※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が反抗的でイライラしている相談者。食事やおもちゃでのトラブルが続き、どう対応すればいいか悩んでいる。他の親はどうしているか知りたい。

下の子(男児)が3歳過ぎてもイヤイヤというか反抗みたいなのが凄くて私も素直になれずムキになっちゃいます💦
ごはんとか絶対食べられるものを出しても気分で嫌がり、その嫌がりようにすごくカチンときます。
つい昨日も食べていたものなのに、なんだこれ!って感じで「うえー🤮」としたり真後ろ向いて食べない!とやります。
食べられるのに気分で食べないというのが私の価値観的に本当に無理で「なんで!?昨日食べたじゃん!」「ごはん無駄にするならお菓子もアイスももう買わないからね!」と怒りまくります。
それでも絶対口は開けないのでほっといたら、先に食べ終わった姉がアイスを取りに行き、自分も一緒に取りに行ったので「ダメだよ!」と言うと、別にいいし!という感じでおもちゃで遊びに行きました。
もう最近毎日この流れのようなことが続いていてごはんの時間が憂鬱です…

姉が使ってる玩具も下の子が必ずという確率で奪いにいき姉が泣きます。諦めて違うおもちゃで遊ぶとまたそれを取りに行きます…
取られて泣いての繰り返し。
私も初めは「お姉ちゃん先にやってたんだよ」
「使い終わってから使うか、貸してって言うんだよ」
と説明していましたが、伝えないと毎回無理やり取るし、貸してって言うことを促しても言ったり言わなかったりで最近はめんどくさくなってきてしまったので説明せず私が取り返して姉に返して下の子が泣き泣き止むまで放置するようなかんじになっています…
なんか、これでいいのか😵‍💫悩みます…。
じっくり話して解決に導いた方がいいのだろうけど、1日に何度も何度も…余裕ありません。

お出かけしても前もって帰る時間伝えてても「帰らない!」となり説得してもきかないので担いで帰るし
広いところではいなくなる。
「これやりたい〜」と言われ「使ってたおもちゃ片付けてからやろう」と言っても片付けはやらない。
やってと言ったことは基本やってくれない。「何歳?」「好きな食べ物は??」とか質問したり好きな歌歌ってと言うとやらないけれど、1人で気分乗ってる時は1人で歌ったりいきなり「ぼく3歳♪♪」とか言ってきます。

怒っても怒ってもやめてってことをやるし本当に腹立ち過ぎて、いいことしてても素直に褒めれないし優しくできなくなってきてどうしようって思っています。

みなさん反抗的な子どもに対してどんな風に対応していますか?イライラしてどう切り替えてますか??

ちなみに保育所では恥ずかしがり屋だけど自分のことは何でもできるし手がかからないらしいです。笑

コメント

ままりり

セミと同じだと思うようにしたら楽になりました✨
人間だと思うからしんどいのですw

セミって夏うるさいですけど、別にもうそれが当たり前ですよね。
そんな感じでいます🙆‍♀️

はいセミセミ〜

• ママリ

ママリ

セミ!!!確かに!
    人間だと思うことを諦めれば良いのですね…斬新!!✨

• 6月14日