中でも健気に遊ぼうとしていて
おもちゃを持ってきたり一緒に絵本を読んだり
お絵描きをしたりしてました。
娘は1歳10ヶ月なのですが、いまだに発語がなく自分の意思はもちろんあるのですが
伝えたいことが伝えられず癇癪を起こすことが増えてきました。
その中で発語がないので言葉を促す為に一緒に絵のカードで
遊んでいたのですが、そのカードを投げはじめました。
『だめだよ。』と何度も注意をしましたが全く聞かず繰り返しカードを投げたので『だめでしょっ!』
とカードを持っていた手を叩いてしまいました。
娘は大粒の涙を流し叩かれた手を自分でさすっていました。
いまだにあの光景が忘れられません。
しつけと言いながら私は自分の感情で
娘を叩いてしまったんだとあとになって
本当に後悔しています…。
泣きやんだあと冷静にお話をして私も
娘に謝り娘もそれからは
カードを投げることはありませんでした。
こんなにひどいことをしたのに私に笑顔を
見せてくれたりたくさん甘えて来てくれます…。
今も天使のように可愛い娘の寝顔に
ごめんねの気持ちでいっぱいです…。
そもそも具合が悪いのに怒るなんて最低ですよね。
長々書いてしまいましたが、今後私は
自分の気持ちがいっぱいになってしまったときに
また手をあげてしまうのではないか。
娘に辛い思いをさせてしまうのではないかと
すごく不安で仕方ないです。
こんな私が母親でいていいのかなってすごく思います。
どのように伝えればいいか、
気持ちに余裕がないときこそ
どう乗り切るかアドバイスください…(;_;)

ちなみに旦那とは関係がよくなく
市の女性相談に連絡したところ
DV、モラハラですと言われました。
私自身突発性難聴になったり
ボロボロです…
助けてください。

コメント

ぴぴ

優しいお母さんです。
その光景も想像できます、2人の感情もすごくわかるし誰も悪くなくて涙が出ます。
娘さんもお熱で辛い、でもママも1人で看病してまだ赤ちゃんもいるのにお子さん見て大変ですよね。
私なら間違いなくいっぱいいっぱいになるしイライラもするし、こんな優しい文章で書けないです。
文章から優しさがたくさん伝わります。本来ならパートナーにはお熱の時くらいは飲みに行くのも控えてほしい、一緒に看病してほしいのに家にいてもらえないのも苦しいですよね。
なんで1人でこんな頑張ってるのにほって連続で飲みに行けるのか不思議で仕方ないです。これ以上ないほど頑張ってますよね。。
お母さんも人間だしそりゃ感情的にもなります、でもその後のフォローが完璧じゃないですか。
現に信頼関係ができてるから娘さんもすぐに切り替えができてるわけだし、あまり責めないでください。そう言われても責めてしまうと思うんですけど、あまりせめないでください。
今のままで大丈夫ですよ。
なんの答えにもならないんですけどこれ以上無理しないで欲しいです…

  • あーまま

    あーまま

    ありがとうございます😭
    皆様の文を読んで声を出して泣いてしまいました😭
    娘の方がしっかり切り替えていて
    見習わないといけないところが
    たくさんありますね!
    これから2人の子どもと今まで通り
    楽しく過ごしていけるようにしていきます😊

    • 6月13日
はじめてのママリ

充分素敵なお母さんだと思いました!

私も気持ちめちゃめちゃわかります。一度だけ叩いてしまったことがあります。
その時の顔忘れられませんよね、それもすごくわかります。
反省はしました、もう絶対しないとも心に決めました。
その上でずっとそれを後悔して縛られるのは良くないな、とも思いました🥲
ポジティブに考えようって思いました。
あのとき叩かれてびっくりしたってことは、それまで私はめちゃめちゃ優しい母親だったということ。
ちゃんと謝れて私もえらかったこと。
それがあったから私はこれからもっと優しい母親を目指せること。
1度間違ってしまったけど、そんなことで崩れるような親子の絆ではなかったこと。それは今まで私が注いできた愛がちゃんと伝わってるということ。

余裕がないときはほんとにたくさんあるんですけど、だめだって思ったら、6秒呼吸する。アンガーマネジメントって言います。6秒落ち着けたら、少し冷静になれます。
それでもイライラしてたら、ちょっとトイレや2階にこもります。一緒に遊んでるときなら、ちょっとトイレ行ってくるね、とかいっそ、ママちょっと疲れちゃったから休憩してくる、と言ってます。

無理やり気持ちをコントロールすることは、やっぱりしんどいし難しいです🥲無理なく、逃げることが大切かなと思います🥹

  • あーまま

    あーまま


    ありがとうございます!
    叩いてしまったことは反省して
    また別の伝え方などの戦略を考えて娘がニコってしたら勝ち!とゲーム感覚で考えることにしました🥺!
    まさに今日も水遊びをしていて
    洗面所がビショビショに…
    なかなかやめないし
    いろんな方法で気をそらしてみましたがいつも以上に
    手強くラスボスの様なたたずまいでした笑
    でも最終的に床掃除を真似っ子してくれたりして楽しく掃除までできちゃいました😊
    これから息づまったときは
    感情的になるのではなく
    深呼吸したり自分を落ち着かせることを頭にいれながら
    やってみます!!

    • 6月13日
R&R.mam

優しいママだと、あたしは感じます。
文章読んでて、その状況が想像できて「わかるー!」とスグ共感しました😊
叩いてしまったりした後って後悔、罪悪感半端ないですよね…
でもそれで良いと思います。
しつけとしての行動だと分かりますよ。大丈夫です。

そして旦那さん…お子さんが体調不良なのに連日飲み会。腹たちますね。
看病代われとは言わないにせよ下の子の面倒見てほしいですよね。
お子さん元気になったら旦那さんに2人見てもらって気分転換しましょ✨

早く元気になりますように。。

  • あーまま

    あーまま

    ありがとうございます🥺
    まさか皆様から共感や励ましの
    言葉をもらえるなんて思っていなかったので…
    心が落ち着きました!

    旦那…本当に好き勝手に
    いろいろしてくれて、
    もちろん協力もしてくれるときは
    ありますが、、、
    隠れて借金しているのに
    お金ないと言い子どものものは
    何も買わないのに
    自分が会社で着る
    ど派手な色の1枚5000円もするYシャツを4枚買っていたり隠れてタバコ吸っていたり…
    もうわけがわかりません…。
    子どもには自分の睡眠を邪魔
    されるとキレだすので子どもを
    預けるなんて絶対できないです😭

    • 6月13日