※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

在宅ワークを始めた主婦が、確定申告や扶養内での収入について相談しています。主な疑問は、確定申告の必要性と旦那の会社への報告です。

在宅ワークやフリーランスをしてる方
もしくはこの辺り詳しい方教えてください。

ずっと専業主婦をしていました。

今月から知り合いの会社で業務委託という形で在宅ワークを始めました。

週一で月3万の収入です。

今の所これ以上収入が上がる予定はありません。

となると今年は年収18万前後。いっても20万。

来年は36万。いっても40万くらいだと思います。

この場合、今年、来年と確定申告は必要でしょうか?
副業ではなく、本業です。

元々持っているPCを使っているので毎月、経費とかも何もないです。

またこの稼ぎなので扶養内でやっていくつもりですが、
この収入でも仕事を始めたら旦那の会社に何か書類を提出したりする必要はあるのでしょうか🤔?(ここは会社に確認するのが確実ですかね…🥺)

コメント

みみ

48万までなら確定申告は不要ですが、住民税の申告は収入にかかわらず必要ですね。
私は確定申告不要な収入でも住民税の申告が書類を役所でもらったりするのも、書き方も自治体次第で面倒なので確定申告してます。旦那さんの会社というか、保険の扶養だと思うので保険者の扶養の資格条件は確認が必要ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

なるほど…確定申告するしない関係なく、住民税の申告は必要なんですね。
    教えて頂きありがとうございます。
    一度その辺り詳しく勉強したいなって思っているのですがネットで調べた情報だと何が本当で何が間違っているのかわからなくて…市役所にいけば詳しく教えてくれたりするのでしょうか😔?

• 6月13日
  • みみ

みみ

住民税の申告だけであれば役所ですが、所得税の申告についても知りたいなら税務署ですね。
    税務署は正しく申告、正しく納税のためなら非常に丁寧に教えてくれますよ。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    ではまず役所に行って、その後に税務署に色々聞いてみようと思います。
    ご丁寧にどうもありがとうございました😭

• 6月13日